※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
妊娠・出産

出産時に旦那さんが付き添わないことについて相談です。クリニックで出産予定で、旦那さんは病院から連絡してもらうだけで良いと考えています。

陣痛から出産まで誰にも付き添いしてもらわないでやった人いますか?近所の小さいクリニックで出産予定なのですが仲が悪いからとかではなく、単に元々立ち会い出産には抵抗があり、あとは、わずらわしい、必要な処置は病院の方がしてくれるだろうという理由で旦那さんには生まれそうになってから病院から連絡をしてもらえればいいと思っていたのですが、変でしょうか?旦那さんは自営業で職場もクリニックから車で5分とかからないところです。

コメント

mii31

良いと思います!
私は痛みが陣痛なのか確信が持てず、自分で運転出来ない状態まで自宅待機してしまったので主人と向かいましたが、もっと軽い時なら自分で行けました😅
隣の部屋に居ただけで立会いはしてません!分娩台登る直前は近くにいてもらいましたが、実際のところ特に役立つわけじゃないですからね('ω')

すー

私ではないですが、周りにけっこういますよ*\(๑• ₃ •๑)*仕事で間に合わなかった、とか、上の子がいるから、とかでした⑅◡̈*

チュパチャプス

はい!🙋‍♀️
予定日超過からの入院して
自然に陣痛がきて32時間の陣痛を
旦那無しで乗り切りました。笑
私も立ち会い出産には抵抗があって、、なんというか、野獣になってる姿を旦那に見られたくなくてですがwww

陣痛中はとても心細かったですが
なんとかなるもんです!笑

立会い希望でしたが、タイミングが悪く立会いできず、結局陣痛がきて病院に行ってから出産まで1人でした😅💕
その時によりますが、私の時は同じ時に他の方とお産が重なり、助産師さんも忙しく、陣痛中はずっと1人でした😅飲み物とかさすってほしかったりとかで辛かったです😅が、こればかりはしょうがないので、そこを乗り越える強さがあれば大丈夫だと思いますが、本当に本当にさすってほしかったです腰を、、笑
旦那さんを分娩台に登ってから連絡するのか、出産後に呼ぶのかにもよりますし、その時の病院の状況にもよりますよ🤔💕

k

変ではないと思いますよ😊
私も特に1人じゃ心細い、付き添ってくれたら心強い!とかはなく、うちの旦那はとても楽観的な人なので、こんなに苦しんで産むんだぞ!ってところを見て欲しくて立会いしてもらいました!
陣痛室では途中から(かなり後半ですが)看護師さんが呼んでくれたので母がいましたが、結局テニスボール押さえる力が弱くて自分で押してましたし、分娩室からはギリギリ間に合った旦那が来ましたが興味津々で見てたって感じてす(笑)
もし旦那がすごく心配性とかビビリタイプだったら、全然1人で産んでました!!

分かります。
私も一人でいいかなと思っています。しんどいときにだれかいると煩わしいなって思っていたので、陣痛のときにいたら尚更イライラしそうで笑

Msssrs

出産した病院が陣痛室も立会いも不可だったので陣痛から出産まで1人でしました。病院で待っている事も禁止だったので(面会時間外の時間帯は)旦那は自宅待機です。最初は心細いのかな?とか思いましたが実際はそんな事気にしてる暇もないし、助産師さんやらが色々やってくれるので問題なくでした!出産後、病院が旦那に連絡してって感じでした!
旦那は立会い希望でしたが私は全然こだわらなかったので変じゃないと思いますよ♪

れい

私も陣痛中出産中の壮絶な闘いを見られたくない&集中できないと思ったので立会いは拒否しました。😂
でも何してたか聞いたら先輩と飲んでたらしくやっぱさせれば良かったとも思いました笑

ダイズさん

旦那が単身赴任中で予定日ごろ帰ってくる予定が早く陣痛きちゃって病院には実母に送ってもらい、長男を学校に送り出さなきゃいけないので帰ってもらったので1人で頑張りましたよ😄
旦那は飛行機が大雪でなかなか思うように乗れず、仕事もなかなか抜けれず結局旦那が来た日は退院の日でした(笑)

たしかに助産師さんとかがずーっと付いててくれるわけでもないので、1人で陣痛に耐えてる時は寂しさと何で居てくれないのー!っ私は思いました。
水分飲みたくても、誰も飲ませてくれないし、手を握りながら頑張れーって言ってれる家族も産んでお疲れーって言ってくれる家族もいない。ひたすら自分で自分に頑張れー頑張れーって言いつづけ、どこを摩ってるか分からないけどひたすら1人で腰付近をさすり…
最後までサポートしてくれた助産師さんには感謝でしたね!

心残りは旦那と産んだあとすぐ分娩台で写真撮ってもらおうね。って話してたのにそれが出来なかったことが心残りですね⤵️

ゆみゆみ

皆さま、貴重な体験談、ありがとうございます!!経緯はどうあれ1人でも頑張ったという方のお話をたくさん聞けてよかったです!一括でのお礼ですみません💦でも、本当に参考になりました(*^ω^*)ありがとうございます(*^ω^*)

すがみき

陣痛から入院出産まで1人でしたよ😊
夫が単身赴任でたまたま予定日前々日にこちらに来てたら陣痛が始まって😓
でも夫が次の日仕事なので新幹線で戻ってもらい、その後5分間隔になるまで耐えて1人でタクシー乗って入院しました
本当は休みが合えば立会いするはずだったんですが本当にタイミングが合わなくて😭
看護師さん助産師さんが優しかったので乗り切れました
いいタイミングで飲み物飲ませてくれたり、さすり方がやっぱり上手なのでもしかしたら夫がいるより良かったかもと思ってます 笑