※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを混合で与えていて、授乳間隔や量について悩んでいます。赤ちゃんが吸い付きやゲップに時間がかかり、病院の指導に従いたいけど大変で困っています。アドバイスをお願いします。

生後12日の赤ちゃんを混合で育てています。

あまり母乳の出が良くなくて
(搾乳器と手で絞って、左右10分ずつ30ml取れるか取れないかくらい😭)
ほぼミルク寄りの混合です。

病院では授乳は3時間以上開けずに、
ミルクは3時間以上あける、
でも大体3時間毎にあげて
寝ているようなら起こして、と言われていて、

病院にいる間はおっぱいへの吸い付きも悪く
よく寝る子でミルクの途中でも寝てしまい
本来あげる量をあげれなかったりもしました😭

また、空気も一緒に飲んでるような飲み方をしているから
合間合間にゲップをさせてあげて、と言われていますが
ゲップもなかなか出してあげれません。
なので5-10分トントンしても出なければ
横にして寝かせていることが多いです(´・ω・`)

そして、いま退院して少し経ちましたが
母乳への吸い付きは病院にいる時と比べると
だいぶ良くなり、
ミルクの時間まで3時間空いてなくて
泣いている時はひたすら母乳を吸わせています。

そしてミルクは調子よく
80ml飲んでくれる時もあれば
50くらいしか飲まない時もあり…
(病院では最低60.できるなら70飲ましてと指導)

でも昨日の夜中どうしても眠たくて
4時間あけてしまったのですが
その時はスムーズに吸い付いてもくれて
80も飲んでくれて…

でもやっぱり病院の指導は守った方がいいんですよね(>_<)?

授乳でなかなか吸い付いてくれなかったりすると、
吸いつかせるのに手こずり時間がかかり、
ミルク飲ますのに手こずり時間がかかり、
ゲップに手こずり時間がかかり…
ちょっとでも寝たくても寝れないです。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ないのかもしれないですが
なにかアドバイスもらえませんか…。゚(゚´Д`゚)゚。

眠たくて質問が変だったらすみません(>_<)

コメント

Ryusife

お子さんは早産だったり、低出生体重児だったりしますかね?だったら3時間ごとは守った方がいいのかな~?くらいです。
うちは早産の低出生でしたが、4時間とか5時間空いたときもあったけど今は元気です。さすがに5時間は不味いとおもって起こして飲ませましたが、そこまでじゃないなら、大丈夫な気がします。

結菜☆♪*

うちの子、新生児の頃からよく眠る子で、夜中も一度くらいしか起きずで、6時間とかあいてました(⌒-⌒; )
新生児訪問に来られた助産師さんには、せめて4時間度にあげてと言われましたが、子供もよく眠ってて、自分も眠たいのに起こして授乳する必要性が感じずで、守りませんでした。

どうしても眠たい時は時間あいても仕方ないですよ。
母乳は寝てる間に作られる、ストレスや寝不足で出づらくなるなどもありますので、眠たい時は寝ちゃいましょー!

にっしー

私も病院では
3時間おきに授乳って言われましたが
あまり守ってないですよ😅
大体3時間おきにお腹すいて泣きますが
寝てる時はわざわざ起こしてまで授乳はしてないです!
飲む量も母乳ですが
その時々によって違いますが
あまりそこも気にしてないです!
足りない時は1、2時間で泣くので
また少し吸わせてあげたら寝てくれます(笑)

そしてゲップも1、2分トントンして
出なかったら
もうそのままベッドに置いてます😅
ゲップだしたそうにしてたらまた
トントンしてあげるって感じです!

私も最初のうちは手こずりましたし
寝る時間も全然ないし
どうしたらいいか分からず毎日泣いてましたが
徐々に余裕もでき
最近は要領も掴めてきて
ゆるーく子育てしてます(笑)
なにもかも完璧にこなそうとしなくて
もいいと思いますよ☺️

お互い子育て頑張りましょう〜💗