※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

妊娠中や出産後に、むかついた言葉や嬉しかった言葉はありますか?例えば、寝不足で苦しんでいる時に「愚痴らず頑張れるべき」と言われたり、育児の大変さを理解してくれた言葉をもらったりした経験を共有してください。

妊娠中、出産後、言われてむかついた言葉、嬉しかった言葉ありますか?

私の場合は、

娘が生後1ヶ月、寝ぐずりが毎晩4〜5時間で抱っこ紐に娘入れて自宅内歩いてたころ。
「寝不足で辛い。泣き声聞くのが辛い。」と言った私に、
「育児ってそういうものでしょ?俺なら愚痴らずもっと頑張れるけど」と自慢げに言われた言葉です😡24時間育児したことないくせに!夜間勤務で夜いないくせにー!って、めちゃくちゃむかつきました。

嬉しかった言葉は、生後5ヶ月の娘と旦那が遊んでるとき、ふと「赤ちゃんとの時間って大変なんだな。いつもこれやっててすごいな」と褒められ?たことです。
ささいな言葉でしたが、育児の大変さを少しは理解してくれたようてま嬉しかったです😁

みなさんのむかついた言葉、嬉しかった言葉聞かせてください✨✨

コメント

産後のホルモンバランスの影響かめっちゃイライラしてるときに、大変さをわかってもらえず旦那に、いつもイライラしてるよね!って言われてブチ切れました!!

近所のおばあちゃんに、うちの娘が全然風邪ひかないのはママの育て方が上手なのね〜って言われたのが嬉しかったです☺️💓
いま風邪ひいてますが笑

• ふみ

ふみ

あー!すごくわかります!💦
    うちの場合は、「性格変わったね」って言いかたされました(笑)

何気に家族より、見知らぬおばちゃんやおばあちゃんが、優しい一言かけてくれるときありますよね(泣)

娘さん、お大事に🍀

• 5月21日

ショックだった言葉ならあります。

産後、私は母乳の出があまり良くなく、悩んでいました。ちょうどその頃子供が便秘気味だったので、お友達が面会に来た際、そのことを伝えたら「それはおっぱいだよ〜。」と、おっぱいに原因があると言われました。出が悪く悩んでおり、毎晩マッサージをしたり乳首の傷に薬を塗ったり頑張っていたので、ショックでした。今でも忘れません。

授乳のことやおっぱいのことって、デリケートな問題だな、と勉強にもなりました。

• ふみ

ふみ

赤ちゃんの体調面のことで、医学的根拠もなく、ママが原因!と決めつけられたら、めちゃくちゃショックですよね💦ストレスは母乳によくないのに💦

旦那に嫌なこと言われたときは、「あー!ストレスで母乳止まるー。」って嫌味で返してストレス発散してます😅

• 5月21日
えみみ

ムカついた言葉は『神経質だね』です😠吐き戻しが多くて詰まったりしていたので気になって仕方がなかった時や、ちょっとでも子どものことで気になることがあるって話になると義母に言われてました。

嬉しかったのは『◯◯(私のことです)のおかげで子どもが元気に育ってるんやね』って言われたことです😄

• ふみ

ふみ

義母さんは、自分が嫁、新米ママだったころの気持ち忘れちゃったんですかね。(笑)
    お嫁さんに神経質って言う前に、先輩ママらしく「それは◯◯だから大丈夫よ」ってちゃんと安心させてくれたら尊敬しちゃうのに😁

あー✨
    その言葉は嬉しいですね!
    育児を褒めてもらえた+子供の成長も褒めてもらえてる、最高の褒め言葉ですね🧡

• 5月21日

陣痛中に叫んでる私を見て笑ってた旦那の事は頭の中で∞回殺しました🔪🔪🔪

• ふみ

ふみ

旦那さん、笑ってたんですか?💦
    そ、それは殺意が湧きまくりですね💦

うちの旦那は私が陣痛で叫んでるとき、腰のマッサージの合間に携帯ゲームしてました😡

助産師さんに見つかって旦那が怒られてたから、痛くて喋れないので心の中でざまあーみろと思ってました(笑)

• 5月21日

退会ユーザー

そうです!!😡👊
    痛くて痛くて叫んでて今から分娩室行こう!となった時にベッドから動けなくて看護師さんたちが車椅子持ってきてくれてる間に隣にいた旦那から「痛い?笑」って聞かれて、「いたい!!!!!」って叫びながら言ったら爆笑してました🤗産み終わったら離婚届取りに行ってやる!!!って思いながら出産しました(笑)

• 5月21日
  • ふみ

ふみ

まさかの爆笑ですか!💦

もし私だったら、旦那が手術することがあったら、麻酔切れたころに手術箇所ツンツンして、「痛い?笑」ってやり返したいです(笑)

• 5月21日

ありますあります🙋‍♀️
息子が生まれる前は、
あぁ楽しみだなぁ、可愛いやろうなぁ、ほんと楽しみ、天使やろうなぁ
って主人と話してました!ですがいざ産まれて育児すると、
はぁ〜〜〜疲れた、眠たーい
って誰しも思いますよね!?すると主人は、
天使とか言いよったくせに(笑) 産まんければよかった?
とか言うんです!これはまじでムカつきました。
産まんければよかった とか、絶対言っちゃいけん言葉でしょ!産まれた息子の気持ち考えろよ!!!😡😡😡って思いました😋
嬉しかった言葉は記憶してません(笑)

• ふみ

ふみ

男の人って、たまに極論言うときありますよね💦
    我が子は可愛い!
    でも、育児は疲れるし眠いのも事実なわけで。でも、辛くても頑張れるのはやっぱり我が子が可愛いからであって。

仕事疲れたー、眠いー、って言う旦那に、「じゃあ、仕事やめれば?」って言うようなものですよね😅

嬉しかった言葉、上書きされるようにお待ちしてます😁

• 5月21日
ぽん

ムカついた言葉は
「なんかいつもイライラしてるよね。もっと落ち着きなよ」です😤
自分はゲームばっかりでろくに見ないくせに偉そうにとブチ切れました(笑)

嬉しかった言葉はキレた後に私が「じゃあ見ててよ!私でかけるから💢」と外出したら数時間後に「ごめんね、一緒にいてわかった。数時間でこんなに大変なのに1日なんてもっと大変だよね俺が悪かったです。」とLINEがきて帰ると「今日は俺が一緒に寝るから君はベッドで寝ていいよ、ゆっくり休みな」と言ってくれたことです!

少しでも理解してくれると嬉しいですよね🤗!

• ふみ

ふみ

くー!わかります!
    育児を少しでもちゃんと手伝ってる人だったら、イライラする気持ちがわかるから、そもそも「イライラしてるね」なんて、そんな発言にならないんですよね!

旦那さん、すぐごめんなさいできて素直でステキです(笑)その一言があるかないかで、夫婦関係って変わりますもんね😁

• 5月21日

妊娠中ムカついたのは「仕事の前の日は別で寝たい」発言ですw
里帰りしない予定だったのでそんな心構えなら里帰りすると言い、2人の子供であること。朝が早い時はともかく昼からの時は早く寝たら済む話でしょ。というか生まれてもないのに仕事に支障をきたす前から逃げ道を作るな!と叱りました(*´꒳`*)笑

実際生まれてから一度も別に寝たことはありませんが、泣き声で起きないですw

嬉しかったのは仕事行く前に毎回言ってくれる「大変やけど◯◯の事、頼むな」ですね✨
その一言で任されている、大変さを分かってくれてると嬉しくなります❣️
あとは疲れてるやろうし息抜きにどっか行っておいでーと息子を預かってくれることです(*´꒳`*)

• ふみ

ふみ

事前に宣言してたのに、泣き声で起きない旦那さんたら(笑)
    旦那の睡眠時間はもちろん確保してあげたいですが、育児から逃げれない妻に対して、その宣言はちょっと悲しいしむかついちゃいますね😅

「頼むな」だけじゃなく、「大変やけど」の一言がステキですね🧡
    しかも、息子くんとお留守番してくれるとは!パパレベル上がりまくりですね😁

• 5月21日
ポコ田ペペ子

上の子の妊娠がわかったばっかりのときに「男の子じゃなきゃ困る」って義祖母に言われたことですかね…
悲しいしムカつくし😣

• ふみ

ふみ

平成が終わろうとしてる今、いったいいつの時代の話だと思ってしまいましたが、おばあちゃん世代ならそんな考え方の人もまだまだいるんですね(泣)

そういう考えの方がいまだにいるんだろうけど、それを言葉に出して言えちゃうことが、ただただ悲しいですね。

• 5月21日
むっち

むかつくというより悲しかったのが母親なら誰もが通る道やと旦那に言われたことです。
確かにそうなのですが初めてでいろいろ大変なので共感してくれたり頑張ってるねって言われたかったです。

嬉しかったのはお義母さんに1ヶ月検診とかの結果報告の際、お母さんが頑張っとるからやねと言われた時でした(*´∀`)

• ふみ

ふみ

話を聞く、共感、理解、励ます、
    全部の男性とはいいませんが、↑これが下手な男性多いですよね😅

パパママ学級で、赤ちゃんがどうやって産まれてくるかの説明より、産後のママに「話を聞く、共感、理解、励ます」これがいかに重要か旦那に教えて欲しいです!

お義母さん!!(泣)
    さすが、先輩ママ!
    大好きになってしまいます✨✨

• 5月21日

妊娠中は
①坐骨神経痛で痛くてソファーに腰かけていたら「座らないで!」②同じく坐骨神経痛で歩くのも無理で点呼出来ないて伝えたら「点呼くらいせえよ!」
と職員に言われたのがムカつきました。①を言った職員は今産休に入ったけど正直内心思いしれってずっと思ってった。 ②はイラつきながらも点呼すら出来ないのは確かに役立たずだなと思って早々に産休入りました(*・∀・*)ノ
産後は母乳出なくて実母と義母と旦那と兄以外の人間に「なんで母乳出ないん?」て言われ続けたことかな。あと義父に曾祖母の生まれ変わりて言われた。予定日に亡くなったので。知らんがな。

嬉しかったことは、
「ママに似てるね」です。
こんなに可愛くないけどやっぱり似てるねて言われたら嬉しいです。

• ふみ

ふみ

妊婦なんだから優しくして!とは思わないけど、あまりにも妊娠前と同じレベルで動けと言われても困ってしまいますよね💦
    よく、「妊娠は病気じゃない」って言葉を聞きますが、本来は「妊娠は病気じゃない。病気と違って薬で治せないから、安静にしなさい」って意味らしいです。

生まれ変わり説、地味〜に嫌ですよね。自分が思い入れのある、よく遊んでくれた親戚ならまだしも😅ほんと、知らんがなです(笑)

なんで母乳出ない?なんて聞いてくる人いるんですか💦
    どんな育て方されたの?って逆に聞き返したいですね!

「ママに似てるね」この言葉、私も嬉しいです😊うちの場合、旦那が馬面なので、そういう意味でも嬉しいです(笑)

• 5月21日
s☆mam

ムカついたのは、どーせ男の子でしょ?もう(妊婦でいるの)辞めたら?
と言われた事ですかね…。
ちなみに旦那では無いです🙋‍♀️

• ふみ

ふみ

他の方のコメントにもありましたが、心無い言葉を言う方っていらっしゃるんですね(泣)

なんかもう、マタハラ以前の問題ですね😡

• 5月21日
ユイ

添い乳で寝かせるんだから楽なんでしょ?あげながら寝てるんだし。

ですね〜。めっちゃムカつきました!!

• ふみ

ふみ

それは、むかつきますね!
    生後1ヶ月半まで添い乳してましたが、添い乳って楽そうに見えて、体バッキバキになりますよね😅

うまく飲んでくれないときは、腕立て伏せに近い体制で、おっぱい垂らして飲ませたり。

いい思い出です(笑)

• 5月21日