※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

帝王切開の予定について悩んでいます。38週5日での出産が遅いと言われ、心配しています。先生の指定日を守るべきか悩んでいます。

予定帝王切開について。一人目帝王切開のため、今回も帝王切開での出産となります。

皆さんは何周と何日で帝王切開しましたか?

38週と5日に産むのは遅いですよね?(;_;)
病院からそう言われたのですが、その前に陣痛きたり、子宮破裂したら怖くて怖くて😭

その前の週にも帝王切開できるとは言われましたが、基本的には38週以降を帝王切開予定にしてると言われました。


大学病院なので、まぁ何かあってもすぐ対応はしてくれると思うのですが、心配で😭
親にも旦那にも相談したけど、先生が決めた日でいいんじゃない?って言います。

この私の気持ち誰も分からない😭本当に悩んでます💦皆さんならどうしますか?
先生のいうとおりにしますか?😭

コメント

ゆき

1人目緊急帝王切開、
2人目予定帝王切開で
出産しました(*´꒳`*)

予定帝王切開は
37w5dでしました!
37〜38wで出産する人が
多いと思うので
大丈夫かなとは思いますが、
心配なら先生に
言ってもいいかと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    旦那も1週間有給とるため、前の週に予定帝王切開するとなると、25日まで申請しなきゃいけないのです😭
    そのことで喧嘩にもなって😭

    先生にも大丈夫ですか?って聞いたんですが、なるべくお腹にいたほうがいいのでね。日にちの最終判断は、37週の健診にするのでって言われました…

    • 5月21日
  • ゆき

    ゆき


    1週間有給取ってくれるんですね!
    うちは出産の時だけでした😂

    長めにお腹にいた方が
    いいとは思いますが、
    陣痛きたら怖いですよね😭
    緊急帝王切開になったら
    バタバタしますし…(´;Д;`)

    • 5月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    上の子がもう小学生なので、近いとはいえ実家などには連れていけなくて💦

    まぁ旦那いなければ実母に頼むしかないのですが😭

    緊急帝王切開だと、どんな感じですかね??
    自分がアワアワしそうです💦

    • 5月22日
  • ゆき

    ゆき


    上の子が小学生なんですね!
    それなら旦那さんに
    休んでもらって
    家事とかやってもらった方が
    いいですよね!

    うちの場合陣痛からの
    緊急帝王切開でした!
    子供の心拍が下がってきて
    危ないってなったので
    先生や看護師さんたちが
    手術の準備を始めたんですけど、
    うちは陣痛の最中だし
    お腹痛いーってなってるうちに
    あれよあれよと
    準備が進んで行ったので
    あんまり覚えてません😂
    とりあえず子供が助かれば
    手術でもなんでもお願いします
    状態でした😅
    点滴して下の毛の処理をして(笑)
    脊椎麻酔をしました!
    帝王切開の進め方は
    多分緊急も予定も
    そんなに変わらないと思います!
    緊急帝王切開ってなると
    自分も焦るし、
    うちは実母と旦那も
    病院にきてたので、
    2人も焦ってました(´;Д;`)
    身近に帝王切開してる人が
    いなかったので😭

    • 5月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    詳しくありがとうございます😌

    そうですね!処置はあまり変わらないですね🙆
    それがバタバタって感じだけで🌀

    陣痛とか体験したことないので、いったいどんなものかも分からないので、尚更不安です😭

    • 5月22日
ma.

私は37w0dで帝王切開しました!
病院の隣の部屋のママさんは
38w0dで
帝王切開されていました(ง •̀_•́)ง
その方は二人目です!

病院の方針にもよるでしょうが
私の病院は大体37から38wには
帝王切開すると言われました(>_<)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    私も一人目は大きいこともあり、38週希望だったのですが、37週になりました💦

    病院によって方針違いますよね。
    こちらは38週以降みたいで😅

    • 5月21日
deleted user

38週と6日でした!逆子での予定帝王切開だったので、治って欲しくてギリギリの日数を選びました💦予定日近くなってからは破水したらどうしようと怖くて家で安静にしてました😔
でも2人目ですと傷口あるし、なおさら心配ですよね😣もし赤ちゃんの成長に問題なければ、私だったら1週早くできないか相談すると思います💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    そうなんです💦二人目なので尚更心配で😭

    先生は、最終判断は37週の健診で決めるから~と。
    旦那はそれに合わせて有給とろうとしてて、前の週にするとなると25日まで有給申請しなきゃいけなくて💦
    もう、どうするの?と怒られ喧嘩してしまいました😭

    • 5月21日
なあ

一人目緊急帝王切開
二人目予定帝王切開
予定日は38wでした。が
37週におしるしきて
陣痛もきてしまったため
また緊急帝王切開になりました^^;

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    緊急帝王切開だと、どんな感じに進めるのですか?😭

    • 5月21日
まめこ

切迫で入院してたからなのか、予定は少し早めの37週2日でした。結局張りすぎてて、1週間早まっちゃったけど、お産したクリニックはやはり38週でやる事が多いと言われました。

クリニックでしたけど、緊急の場合でもスタッフさんが駆けつけてくれたので、大学病院なら何かあってもさらにスピーディーに対応してくれると思います!子宮破裂は確かにこわいけど、そういう事もありお日程は任せするかなと思います。赤ちゃんの成熟度合いからみると、38週での帝王切開がベストみたいです。
お腹が張るなら張り止め飲んで、陣痛、破水が無いようになるだけ安静にして過ごせるといいですね。何かあれば我慢せず受診するように心がけていれば、早めに対応してくれて、ワタワタしないで済むと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    やっぱり38週以降なのですね💦
    今33週ですが、張りはそれほど感じませんが、子宮破裂が心配で💦
    元々初期から子宮が薄いなーと言われてて、今は特に問題ないみたいなのですが😅
    そんなこともあり子宮破裂しませんか?って聞いたら、37週の健診で最終判断するからーと💦
    はぁ😞💨もう旦那とは喧嘩するし…最悪です(;_;)

    • 5月21日
  • まめこ

    まめこ

    なかなか子宮破裂を事前に予想するのは困難ですからね💦でも、頻繁に張ったり、陣痛が来たりしなければそうそう破裂しないです。何もなくいきなり破裂ってのは、かなーり稀かと。なので、張り気味だなー?と思ったら、様子見ずに受診すればまず大丈夫じゃないですかね?
    あとはもう「神のみぞ知る」の世界です💧
    もし緊急になればその日申請でも有休取れますよね??妻と子供の命かかってるわけですからね(*´-`)
    先生には何言っても日にち変えてくれないんですよね?なら、先生の言う通りにするしか...こっちの粘り次第で変えてくれるなら、1週間早めてもらってもいいと思いますよ!

    • 5月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いきなり破裂はないですかね?😭
    子宮破裂のこともよく分からずで😅

    旦那の会社はこれまた特種でして…もし緊急なっても、病院まで車で一時間はかかるし😅
    まぁ母親が近くにいるから、それはまぁ大丈夫なんですけどね💦
    ただ、1週間有給とるのは難しそうです😭他の会社から旦那の代理として来てくれるので、前々から日程合わせないと急には有給とれなくて😭

    • 5月21日
  • まめこ

    まめこ

    それじゃあ、大変ですね😥💦タイミングが合えばいいですが...ま、でも極論旦那さんいなくても産めますしね😅
    VBACする時に子宮破裂のリスクがグンと上がるので、やはり子宮収縮が肝なんだと思います。帝王切開既往でなくても、促進剤などで過強陣痛でも破裂する人もいます。もともと薄いってのはそれだけでリスクは高いですが、先生もそれを知っての判断だろうと思うので、受け入れてもいいかと思います!

    • 5月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですよね。旦那いなくてもいいんですけどね😅
    何かあったら母親いるし…って思ってるので😰

    そうですよね!それ知っててのこの週数での日程…。
    張ったり何かしたらすぐ病院行けば大丈夫ですよね?😭

    • 5月21日
  • まめこ

    まめこ

    ですね!何かおかしいなって思ったらとりあえず、電話ですね!

    • 5月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかりました!
    まだ1ヶ月もあるので、気長に待ちたいと思います🙆

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月22日