※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
お仕事

郡山市で看護師のママさんいますか?来年4月から保育園か託児所で働きたい。仕事と家事、育児の両立が不安。託児所つきのデイサービスや施設があるか教えてください。

郡山市で看護師されてるママさんいますか?
来年4月から娘を保育園か託児所にあずけて働きたいなと考えているのですが、皆さんどのような所で働かれてますか?妊娠してから引っ越してきたので病院などわからず…。私に仕事と家事、育児の両立できるかも不安です💦できれば、託児所つきのデイサービスとか施設がいいななんて思ってるのですが、そんな所ありますかね?

コメント

QI2107

総合病院で働いていて、今2人目の育休中です!
1人目の育休明けは、外科病棟で働いていました。周りの理解もあり、あまり保育園の迎えに間に合うように帰らせてもらっていましたが、それでも大変でした💦
総合病院でも、パートなど色々働き方があるので、給料が気にならなければ、パートにするのもありだと思います!!
クリニックやデイサービスだと、代わりになる看護師がいなくて、子どもが熱出した時など休みづらいのではないかと思います(>_<)
働いたことないので、実際はわかりませんが。
託児所付きの施設とかは調べたことないのでわからないです、すみません💦

• しげこ

しげこ

コメントありがとうございます🍀
    やっぱり大変ですよね💦
    妊娠前は総合病院で働いていたのですが、両立が不安で施設も視野に入れようかと考え中なんです😢
    でも、たしかにそうなんですよね💦
    人数少ないと早退や休みとりずらいですよね⤵️
    パートも考えてます!パートなら総合病院もありですかね🏥
    悩みます🌀

• 5月21日
  • QI2107

QI2107

私は、2人目の育休明けパートにしようか悩みましたが、給料の差がけっこうあるのでフルタイムで頑張ってみるつもりです😭
    残業や夜勤も少しありますが💦

パートの方は夜勤もないですし、時間きっちりに帰っている印象でした!
    子どもの急用とかで休みももらえていましたよ(^^)

クリニックや施設の意見も聞けるといいですね!

• 5月21日
  • しげこ

しげこ

フルタイム尊敬します❗
    お金は欲しいんですが、旦那の帰りが遅くて頼れる人もいないので、残業夜勤はできそうになくて😢
    総合病院でもパートなら時間で帰れるんですね🍀

• 5月21日
  • QI2107

QI2107

家のこと、子どものことをしながら働くのは大変ですね💦
    私は旦那こそ頼れませんが、実家が側にあるので何とかなっていました。
    パートや時短勤務だと基本的には早く帰れると思いますよ!

• 5月21日
  • しげこ

しげこ

実家が近いといいですよね🍀
    うちの妹は親にお迎えとか頼みまくりです笑
    義理実家は市内なんですが頼りたくなくて😅

• 5月21日
2mama

いとこに看護師がいるんですが、
西ノ内病院は託児所付きみたいです🤔
デイサービスじゃなくてすみません😣🙏

• しげこ

しげこ

ありがとうございます🍀
    やはり大きな病院は託児所ありますよね!
    保育園激戦区と聞いたので託児所の方がいいのかなと考えてるとこなんです。

• 5月21日
  • 2mama

2mama

そうですね…
    待機児童やばくてなかなか入れないみたいです😭
    託児所つきならその点の心配はなくなりますもんね…🤔✨

• 5月21日
  • しげこ

しげこ

やっぱりそうなんですね💦
    保活に就活に大変そうです😢

• 5月21日
🌠

私もこちらに引っ越ししてきて来年の四月から看護師として働く予定です
私も託児所がある職場がいいなあと
考えています
無料の看護師の職場案内があるみたいですよ?詳しくはわかりませんが、、( ;∀;)夏ごろから少しずつ探してみようかなーと考えています!お互いお子さんのために頑張りましょ(*´-`)

• しげこ

しげこ

一緒ですね(*^^*)
    土地勘もまだあまりなく、大きな病院たくさんあるみたいですが雰囲気もわからずどう探していこうかなと考えているところです!
    失業保険延長もしてるのでハローワーク通いしなきゃなので、そこでいいとこみつかればいいのですが。
    がんばりましょうね!

• 5月22日
ゆー

私の務めているところは託児所のある病院です!病院のそばにあるので、もし熱出たとかで呼ばれてもすぐ行けるし、先輩の子供とかもいるので、先輩とかに相談やら出来るし、休みも急でも理解者が多いイメージです!
まだ妊娠してなく働いてたころ、子供がーの理由で一日一気に3人ほど、休んでも、忙しくなりますがどうにかなりました!大きい病院だと何もかなるもんかなと!笑

• しげこ

しげこ

やはり大きなところだと人数がいるので急な早退や休みも対応してもらえますよね!
    ブランクが不安で、大きなところで働く勇気が出ず(><)
    でも、大きなところはやりがいもあるだろうし娘のためならがんばれるかなとも考えてます!

• 5月22日
あづき

私は福島市ですが…同じ境遇だったのでコメントさせていただきます☺️

私は以前郡山の総合病院で働いていました。病院の託児所に預けて働いている方や、パートタイムの方も多かったですよ😌
私は、福島市で現在仕事を探していますが、託児所付きは総合病院ばかりで、1歳から確実に働けるか不安だったので、求職中で認可保育所申し込みました。そして、6月から保育園への入園が決まりました。なので、託児所なしの職場も検討しています。求職中で、認可を申し込んでおくのも1つの手かなと思います。
ハローワークに通ってますが、フルタイムの募集のみでも、問い合わせてもらうと、意外とパートタイムや、土日・祝日休みの相談も可能だったりします。マザーズコーナーがあるので、息子も連れていってます☺️また、ハローワークに福島県ナースセンターの方が定期巡回してくれているので、そちらでも相談が可能です。
私は、ちなみに施設勤務も経験ありますが、子供が3人いて半日勤務の方や、10ヶ月の子供がいてフルタイムの方など、働き方は様々でしたが、周囲は協力的でした。ただ、夜勤もある職場はどうしても、後々夜勤をしてほしいという気持ちがあるので、夜勤をする気がないのであれば、最初から夜勤なしの職場を選んだ方がいいのかな~と思ってます。託児所つきの総合病院に見学も行きましたが、後々、フルで夜勤もしてほしいと言う感じが見え見えでした…(*´・ω・`)b
長々とすみません。

• しげこ

しげこ

詳しくありがとうございます🍀
    福島市は激戦区と聞きますが、保育園決まったんですね✨
    保育園入れないかもしれないと考え託児所付きを検討しようか考えていたんですが、とりあえず申し込みしておくのも手ですね!
    総合病院だと、パートで入ってもゆくゆく常勤、ゆくゆく夜勤みたいな流れありますよね💦以前働いてたところもそんか空気ありました(><)
    旦那の帰りがかなり遅いので、パートで探す方向です。
    失業保険延長もしてるのでハローワーク通いしなきゃなので、そこでいいとこみつかればいいなと思ってます。ナースセンターの方が来てくれるのよいですね(^^)

• 5月22日
  • あづき

あづき

ちなみに、郡山ハローワークにナースセンターの方が来るのは6月12日の13:30~15:30みたいですよ😃

• 5月22日