※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うむ
妊娠・出産

旦那が9月に地元のお祭りで毎日夜中まで帰るので、臨月の時に1人で不安。陣痛時の連絡や立会い希望が不安。同じ経験の方、不安になったか?

いま6ヶ月なのでまだ先のことではあるのですが
ふと不安になったので質問させて下さい。
私の旦那は9月に入ると地元のお祭りの集まりで1ヶ月間ほぼ毎日帰るのが夜中になります。

幼い頃からやっているお祭りですし、別に不満は無いのですが9月となると臨月です。

集まりに行っている間は電話も出来ないしラインも帰ってこないです。
昼間旦那のお仕事の時に陣痛きても連絡が取れるし大丈夫なのですが
夜中に1人で家にいると不安になるし暗い気持ちになるので余計に心配です。

実際去年1人で毎日夜中まで帰りを待ってるの妊娠して居なくても寂しくて不安でした。
陣痛きた事を知らせることも出来ないと言うのが不安です。

初めての妊娠で立会い希望だったのでもし1人家で陣痛来てしまった時のことを考えると不安です。
流石に出産予定日の前後は行かないって言ってくれてはいますが早く産まれる場合もあるし、、、ともう今年は行かないでくれ。って気持ちになります。
そんなことは無理だし可哀想なので言いませんが。

皆さんは夜中に1人で陣痛来てしまった場合や
立会い希望だったのに連絡取れずに産まれてから知らせることになった人、不安にならなかったですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

連絡がとれなくなるには理由があるんでしょうか?
その集まりの会場には電話はないですか?
私なら会場に連絡きます
うちの地域なら集落センターでやるのでそこに直接電話します◡̈⃝

あとは赤ちゃんに朝に陣痛お知らせしてねーと毎日言い聞かすといいですよー♡
いがいと叶います♡

おさとう

出産を控えているわけですから、集まりに行くなと言うよりも、集まりに行っても万が一の為にいつでも連絡を取れるようにしてほしいとお願いするのはどうでしょうか?初めてのお二人のお子さんなのですから、旦那様にも出産に関しての協力は必要ですよ。お祭りは今年で終わるわけではないですし。。せめてお産を控えてる時だけは、こちらを優先してもらえるように話し合ってみてくださいね

ありさ

うちも出産予定日の近くは祭りの時期で妊娠中よく行ってました!
そのまま終わるとお酒を飲むので義実家に旦那が泊まってくるのもしょっちゅうでした!
うちは旦那はあてにしておらず、近くに実家があるので、何かあれば母に連絡してましたよ(^^)
実際、祭りは被らなかったですが、生まれた日は年に1回あるかないかの出張と重なるという(笑)
立会いは母にしてもらい、翌日帰ってきてから旦那と会いました(笑)