※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
その他の疑問

人付き合いが面倒、嫌いな人自分の損得で人付き合いするかどうか決めた…

人付き合いが面倒、嫌いな人
自分の損得で人付き合いするかどうか
決めたりすることありますか?

私は人見知りなのもあって人付き合いが昔から嫌いです。
やっと学生時代の面倒な女友達とも解放されて
家族、親友、旦那としか関わり持たないので
いまさら新たな人付き合いとかが面倒すぎます😭

気を使って喋るのも自分に得する人じゃないと
もうしたくない…と思います😓

例えば旦那に姉がいるんですが
やっぱり義姉とは上手くやっておいた方が得だし
私が嫁の立場だから義姉に気を使うのは仕方ないと思うので
気を使ってもなんとも思わないんですが、
私に弟がいて弟の彼女やら嫁との関わりは私に得がないので
面倒で億劫でしかないんです😭💦
前に1度、弟の彼女がLINE交換したいと言ったそうですが
必要ないので断りました。
弟の彼女といっても人見知りが出て無意識に
気を使ったりするのでかなり面倒で
別に実家にいる時とかに弟の彼女や嫁と仲良くなくても
私に困ることないしな…と割り切っちゃいます😓

学生時代の友達とかもハブられたくないから
仲良くしてたのが主な理由だし
親友にならなんでも全部話すのに
この子にはこの辺まで…とか線引きしてるのも多くて
気を使いながら話すのも疲れちゃって
就職してもう必要ないなと思いフェードアウトしました。

母親が友達みたいになんでも話せるし
親友とは小学校から一緒でお互いなんでも話してきて
旦那ともお互い隠し事はなくオープンなので
この楽な環境に慣れてきてもう新たな輪とか必要ないんです…。

例えばこれから子供が生まれたとしても
幼稚園とかで浮かない程度にさえ仲良く出来ればよくて
深い付き合いを求めてません。

でもそれがなんか寂しくない?とか
コミニュケーションがどうこう…って言われるんですが
なんで人と話したいタイプとは逆で
関わり持ちたくないタイプって理解されないんでしょうね…。

コメント

ちー

仲間がいた!ねー、人見知りだけど、ママ友ほしー!って人はよく心配されるけど。
私も必要最低限の人が身近にいれば互いの損得というか、この人のためなら、少しくらい身を削ってもいい。私も頼るからってそんな人たちだけでいいです。

  • Sakitty

    Sakitty


    なかなか同じような人いないので
    お仲間嬉しいです😭💦
    結局何かあった時って赤の他人って
    助けてくれないし
    それよりも守りたいもの、大切にしたい人っていますよね😓

    私も別に周りに頼らないからほっておいて…と思います(笑)

    • 5月21日
deleted user

人付き合い面倒です
私も今家族、夫、すごく気の合う友達としか関係がなくノーストレスです

しかし、子供生まれるので仕方なく連絡しなきゃいけない人が数人います
どうせ子供見せたらそれ以降会わないのにね…っていう

夫の家族であってもよっぽど気が合うとかじゃなけりゃラインなんてしたくないですね 笑
実際ろくな事ないですし

ママ友付き合いも表面上だけでいいです
その中で気が合う人がいれば友達になるけど、ママ友はママ友ですよね
変に仲良くなって相手の愚痴聞かなきゃいけないとか面倒くささの極みです

  • Sakitty

    Sakitty


    子供見せるのとかも
    正直、見せたくもないです😭😭
    二度と合わないかもしれないのに
    見せてどうするの?見てどうするの?って
    疑問に思ったりします😂

    • 5月21日
AAA

あまり損得は考えた事がないので同じかは分かりませんが…
どうでもいい人に好かれようが嫌われようがあまり気にしないので、同じような事を言われたら「そぉ?特に困った事はないし最低限のコミュニケーションは取ってるけど??」と答えてしまいそうです😂

  • Sakitty

    Sakitty


    必要以上のコミニュケーションを求めてないって言うと
    冷たいとか何かあったら…とか言われませんか?😅
    なんかもうそうゆうやり取りすらが
    面倒なんだよー!と叫びたいです(笑)

    • 5月21日
  • AAA

    AAA

    友達には言われないです(笑)
    職場の人からは言われますが適当に流してて気にした事なかったです😂

    ほっといて欲しいですよね😅
    誰でも全ての人とソツなくコミュニケーション取らなきゃいけない決まりはないですし、個人の自由だと思いますょ❤︎

    • 5月22日
Q子

人の輪は財産でして、自分の繋がりが今後思わぬ場面で生きるかもしれません。
自分ではなく、家族に関係するかもしれません。
自分が健勝でなくなったとき、助けてくれるのは今まで自分が良くしてきた人達です。

貴方の仰る「理解しない人達」は、貴方とは違う系統の損得勘定で動いている方たちなのですよ。

ねこ

わかりますー

私も最低限の理解者がいれば満足です。
昔はコミュニケーション能力低いのがコンプレックスでしたが、今では堂々と人避けてます笑

人付き合い嫌いな人にとっては損得で人付き合いするのは自然な事で、迷惑かけてないから全然いいと思います。

むしろLINEにやたらと友達いる人の方が私は信用できません💦

  • Sakitty

    Sakitty


    自然…なんですかね?(笑)
    損得でわけて損な人とわざわざ労力使って
    絡みたくないなーと思います😓

    同じだよ!ってコメントしてくれた方が
    周りにいればお互い干渉せずで上手くいくのにな~と思います😭💓

    • 5月21日
YM♡ih

私もめんどくさいなーと思っています!
これから子供たちが幼稚園に行くようになって
そこでのママとのお付き合いとか
やだなー、めんどくさいなー
と思っていますが…
生きていくためには仕方ないのかな、
という気持ちもあります😩
子供の為…ですかね!

本当はめちゃくちゃ嫌ですけどね笑

  • Sakitty

    Sakitty


    みんながドライな付き合いしてくれれば
    助かるのになーと思います😭
    ママ友も情報共有するくらいの仲でいいのに
    群れたりハブいたり学生時代に戻ったみたいで面倒です💦

    子供も大きくなれば自分で輪を広げるし
    私は程よくかなぁと思ってます😓
    あとは親友も同じ頃に子供生んでくれたら
    子供の友達にもなれるのになーと期待してます(笑)

    • 5月21日