※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で歯が生え、乳首を噛むのでミルクに移行を考えています。保育園ではミルクを飲んでおり、ミルクの回数や量、寝かしつけ方法、夜泣き時の対処法、歯磨きのタイミングなどについてアドバイスを求めています。

完ミの方、教えてください!
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。家では完母なのですか歯が生えるのが早く、乳首を噛まれとても痛いので、ミルクに移行しようか迷っています。
(ミルク移行の件については別でトピック立てたいとおもうので、こちらではミルクのことについてご意見いただければ幸いです)

今は保育園に通っています。園ではミルクです。
7:30ころ 母乳
11:00ころ 離乳食(ゴックン期)+ミルク200ml
15:00ころ ミルク200ml
18:00ころ 離乳食(ゴックン期)、母乳
20:00ころ 母乳、就寝

ミルクに変えた場合、今の月齢だと200mlと思いますが、以下について教えていただきたいです。
・1日のミルクの回数(できれば何時、何時、と時間で教えていただければ助かります)
・1ヶ月のミルク缶の消費量(これが悩みの中核です。。その子によって飲む量違うのは承知済みです)
・寝かしつけ方法
・夜泣きした場合の対処法(ミルクあげる、白湯あげる。。等)
・歯磨きのタイミング
・その他注意事項

先輩ママさん、月齢の近い方、ぜひお願いします!

コメント

きょん

歯が生えるのが早いと辛いですよね。
うちも6本生えてます💦

8ヶ月の完ミです。
うちの場合は、保育園に通っているので、少し変則ですが。
8:00 ミルク200ml
10:45 離乳食(モグモグ期) +ミルク160ml
15:00 おやつ (お粥とフルーツ)+ ミルク160ml
18:30 ミルク200ml
21:00 ミルク
就寝、朝までぐっすりです。
ミルクに変えたら、お腹が空いて夜中目がさめると言われていますが、うちはお腹が空いて目がさめることはありません。
ちなみに、6ヶ月の頃は、離乳食の後もミルクを200ml飲んでいました。
・ミルク缶は、大きいものを一週間で1缶消費(保育園に通ってからは、保育園にいる間のミルクは園が準備してくれるので、2週間で1缶消費です)。
・寝かしつけは、はじめの頃はおしゃぶりで今は横に寝てトントンで寝ます。
・夜泣きはほぼしませんが、したら一度抱き上げて落ち着かせてから、また横に寝てトントンです。
・歯磨きは寝る前にしています。
・注意事項、断乳する時にミルクを激しく嫌がりました(それまでは完母でした)。自分がメゲないのが大変でした。

  • ともみ

    ともみ

    詳しくありがとうございます!
    やはりミルクにしたら朝までぐっすりなんですね。。いいですね!
    うちもミルクは保育園で用意してくれるので、ミルクにしたら1ヶ月に2缶くらい消費ですかね!
    ミルクに変えるにしても断乳は大変なんですね(~_~;)

    • 5月21日
チョコ

完ミです!
朝8~10時!ミルク240!
昼12~1時!離乳食(製氷機3カケ)
ミルク160~180!
夜6~7時!離乳食(製氷機3カケ)
ミルク160~180!(無しの時も)
寝る前!10~11時!ミルク240!
(ナシの時も)
ってな感じです!

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます!月何缶ペースで消費してますか?

    • 5月21日
  • チョコ

    チョコ

    それはきにしたことないですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    すいません!でも1ヵ月1~1.5ぐらいでいけてるはずです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月21日
  • ともみ

    ともみ

    月齢も高くなってきてるし、多くてもやっぱり月2缶ペースですね!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
  • チョコ

    チョコ

    ですね!あいまいですいません!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほかの質問こたえてなかったですね!!

    寝かしつけは本人が勝手に寝るので
    電気消してあげるぐらいです!

    夜泣きとかしたことないのでわからないですけど、自分ならミルク上げます!時間見てあまりたってなければ100とか少なくあげます!

    • 5月21日
  • ともみ

    ともみ

    夜泣きしないなんて羨ましいですね!
    寝かしつけは同じ感じです!大きく変えなくてもよさそうですね!ありがとうございます😊

    • 5月21日
miii★

もうすぐ7ヶ月です!

7時 ミルク200
10時 離乳食+ミルク200
14時 ミルク200
17時 離乳食+ミルク200
20時 ミルク200

缶は一人なら1ヶ月4缶くらいかと思います!

寝かしつけはお風呂上がり→ミルクでだいたい寝てくれて、寝たら朝まで起きません!

歯はまだ生えてないです💦

  • ともみ

    ともみ

    おお!ふたごちゃんですか!
    ミルクだと朝まで寝てくれるのはありがたいですね。。

    • 5月21日