※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

病院のサイトに母子同室の記載があり、赤ちゃんと同じ部屋での生活に不安を感じています。お世話は自分がするのか、3人部屋なら3人の赤ちゃんがいるのかが気になっています。

出産する予定の病院のサイトを見たら、
母子同室、生まれた時から赤ちゃんと同じ部屋です!それが自然なことです!
と書いてあったのですが、どういうことでしょうか?同じ感じだった方いますか?

赤ちゃん用の部屋でなく、同じ部屋に普通に隣とかで寝る?お世話は私がする?
3人部屋なら、その状態の赤ちゃんが3人!?
と疑問です。心配です…。

コメント

たおmama

そういうことですよ。
病院によっては夜間は母子別室(ナースステーションの近くとかに新生児室を設けています)という病院もあります。
母子同室をうたい文句にしてるなら、夜間も母子同室かもね。大部屋だった場合は大合唱になりそう…😅
もちろん看護師さんや助産師さんもヘルプを出せばお手伝いしてくれますよ。

• サクラ

サクラ

ええ!やっぱりですか( ; ; )
    4日間も耐えられるかな…

• 5月21日
ママリン

私の病院は、産まれてから、半日後に同室でした!それから、世話は、自分でします。体調が悪い場合に少し預かって、もらえました。

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    自分でそんなすぐやると考えてなかった…( ; ; )
    沐浴指導はやるって書いてあったけど、他の事も教えながらやってくれるんですかね…

• 5月21日
  • ママリン

ママリン

私もそうでした。自分で、勉強していて当たり前って感じで。聞かないと教えてもらえませんでした。

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

それなら同じ感じかも…。
    私の所も、妊娠中の今でさえ、何も教えてくれないので…。
    予習しとかなきゃいけないのかな…

• 5月21日
  • ママリン

ママリン

どこも人手不足なのかもしれないですね。私は、周りに先輩ママいなかったので、育児本や雑誌読みましたよ!

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

ネットがあるからーと本など買ってないのですが、一冊くらいあるといいのかな…

• 5月21日
  • ママリン

ママリン

近くに図書館があれば、借りて来て読んでもいいと思います!

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

図書館近くないみたいなんです!
    本好きなのであったら行きたいんですけどね

• 5月22日

母子同室はお母さんのベッドの横に赤ちゃんのベッドがあって、お世話は一日中お母さんがする感じですよ。

• サクラ

サクラ

大変そうです( ; ; )
    てっきり面倒は見てもらえるのかと…

• 5月21日
りゅうるり

個室なら母と子
大部屋二人~四人はいますねー

上の子大部屋下の子個室でした
大部屋は3人で切迫で入院してる人もいたので赤ちゃんは上の子のみでした
お風呂や診察などは看護婦さんが赤ちゃんを連れていってそれ以外はお部屋で赤ちゃんと過ごしました(*^^*)

• サクラ

サクラ

そうなんですね(o_o)
    沐浴指導があると書いてあったのですが、お風呂も自分でやらされる感じなのかな…。

• 5月21日
  • りゅうるり

りゅうるり

私の病院は赤ちゃんと家に帰る前に練習ありましたよ
    産後3日目くらいですかねp(^^)q

• 5月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

24時間赤ちゃんと一緒でお世話も自分でということです。自分のベッドに赤ちゃん用の動くベッドを横において…って感じです。退院したら全部自分でなので私は母子同室おすすめします。

• サクラ

サクラ

確かに、退院したら一緒ですもんね…。退院したら実家にしばらく居るつもりだったので、そこでお世話とか覚えていければーと思ってたのですが( ; ; )

• 5月21日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私も1ヶ月実家に帰ってましたが、やっぱり夜間預けたりする病院だったら夜の状態わからないので、退院してアタフタするかと思いますし、夜の状態知っておいたほうがコツがつかめるかと(よく寝るとか何時間おきに泣くとか排泄についても自分で毎回かえることによって上達すると思います)

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

そんなこと把握しながらやるんですね(o_o)

• 5月21日
まぁ

うちは個室でしたが、翌日やっと会えて、その翌日から同室だったかな
でも寝るときは預けてましたよ
だから同室をうたってるところは大変ですね〜🤣

• サクラ

サクラ

寝る時預けられるのは良さそうですね…。やっぱり大変そうです( ; ; )

• 5月21日
  • まぁ

まぁ

今まで調べられなかったんですね😅
    産後はボロボロだったので夜間同室じゃなくてよかったと思ってます。
    うちは同室になる時間も限られてました。

まぁでも産んだらその日からお世話始まるのは当然ですからね…
    仕方のないことですね。

うちは里帰りしなかったけど、してもしなくても退院してからはすぐ24時間お世話するので、ある程度勉強しといた方がいいですよ。

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

なんとなーく、こういうのはあまり食べちゃだめとか、こういう動きはダメとか、入ってくる情報のみしか知らないです( ; ; )

• 5月21日
すーた

うちの病院も母子同室です☺
産まれた日は体を休めさせる為に新生児室で預かってくれるようですが、次の日からはベッドの隣に赤ちゃん用のベッドを置いて生活します!
姉も一緒の病院で2人出産していて、困った時はすぐ助産師さん来てくれるし、体調見て少し預かってくれるよと言ってました♡
退院後は里帰りしてもしなくても自分で見なきゃだし、一緒に過ごすうちにどうしていいかわからない事があれば病院で質問出来るメリットがあるので私は母子同室の病院で安心してます☺

• サクラ

サクラ

そうなんですねー(o_o)
    人見知りなので質問とかも出来るかどうか

• 5月21日
  • すーた

すーた

多分自分の睡眠時間確保したり、赤ちゃんの様子でずっと泣いてたりされたら人見知りとか関係なく何でも質問したほうがいいかと…💦自分の為にもなるし、子供も為にもです。
    私も人見知りで他人とあまり関わりたい方じゃないですが、だからこそ病院でしっかり勉強出来た方がいいなと思ってます。
    実母とかにも聞けるけど、やはり育児方法は年々変わってますしね…

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

やっぱり昔とは育児変わってますか?

• 5月21日
だおこ

6人部屋で母子同室でした(^◇^;)
入院してたのは4人でしたが、私は予定帝王切開のため前日から入院なので、出産前から同室の赤ちゃんの泣き声で眠れず…産まれたら自分の痛みと自分の赤ちゃんのお世話で眠れず…笑
でも退院後は結局そういう生活するので、慣れておいてよかったかもです。
ずっと可愛い赤ちゃん見てられるし。
普通分娩なら5日だから、けっこうあっという間かなと思いました。私は9日だったので、長いなと思ってましたが…でも授乳のこととかゆっくり教えてもらう時間もあって、母乳が軌道に乗ってからの退院で安心でした。

同室に双子で切迫?管理入院? の方がいて、ただでさえ張りで眠れなさそうなのに、常に赤ちゃんが泣いててしんどいだろうなと思いました💦

• サクラ

サクラ

やっぱり寝れないですか(>_<)
    早く退院したくなりそう…

• 5月21日

私の所も母子同室で、夜寝れなくて辛い時は預かってもらいました。
でも退院後の事を考えて、赤ちゃんのリズムを分かっておきたかったので、なるべく一緒にいるようにしてました!
2人目3人目のママさんは、今しか預かってもらえないからと結構預かってもらってました😅

• サクラ

サクラ

預かってもらえるならそうしてほしいな…

• 5月21日
まま

私の行ってた病院では
朝7時から夜22時まで同室で
夜間はナースステーションで
預かってくれていました!
授乳の3時間おきに別室で
他のママさんと集まって
授乳、おむつ交換する仕組みに
なってました!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!みんな一緒のパターンも!それはそれで嫌だな…

• 5月21日

うちも2人部屋の母子同室でした。
どっちかが夜泣くたびに起きてうちの子が泣いてるのか確認してました!

相手の子が泣いててもうちの子爆睡しての時もありますし、やはり合唱になってしまうときもありました(笑)

ただ、助産師さんのフォローはしっかりしてますし、退院後の生活もスムーズに始められました(^ ^)

• サクラ

サクラ

そうか、誰が泣いてるかもわからないですね!
    アットホームな感じなので、フォローとかしてくれるか謎です…(>_<)

• 5月21日

退会ユーザー

私も総合病院ではなく、個人病院での出産でしたが全然ナースコール鳴らしまくりでしたよ😄(笑)
    夜勤の人は1人しかいなかったので、5人くらい入院してましたがみんなナースコールで呼んで取り合いでした(笑)
    入院しているうちに遠慮せずたくさん聞いて不安を少しでも解消して退院しよう!っていう感じでした(^ ^)

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

親切なんですね(>_<)

• 5月21日
のん

母子同室ってことは、退院するまでお母さんの病室で赤ちゃんのお世話をしながら過ごすってことです(ㆁωㆁ*)
出産した日は体力回復の為に病院側で見てくれるとは思いますが、次の日からは昼夜問わず一緒になると思いますよ‼︎
個室なら赤ちゃんと2人ですが、大部屋なら入院してるママ×赤ちゃんって感じです。
ちなみに私も母子同室推奨の産科で出産しましたが、帝王切開+貧血だった為、母子同室は退院する3日前からでした!
とりあえず昼間数時間一緒から慣らして、数日後には昼間だけ一緒、退院3日前から夜間も一緒って感じで。
体調悪いママはお世話できなかったりしてナースステーションで預かってくれたりするので、その辺は病院側の判断になると思います(ㆁωㆁ*)
でも、退院してからは常に一緒なので、病院で色々聞けるうちから一緒に過ごす方が退院してからも困らないとは思いますよ♡

• サクラ

サクラ

そうなんですねー(o_o)
    他の人が同じ部屋にいるだけで寝れないのに…不安

• 5月21日
haru☆

病院によるのかもしれませんが上の子の時は2日目から同室でしたが今回2人目は出産してすぐに同室でしたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝経過が順調で本人が大丈夫ならという感じで、たまに夜預かってもらったりはできました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• サクラ

サクラ

そうなんですね!お世話とか大変じゃなかったですか?

• 5月21日
  • haru☆

haru☆

お世話が大変というか全然寝ない子でほぼ睡眠時間なくて途中2回くらい夜中預かってもらいました。ですがなぜか気になって中々眠れず入院中はほぼ寝てないです( ´∵`)

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

睡眠はキツイですね( ; ; )

• 5月21日

私は個室の母子同室でした!
正直、夕方破水からの朝方出産でしたし、産後ハイで寝られなくて辛かったのにその日の夜から完全に同室で更にキツかったです。
でも、退院してからは何があっても自分で見ていかないといけないので、母子同室でも退院前はかなり不安でした💧
一通りやってみてわからないことは、夜中でもすぐ聞けるので、今思えばアタフタしながらも母子同室で良かったかなと感じます😅

• サクラ

サクラ

大変でしたね!(>_<)
    産後ハイで寝られないとかもあるんですね…。

• 5月21日
とろろ

そうですよー。
私は個室じゃなく大部屋を選んだので、安いぶん気を使いました(´・ ・`)
狭いスペースにママのベッドと赤ちゃんのコット(ベッドみたいなの)が入ります。
カーテンは仕切られるけど、基本泣き声やらなんやら聞こえるので、夜は緊張します。
基本オムツ替えやら授乳はそこでするんですけど、授乳は授乳室に行って助産師さんに教わりながらです。
シャワーや用事がある時は預かってくれますよ( ˊᵕˋ )
私は産後辛くて動けず、赤ちゃんのお世話どうしますか?って聞かれて翌日からお願いしますと言って翌日6:00から部屋でお世話始めましたよ。
寝不足の時も数時間預かってもらえるので、心配しなくていいと思いますよ。

• サクラ

サクラ

サイト見ても、個室と大部屋値段が変わります。とあるだけで値段書いてないんです…大差なければ個室がいいな…。
    母に入り浸ってもらおうかな_(:3 」∠)_

• 5月21日
  • とろろ

とろろ

私が入った産院は個室は安くて5泊で10万くらいでした。
    お母さんには入り浸って貰うのはおすすめしません。
    母親って何かと手を出してきて、自分が覚える時なのになんでも先にやっちゃってイライラしますから。
    赤ちゃんに会いに数時間くらいいるくらいがちょうどいいです。
    花さんが入院中頼るのはお母さんではなくて助産師さんですよ!
    そもそも入院中は3時間ごとの授乳で1時間くらいかかる時もあるし、なんだかんだとすぐ次の授乳です。
    お見舞い客の相手やシャワーの時間も考えると部屋でのんびりする時間はあんまりなかったです(^^;)

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

結構するんですね!

のんびりできないんですねー( ; ; )

• 5月21日
  • とろろ

とろろ

下に書いちゃいました(^^;)

• 5月21日
ましろ

私も母子同室でした。(4人部屋)
出産後1日は預かってくれるのですが、その後は赤ちゃんとずっと一緒。
シャワーと沐浴の時間以外はずっとでした。
夜は赤ちゃん寝ないし、ご飯の時間も泣かれるとご飯食べれないし、授乳、おむつ替えの繰り返しで寝る暇はありません。
初産だと初めてのことで辛いと思いますが、頑張って下さい!
もちろん助産師さんバンバン頼って大丈夫ですよ😃
私も出産して、世の中のお母さんこんなに大変な思いしてたんだって気付かされました😓

• サクラ

サクラ

出産してからが大変なんですね( ; ; )
    同じ部屋の人とは会話とかもするんでしょうか…?

• 5月21日
  • ましろ

ましろ

会話しましたよ!
    でもお世話で大変なので、会話しなきゃいけないなんてこともないですからね😓そこは気にしなくて大丈夫だと思います。

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!それは安心

• 5月21日
\( ˆoˆ )/

私のところは完全個室、母子同室推奨の病院でした!

でも私は産後の出血が多く、体調が悪かったので(抱っこもキツく、歩くだけで貧血からの動悸が💦) 夜は完全にナースステーションに預かって貰いましたよ😊
夜赤ちゃんが泣いたら おっぱいかミルクか糖水を選べて、おっぱいなら「赤ちゃんが泣いたら連絡しても良いですか?」と言われてました😊
でも23時以降は看護師さんからミルク飲ませときましょうかと言ってくださり、夜はゆっくり休んでました😅
流石に退院前日の夜は一緒に過ごしましたが、里帰り先の実家でもアタフタしながら何とか育児できましたよ💓
預かってもらえるなら体を休ませる為にも甘えた方が良いと思います✨

入院してる数日なんて、これから十何年子育てするのに比べたらたった数日ですよ😊💓

• サクラ

サクラ

大変でしたね( ; ; )
    確かに預かってもらえるならその方が…

• 5月21日
とろろ

私は一日中赤ちゃんといると帰ってから少し慣れてるのでいいなと思ってあえて母子同室の所を選びましたよ( ˊᵕˋ )
2人目の赤ちゃんだったら母子同室じゃなくていいです(^^;)
あんまりのんびりした記憶はないけど、いつも見れるし抱っこも自由にできるし良かったとは思います。

• サクラ

サクラ

全然調べてなく、母に産まれたら部屋は一緒なの?と言われて調べた結果です(>_<)
    今から焦ってます

• 5月21日
  • とろろ

とろろ

同じ病院で出産した人のブログとか探すといい情報載ってますよ( ˊᵕˋ )
    30週超えてから助産師さんとバースプランとかで話すことがあり、分からないこととか質問はそこで全部しましたよー。

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

ブログ!探してみます

• 5月21日