※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。昼寝の時間や寝かし方に悩んでいます。夜は授乳後にすぐ寝るけど、昼寝が難しい。昼寝の時間は決まっておらず、外出時もあまり寝ない。眠そうで寝ぐずりが心配です。

生後6ヶ月の息子がいます!
お昼寝って時間決めて寝かしていますか?
それとどうやって寝かしつけていますか?
夜はおっぱい飲んだ後授乳クッションの上で抱いてトントンしてたら数分で寝てくれるのですが、午前中の昼寝がなかなか寝付けなくて大泣きすることが多いです。。長いと1時間半くらい泣き続けたり、お昼まで泣いて離乳食おっぱい後に寝ることもあります。。
午後の昼寝も時間は決まってなくて…寝たり寝なかったりです。。
外出してもチャイルドシート で少し寝ますがベビーカーでもあんまり寝なくなってきました。。
寝なくても機嫌がいいならいいのですが、午前中はやはり眠いみたいで寝ぐずりがかわいそうです。。

コメント

Kまま

うちの子もそうでした!
寝るのが下手くそで😅
最近、離乳食食べてお腹いっぱいになるとおっぱい飲んで寝てくれます!

それまでは音楽かけて寝るサインを教えてあげてましたよ♪
今は音楽なしでコテっと寝ます☺️

  • aaaaa

    aaaaa

    ホント寝るの下手くそです😩
    安眠の音楽をかけてコテっと寝たことが2.3回あったのですが、寝なくなってしまいました。。
    お腹いっぱいで寝られるのが一番いいですよね!

    • 5月21日
  • Kまま

    Kまま

    音楽ダメでしたか😅
    起床就寝、離乳食、おふろの時間は決まってますか??
    残った時間で自然とお昼寝の時間が決まってくるのかなーと思います!
    あとは、大変ですがママの根気ですね( ´•д•` )💦

    • 5月21日
  • aaaaa

    aaaaa

    6:30〜7:00起床
    7:30と11:30離乳食
    18:00お風呂
    19:00就寝
    は決まってます!
    根気ですよね😭午前寝だけでも時間決めて寝れるように頑張りたいです!!

    • 5月21日
  • Kまま

    Kまま

    あとは頑張って疲れさせれば寝てくれそうですね!
    頑張ってください⭐

    • 5月21日
  • aaaaa

    aaaaa

    ありがとうございます!
    頑張ります😭😭😭

    • 5月21日
キャナ

こんにちは!
うちの息子は、
7時 起床
7時半 授乳
授乳後、バウンサーに乗せ、あやしながら私の朝食、身支度。
9時少し前位から息子の動きが鈍く眠そうになってくるのでそれを見逃さないように、暗い寝室に連れて行って寝かしつけをしてます!
朝寝は眠ったら1時間以上は眠らせないように起こして、11時頃の離乳食までは家事をしたりベビーカーに乗せて散歩兼買い物に出て、
11時頃 離乳食&授乳
12時 暗い部屋で寝かしつけで昼寝

で、14時位まで寝ます!
何かで昼寝トータルは3時間超えると夜のねんねに響くと見たのでそれを守るようにしてます!
このルーティンになるまでは息子もお昼寝がすごく短かったりして機嫌の悪いことが多かったです💦
でもこのルーティンに沿って根気強く昼寝をさせていたら今は時間になると眠くなるようで寝かしつけ5分かからずお腹トントンで寝てくれてます!
機嫌が良い時間も格段に増えました😭最初のうちはいまくいかなくても、毎日、同じように繰り返すことが大事なのかもしれません😂

ふみ

寝ぐずりのあまりの酷さから、生後1ヶ月半からネントレしたのもあってお昼寝の時間はゆるーく管理してきました。

お昼寝自体だんだん減ってきましたが、朝寝40分、昼寝40分ぐらいで、朝寝はだいたい10時以降、昼寝はバラバラです。

寝かしつけはしてません。
ネントレ開始のとき、それまでの添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをやめて、他の寝かしつけに移行しようとしたんですが、結局ギャン泣きだし背中スイッチ発動しまくりで😅

結果、親子共に負担しかないので寝かしつけはやめました。眠そうにしたらベビーベッドに置くだけです。

  • aaaaa

    aaaaa

    ネントレは親の強い気持ちがないとだめですよね。。
    ベットに置くと大泣きで、抱っこでも大泣きだと辛いです😔

    • 5月21日
  • ふみ

    ふみ


    寝ぐずり辛かったですが、正直ネントレも辛かったです。うちの子は数日で結果が出なかったので😅

    ネントレやった今だから思えるのは、睡眠不足って育児の大敵だと思うので、ネントレやってよかったと思います😁

    • 5月21日
  • aaaaa

    aaaaa

    ネントレやるのも覚悟がいりそうですね😕
    夜は比較的すんなり寝てくれるのですがやっぱり昼も夜も同じ方法で寝かしつけた方が良さそうですね。
    ネントレについて色々勉強したいと思います!!

    • 5月21日
aaaaa

詳しくありがとうございます!
眠そうになった姿を見逃さないように…が難しいですよね😭
ルーティンになってしまえばきっと私も息子も楽になりそうですね!私がずっと家にいられなくて(息抜きしたくて)午後は出かけてしまうことが多いのと、根気が足りないのかもしれません😥
ルーティンになるまでは眠くなさそうでも寝かしつけてましたか?
寝かしつけようとすると大泣きで。。。

aaaaa

↑キャナさんへの返信です!