※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
子育て・グッズ

太白区役所での3〜4ヶ月健診に行く予定です。近隣の方との雑談内容や持ち物について教えていただけますか?

仙台市太白区にお住まいの方で、区役所の3〜4ヶ月健診行ったことのある方に質問です。

今週金曜日に太白区役所で行う3〜4ヶ月健診に行く予定なのですが、貰った紙に近くの地域の方と雑談的なことが書いてあるんですが、どんな感じでしたか??

自己紹介とかさせられるのかなー(;´Д`)
すごい人見知りなのですでにちょっと行きたくないくらい憂鬱です。。。笑

ちなみに行った方は何で行きましたか?ベビーカー?抱っこ紐?

コメント

もいもい

先月参加しました。
私はだっこひもで行きましたが、ベビーカーの方もいましたよ!

家が近い数人がグループになって自己紹介や悩みとかを相談しました。
保健師さんが仕切ってくれました!

• ayumaru

ayumaru

ベビーカーでも入れるんですね💡保健師さんが仕切ってくれるならなんとか大丈夫かな(笑)回答ありがとうございました!

• 5月21日
母コアラ

先月、区役所の3〜4ヶ月の育児教室に行ってきました。
私も、人見知りがあるので少し苦痛に感じました。笑

受付で母子手帳を出し、住んでいる地区ごとにグループ分けをされたスペースに座りました。
そこでいくつか講義?を聞いた後に、雑談する時間が設けられました。
雑談前に自己紹介はもちろんあり、緊張しました。
生年月日、どこで産んだか、産んだ時のエピソード、チャームポイント、などを話した記憶があります。
グループ内ではフレンドリーに話している人もいれば、私のようにあまり話せないような人もいました。
何か質問したい事はありませんか、とスタッフさんが促し、雑談は進められていました。
育児教室自体は予定されていた時間よりも早めに終わり、雑談していっても良いですよ〜とスタッフの方が言っておりましたが、3/2以上はすぐに帰っていました。
もちろん、私もすぐに帰りました。笑
緊張しますよね。
頑張ってください!

• ayumaru

ayumaru

詳しくありがとうございます!!

うわぁ、もろ苦手な感じです。。笑
    うまく話せる気がしない(・・;)
    私もたぶん終わったら速攻帰ります!!笑

• 5月21日
ママリ

グループで自己紹介、子供のチャームポイントと今悩んでる事や他のご家庭に聞いてみたい事を話し合うみたいな感じでした😊
緊張しますよね

• ayumaru

ayumaru

緊張するけど、頑張ってなんとかやり過ごします(笑)
    回答ありがとうございました!

• 5月21日
ハーシーズ

うわぁ、産まれたらこういうのがあるんですね…私もこういうのすごく苦手で、母親学級とかもすごく嫌です笑

心の準備します、ありがとうございます😂笑

• ayumaru

ayumaru

私も母親学級すごく嫌でした(笑)一対一ならまだいいんですけどね💦

出産までもう少しですね💡頑張ってください😊✨

• 5月21日
なな

わたしも仙台市太白区住んでいて今週の金曜日に3〜4ヶ月検診があります☆
多分同じ日に検診ですね!

上の子の時に行った時はグループワークがあってみんなで心配事や困っていることなど話し合いをしました。

太白区でも近くの住所ごとにグループ分けされてたと思います。

• ayumaru

ayumaru

同じ日ですねー!

やっぱりグループワークありますよね💦うちは長町なので、お洒落できれいなママさんが多そうで、、それも気後れする理由かもです😂笑

• 5月21日
8ru

質問しているのに逆に質問してごめんなさいm(_ _;)m

私も太白区民なのですが、3~4ヶ月検診って通知来るんですか?それとも自分からでんわで申し込みですか❓

• ayumaru

ayumaru

3ヶ月入って、通知まだかな〜と思ってたら封筒が届きました!

• 5月23日
  • 8ru

8ru

ありがとうございます!

• 5月23日