※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

離乳食について相談です。食材進め方が心配で、アドバイスを求めています。早めに与えた方がいいと言われた食材についても悩んでいます。どのように進めるのがいいでしょうか?

離乳食について教えてください。
今は2回食ですが、ゆっくり進めていこうと思っていたので新しい食材はあれこれ与えず、ゆっくりゆっくり進めていました。
なので主食はまだごはんのみですし、タンパク質はしらすとお豆腐と豆乳のみです。
野菜は色んな種類を与えています。
昨日イオンに明治の栄養士さんが来ており、色々と離乳食のアドバイスを下さいました。
その時に、早い段階から食材を与えた方がアレルギーが出にくいと言われました…。(最近研究発表されたみたいです)
なので7ヶ月から食べられる食材は7ヶ月のうちに与えた方がいいと言われました…。卵🥚やささみなどです。
7ヶ月の食材どころか5.6ヶ月から食べられる白身魚や食パンすらまだ与えていません…。
今日から1品ずつ、与えていった方がいいですよね…?
とりあえず5.6ヶ月で食べられる食材を与えていくべきですよね?
あれも与えなきゃこれも与えなきゃと焦ってしまいます…。
皆さまは月齢によって食べられる食材はきちんとその月齢のうちに与えていますか??
これで娘にアレルギーが出たらちんたら進めていた私のせいですよね😭💦💦反省です…。

コメント

まーもーめー

どっかの大学が卵黄は早い方がアレルギーが起きにくいとわかった!って記事を読みました。
極端に遅くなければドンドンあげる必要ないと思います。
私の周りの急いでジャンジャンいろんな食材食べさせてるおうちはどっかしらで湿疹出たー!とかトラブル起こしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは割とのんびりペースで開始2週間はお粥だけでした笑
あげられる時に少しずつ食べさせていけばいいと思います(^^)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!
    焦らず自分たちのペースで進めます!
    ありがとうございます😊

• 5月22日

私もあげたことない食材いっぱいありますよ!

滅多に食卓に出ないものはあげなくていいや〜って思ってますし、焦らず自分のペースでいいと思います😊

そーいえばこれあげたことないな、こんど試そうかな〜みたいな感じで緩くやってます!

ポケモン大好き倶楽部♡

私も緩くいきます!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
hana

去年の卵に関する研究発表についてでしたら、その言い方だけでは正しくないです💦
卵に関しては「アトピー性皮膚炎のある子どもは」6ヶ月から与えることでアレルギーになるリスクが低くなる、という研究結果が出ましたが、アトピー性皮膚炎のない子に関しては言及されていません。肌が荒れていると湿疹などから食物の成分が入り、食べる前から抗体ができてしまいアレルギー反応が起こるそうです。なので何でも早く食べさせるのがいい!という訳では無いですよ💦
ただ、食べるのを遅らせることでアレルギーを予防することにはならない、というのは分かっていますが。
焦らずひとつずつゆっくり進めていってください(´ω`)
湿疹などあるなら、早めに皮膚科でお薬をもらって治しておくのがいいです(´ω`)

ポケモン大好き倶楽部♡

卵に限ることなんですね!
    我が子は特に皮膚には問題がないため、ゆっくりペースで進めます!
    ありがとうございます(`・ω・´)

• 5月22日
もこ

私の息子も昨日8ヶ月になりましたが、まだ食パン・うどん・ささみ等あげていないです。😢野菜や果物もまだ結構あります(><)
遅いのは分かってますが、いつかはどうせ食べるんだし焦らなくていいや〜とゆるくやってます💦

遅く始めたからアレルギーが出るというのは、かなり低確率だと思います!なので、むちごりちゃんさんとお子さんのペースで良いと思います💓お互い離乳食頑張りましょう😊✨

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、いつかは食べますもんね(`・ω・´)
    マイペースで進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月22日