※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・ө・。)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に夜間の睡眠が短くなり、機嫌が悪くなって困っています。便秘気味で浣腸をしているが、朝は機嫌が良い。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(54日目)。。
前日まで夜は3~4時間寝ていたのに昨夜突然1時間とか30分で伸び?みたいなイキミ?みたいなのをして泣いて起きてを繰り返しでどうしたのか?と悩んでます😣
熱はないし、母乳や🍼も飲むし、オシッコもしてます。ただうんちは便秘気味ですが、2日に1回とかで綿棒浣腸でたくさん出してます。
今朝はニコニコして機嫌が良いんですが、私が洗濯干したりして1人にするとグズグズして結局抱っこ紐です。以前は待ってられたのに、昨夜から急な変わりように困惑してます😣

同じような経験した方、してる方なにかアドバイスあったら教えていただきたいです🙏

コメント

ママさん

熱が無けれ大丈夫だと思いますよ(^^)
うちも急に泣いたりとかしてました!
構って欲しいのかな?😀

成長している証だと思います☺️
うちも日によって大丈夫な日もあれば
ずっと側に居ないとダメな日もあります!

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    熱はとりあえず無いみたいなんです😣
    たしかに構って欲しそうなので、抱っこしますが下ろすとまた泣くかんじで😅日中はそういうことありましたが、夜は長く寝る子だったので急な変化に戸惑っちゃいました。

    • 5月21日
  • ママさん

    ママさん

    うちも夜はすぐ寝てますが、
    日中は寝ても置くとすぐ起きます😅
    大丈夫な日もありますが🤣
    毎日違うのでね、戸惑うのわかります😱
    お互い頑張りましょう🤗

    • 5月21日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    昨夜は今までどおりに寝てくれました😌前日外出したのが原因だったのかもしれません😣
    とりあえずまた長く寝てくれたので私も寝れました🤣✨

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    うちも、昨日予防接種ということもあり
    寝るまで大変でした😂😂
    夜寝てくれると助かりますよね😀👍

    • 5月22日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    予防接種の次の日も大変なんですか?😰
    うちは今月末に予防接種初体験あるんで😅

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    この前の予防接種の時はすんなり寝ましたよ!!
    でも昨日はすんなりいきませんでした😰
    原因ははっきりとわかりません😅
    予防接種したからかな?と、勝手に思っております😭

    • 5月22日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    なるほど😌
    じゃぁ予防接種の時にどれだけ怖がるかにも寄りますねきっと。
    覚悟して挑みます😁

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    頑張ってください!
    予防接種、ドキドキですよね😭😱

    • 5月22日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    初なんでどうなるか?全然わからないんで😁うちの子泣くと声が大きいから心配です😅

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    うちの子は泣いたけど10秒以内には
    泣き止みました笑
    5分以上泣いている子もいましたよ。
    泣いても大丈夫ですよ😂👍👍

    • 5月22日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    10秒で泣き止むなんて優秀なお子様ですね💓うちはどうなるかわからないけど、小児科だから誰も文句言わないですもんね😁(笑)

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    そうですよー😁👍👍
    うち、あんまり泣かないんです😱
    だからたまにギャン泣きすると焦ります😂
    良い子だといいですね!
    親も泣かないでくれると助かります😅👍

    • 5月22日
ma

色んな意味で成長だと思いますよ👶✨

みなさん経験する事だと思います✨
うちは3ヶ月頃からまとめて寝なくなり😣
夜中も1、2時間起きには起きてましたよ( ;∀;)
でも、それがずっと続くわけではないので
気持ちにゆとりをもって頑張って下さい👶💕
お互い育児頑張りましょう🎵

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    まとまって寝るのはこのまま続くわけじゃないんですか?😣
    うちは結構まとまって寝るようになったのでこのまま続くのかとばかり思ってました😅

    • 5月21日
  • ma

    ma

    まとまって寝るのも、寝ないのも個性なので
    なんとも言えませんが…
    これから目もどんどん見えるようになり、外気の刺激を昼間に受けて
    やはり夜寝なくなる子は多いとおもいます💦
    でもそれは自然な事で、いつかはまとまって寝てくれるようになるので🙌
    でも、やっぱり寝てくれる子だといいですね😍✨

    • 5月21日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    昨夜は今までどおりに寝てくれました😌前日外出して刺激を受けたのが原因だったのかもしれません😓
    とりあえず寝たので安心しました💓

    • 5月22日
ゆう

うちの子もたまに夜中に足をピーンと伸ばして、うーん!!!って唸ってます😅
はじめはお腹すいて怒ってるのかな?と思って授乳したんですが違ったみたいで、その2時間後もまた起きてやってたのでずっとみてたら大量の💩をしました😊

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    あの足を伸ばして伸び唸りはなんなんですかね?😆
    うちは便秘のせいかしょっちゅうで😣
    でもそれ以外は機嫌が良いのでそこまで苦しくないのかなぁ?って感じで様子見してます😀

    • 5月21日
yuk

生後56日です🤗近いですね!

うちも睡眠時間まちまちです。夜はだいたい3時間くらい寝て、起きる、のサイクルなのですが、同じように1時間以内くらいで起きてしまうこともあります。そういう時はいつもおなかが張って苦しそうにしています。しばらくうなりながら手足をバタバタして、ウンチが出てさたら、すっきり!みたいな顔をして寝ます…笑

ただ、この間通院でかなり長時間外出した日は頭を左右に振りながらうなっていました😵うなされてるみたいな感じですぐ起きてしまったので、ストレスとかもあるかなあと思いました。

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    近いですね😛3月生まれですかね?

    あっ。うちも昨日外出しちゃいました😣もしかしたら、疲れてストレスだったんですかね?😖

    • 5月21日
いちご

うちもここ2日1、2時間で起きるようになってしまいました…
上の子の保育園の送迎もあるから
しっかり寝たいのに困ってます💦
なので今日から昼間は寝かせるけど(一緒に寝る)
夕方からは寝かせないようにしようかなと思います!
それとうちもちょっと便秘気味なので苦しいのかなあとも思いました…
便秘になるとおならって臭いですか?
赤ちゃんなのにこんなに?!って程おならが臭くて心配になります💦

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    いちごさんのお子様も短時間で起きちゃうんですね😣
    上の子もいるから大変ですね🙍

    便秘だとおなら結構臭いし、うちは💩出てないくせに、おならの回数が多いです😅

    • 5月21日
aymb

伸び?みたいな
それ うちの子もやりますよ☺️

うちのおばあちゃんとかが
それをみて、
大きくなる為にみんなやるって
言ってました!
母も同じように言ってました👌


最近はよく寝たり、
寝なくて家事もできない日とかも
変動が出てきましたが
家事できない日は最低限しかしないです。
マイペースにやってます👌
一緒に頑張りましょう😍

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    大きくなるためにやっているんだったら良いことなんですね😣
    生後1ヶ月じゃまだまだ時間は定まらないのが当たり前ですよね😖
    昨晩あまり寝れず少しだけイライラしてしまったので反省してます🙍

    • 5月21日
  • aymb

    aymb

    イライラしますよね😭
    赤ちゃんはすごい可愛いですけど
    やっぱり寝不足とか些細なことで
    イライラしちゃいますもん。
    泣き止まないとさらに疲れます😭
    イライラして当たり前ですよ☺️

    • 5月21日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    イライラしちゃいます😣
    けど昨夜はまた今までみたいに長く寝てたので、たぶん前の日に外出したのが原因だったのかと?😌
    今朝ニコニコして起きた息子にイライラしてごめんね😢と言って、頭なでてあげました🤗

    • 5月22日
Msssrs

同じ誕生日です♪そしてうちの子も夜中最近伸びたりいきんだりして起きるけど眠いからすぐ寝ちゃうみたいな感じを繰り返してます💦
お腹が苦しいのかなー?と思って少しさすったり足あげたりするとウンチやオナラをしてスッキリしたら爆睡するって感じなので、もしかしたらつね坊さんのお子さんもお腹にガスとか溜まってたりとかなのかもですね!!

  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    返信ありがとうございます😌
    昨日は今までみたいに長く寝たので
    たぶん前の日に外出したので興奮状態になっちゃったみたいです😣
    同時に私もつかれていたので、早く寝かせたい気持ちで焦って背中スイッチ押しまくりだったのかと😅

    • 5月22日