※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
お金・保険

マイホームの頭金はいくらほど用意できましたか?家を買うための貯金が難しいです。

家を購入する際、頭金はいくらくらい用意しましたか?

マイホーム、そろそろ考えたいのですが、生活することにいっぱいでマイホーム貯金ができてません!

コメント

つな

300万用意しました!

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

素晴らしい!ちなみにどのくらいの期間で用意されましたか?

• 5月21日
みく

ちょうど先月契約し、年明けには新居生活です♪

頭金は200万で、借り入れは3000万です!
残りの貯金はあと150万ほどになってしまい、冷蔵庫や洗濯機を買わなきゃならないのでほぼ無くなりますね😭😭

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

おめでとうございます😃🎊楽しみですね✨
    頭金はどのくらいの期間でご用意されましたか?
    まだまだ出費がかかりますよね😭

• 5月21日
もん

同じくです。。
でも家欲しいです😔
それ用の貯金を頑張っていますが80万から中々すすみません。。
フルローンの人も結構聞きますよ!

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

うちなんかスタートもさせてません😭💔貯めるのって大変ですよね💦
    フルローン聞きますが、怖くて…。
    とりあえずフルローンで組んで、お金が貯まれば繰り上げ返済していくって方法もあるんですかね?
    何かと子どもにもお金がかかるし、私が育休中で旦那の給料でやっていかなくてはいけなくなったので、まだその生活に慣れておらず、貯金まで手が回りません💦

• 5月21日
  • もん

もん

同じくです。。育休入ってますますら貯金が遠のいてます😵💦
    繰り上げとか出来そうなイメージでした🤔
    ほんと1人でもお金かかりますよね。。

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

私の手当ても手をつけず貯金しなきゃと思いつつなんだかんだ毎月赤字で、今月で手当て終わるのに全く貯金できませんでした😢
    でも、私の使い方にも問題があると思うので反省です😣…

一人でも結構かかりますよね😭💦

• 5月21日
すくる

我が家は中古住宅を購入しましたが
最初の契約の際に300万で、物件の金額が約3000万でローンの借り入れ額を2000万にして不足分を追加700万入れたので、実質1000万用意しました。
親からの援助は一切ありません
普通だと300万あれば十分なようです

ローン審査の時に3000万で審査してたので、住宅ローンの会社からはかなり驚かれました(^_^;)

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

1000万!すごいです〜😭どうやったら貯められますか?笑💦
    親御さんからの援助なしでそこまで出せるなんて尊敬です!
    普通だと300万円ほどなんですねー!
    情報ありがとうございます✨目標額の設定も分からなかったので参考になりました!

ローン審査、3000万円だと多くて驚かれるということですか??
    割といますよねー?

• 5月21日
  • すくる

すくる

ローンを大雑把に3000万で審査して通ってたので、会社としてはその額を貸す算段だったのに、実際に私たちが借りたのが1000万も低い2000万だったので、ローン会社からしたらそんな少ない金額で大丈夫?!手元に家電とか買う為の自由に使えるお金残ってる?無理してない??と言う意味で驚かれました(^_^;)

頭金の300万は結婚後の5年間に貯めた分ですが
    700万は私個人が結婚前の独身時代に貯めてた分で
    特に資産運用もせず、ずーっと定期預金に置いてて、置いてても特に何も使う予定がなかったので、それなら少しでも利子や月の返済額を減らそうと、追加の頭金として使いました

元々私自身が物欲も無く、ものぐさな性格なので、今も昔もおしゃれも旅行もほとんどしなかったので、いつの間にかたまってました(^_^;)

頭金300万位と言うのは、当初不動産屋さんに提案された額だったので、3000万の物件だと300万が相場なのかなー?と思います(*・ω・)

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

そういうことですね!実際に借りた額との差に驚かれたということですね(^^)確かにそうですね笑

へぇー!そうなんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます😊とても尊敬します😭👏✨
    どうにかして物欲と食欲抑えたいです🐷💸笑
    日々の生活にお金かけ過ぎていること、皆さんのコメント読んでいるとただただ反省します😓

マイホームについて3000万はかかるだろうなぁとは思っていたので300万円目標にするのがいいのかもしれません!助かりました🙏✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

1200万頭金入れました!
おかげで月々の支払いが少なく、気持ち的にすごく余裕があって穏やかな毎日を送っています笑

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

すごい😭!!凄すぎる👏👏👏
    そのくらい最初に出すことができれば穏やかな暮らしが待ってるんだ〜笑
    でもソレ大事ですよね!家のローンがあるから!と友達も頑張ってパートしてますけど、大変そうですもん😭やれる時にコツコツと積み立てたもん勝ちですよねっ
    ちなみに1200万円はどのくらいの期間でご用意されましたか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンに追われて毎日が苦しいんじゃ本末転倒!ですよね(*´艸`)❤︎
    私たち夫婦は晩婚で、夫31歳 私35歳の時結婚したので結婚してすぐに家買いました!
    なので、頭金はそれぞれが独身時代に貯めたお金なのです💦
    主人がどうやって貯めたのかはわかりませんが、私はほんと、コツコツ派でした笑
    毎月給料日に自動で定期預金にお金が移るようにしておき、ボーナスも半分は貯金してました。
    プラス独身時代に自分で買ったマンションの売上利益があったので…
    ちなみに今は月々20万、ボーナス入れて毎年300万ずつくらい貯めているので四年で1200万の計算です。
    我が家は主人より私の方が収入多いので、産休育休でしばらくは貯金のペースが落ちそうです😫💦
    貯金はコツコツが大切です(*´艸`*)
    頑張ってください❤︎

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

私もそう思います(´∀`)
    そうなんですね!詳しく教えていただき感謝です✨ありがとうございます❤️
    私も独身時代はコツコツと定期を貯めていたんですが、結婚式の為に頑張っていて、ほとんどを使ってしまったので、ゼロからのスタートにモチベーションがあがりません。笑
    そして今も定期は続けているもののなんだかんだで補填に使ってしまうことも多く、全然貯まらなくなってしまいました。
    もっと育休前に貯金しておくべきだったと後悔してます😫💔💦
    年300万の貯金憧れます!わたしにもそんな生活ができる日がくるのだろうか😩…日々の心がけからですよねっ
    ありがとうございます🙏

• 5月21日
まーこ

頭金200万、網戸やエアコンやカーテン等の雑費で100万くらいですかね💦
貯金ほぼ0になりましたよ😂

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

頭金以外にやはり100万円とかかかるのですね💦そうですよね😭マイホーム建てたら家具ごとすべて変えたいし、網戸やカーテンは絶対変えることが必要なモノ、家電も実際変えたいものあるし、雑費の量が半端なさそう💸💔💦
    頭金以外に考えることも必要だと今更気づきました!笑

• 5月21日
  • まーこ

まーこ

我が家は建売だったのですが網戸もカーテンも付いてないし早めにエアコンつけないと寒いし(10月末の引っ越しでした)あと床のワックスは必須だと思います💦
    そのままだとツルツルですし子どもや動物がいると傷だらけになるので入居前に業者に頼みました😂
    家って買うだけじゃなくていろいろお金かかりますよね😭

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうなんですね🤔
    情報ありがとうございます🙌✨
    本当ですね😭大きすぎる買い物です😹

• 5月21日
みっちゃま

頭金3000万、ローンが6000万です。(頭金は親の援助)
東京世田谷区、新築一戸建てです。
来月から新居での生活になりますがこのタイミングでいろいろ買い換えたりしたらそれだけでもかなりお金を使ってしまい、これから節約生活です😭

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

頭金もローンも金額に驚愕です😱
    さすが東京…
    いろいろと買い換えるのでも相当かかりますよね😭💦私も買い換えたいもの沢山あるので考えるとおそろしいです💦でも計算してみないと後でえらいことになってしまう気がしてしました😭
    節約生活は大変かもしれないですけど、来月から新居での生活は楽しみですね❤️楽しく節約!私も考えてみたいと思います😌

• 5月21日

マンション買ったのですが、手付金が部屋代の10%でした。
その中から初期費用として200万円ほど引かれ、残りは返却もしくは頭金に回せると言われています。

貯金のほとんどを頭金に回すのはいざという時の不安が大きいので、うちはフルで借りて、手元に残す分と資金運用する分にわけました。

頭金入れない分、10年後のローン控除終了後にドーンと返済する予定です!

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

なるほど🤔
    とすると予算の10%を頭金として考えれば良さそうですね✨

その案、いいと思います!
    私もそれが理想です!
    資産運用も何も分かりませんが勉強しなくちゃと思ってます😩ただ日本の銀行に預けているだけだと損な時代ですよね!

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    なのでうちも外資の保険です!
    一括でドルに変えるのではなくて10年満期にしました!

フィナンシャルプランナーさんに相談して決めました。
    保険屋さんのFPさんは勧誘前提ですが無料で受けられるので利用してみるのも良いと思います☺️
    有料のプランナーさんの方が勧誘無い分安心感はありますが結構高いです😅

お家の買い方は人それぞれなので、ピッタリな方法が見つかると良いですね✨

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

うちも教育資金として10年満期の外資の保険入ってます!
    フィナンシャルプランナーさんの説明聞いたことがあります!無料のですが😅実際にプランニングしてもらうと確かに高いですよね💸💦

ありがとうございます😊
    頑張ります💪🏼

• 5月21日