※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
ココロ・悩み

育児と家事に追われているママです。ストレスが溜まりイライラしています。ストレス発散方法を教えてください。

只今3ヶ月の女の子ママしてます。

夫は県外で仕事をしており
週末は帰ってきてくれますが
平日は完全ワンオペ育児です。

また、実父が入院しており
1日2回(昼と夜に)顔出しに行ったり
身の回りのお世話をしたり
もちろん家事をしたり
お小遣い稼ぎと思い内職もしています。
毎日バタバタしており
正直自分に余裕が無くなってきています。

母はおらず、義親も県外のため頼れず
身内も忙しいので本当に
困った時しか頼れません。

育児も家事も全部完璧にしないとって
焦ってイライラしている自分がいます。


みなさんはどうやって
ストレス発散しているのでしょうか。

またうまく乗り切れる方法あったら
教えていただきたいです 😭💦

コメント

かめ

それは、たいへんですね!
お父様、はやく良くなられると
いいですね。
夜は寝れそうですか?
ゆっくりできるといいですね。

  • にこまま

    にこまま

    夜は内職してます。😅
    まだ夜泣きないのでなんとか
    いけてます。。

    • 5月21日
だんごむし

3ヶ月ってウチと一緒です✨ワンオペで環境も似てるので私のことかと思いましたが、残念ながら私は大雑把でにこままさんを見習いたいくらいですw

大変ですよね。それにお辛いですよね。お父様のお世話や心配もあるし、ワンオペだし頼れる人もいないしと色々とご不安が募っていらっしゃる様子に見受けられました。特に身内の体調を気遣ったり心配したりするのは本当に疲れますよ。プラス育児と内職、家事って直ぐに疲れがマックスになりませんか?

私の場合、疲れはなんとかなりますが、イライラした時は大抵睡眠が足りてない事が多いです。睡眠が不足していると心の余裕がなくなります。ストレスを感じやすくなるんですよね。

「全部」じゃなくて、優先順位を決めては如何ですか?看病と育児以外のところで無理してやっているものはありませんか?

ウチは金銭的に本当に辛いですが、、、産休をもらえたことを会社に感謝しています。

私もにこままさんもママになってまだ3ヶ月ですよ!仕事に例えたら試用期間の時期中です!たった1人のママです。一気にではなく、少しずつ完璧になるのはどうですか?

  • にこまま

    にこまま

    お返事遅れてごめんなさい。😢

    だんごむしさんも大変ですね…💦

    いざと言う時頼れる人が
    近くにいたら全然違うんですけどね。

    とりあえず内職、お休み頂いてきました!
    なので、その間ゆっくりしながら
    家事と育児、看病に専念します♪

    お互い頑張りましょう♥♥

    • 5月23日
ぴぃ

それは大変ですね( *_* )
全部完璧にする必要なんてないですよ!!
出る時にできる分だけやってください!!
うちは毎日旦那帰ってくるけどできない時はごめんねで終わらせてます!

  • にこまま

    にこまま

    自分を許せる時と許せない時の
    差がすごくてイライラしてしまいます。笑
    返信遅れてごめんなさい。
    ありがとうございました!

    • 5月23日
deleted user

完璧にしようと思うから
余裕がなくなるのではないでしょうか💦
完璧じゃなくていいんですよ( ノД`)
平日溜め込んで一気にやったって
誰も責めませんよ😭✨
ストレス発散もですが
ストレス溜めないように
のんびりしたらいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • にこまま

    にこまま

    その通りです!!笑
    ここ数日はゆっくりと過ごしました!
    また明日からぼちぼちと頑張ります♪

    • 5月23日