※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

履歴書の練習で5年後の目標を書く際、幼稚園教諭の専門に通っている私はどのように書けばいいでしょうか。

私は今幼稚園教諭の専門に通ってます。
履歴書を書く練習で
5年後の自分はどうなりたいかという質問があります
なんて書いたら言いでしょう( ´・ω・`)

コメント

「5年も経験しているから、自分の保育観も確立してきている時期だから、初心を忘れずに保育をしていたい」とか。

ぽす

保育の仕事をしていました。

じっくりと想像することで自分の気持ちや考え方を探りあてていく作業になると思います。

まず1年目は担任持たないと思います。副担任としてどんな風に子どもに関わってどんな事が子どもに評価されて、お母さん達とどう関わって行きたいでしょうか?2年目は担任を持つ事になり20~30人くらいをまとめて率いていく事になります。毎日が舞台上のようであり、個々の子どもの心と子ども同士のお付き合いへのサポート、喧嘩の仲裁や新たな経験へのアプローチ、どんなクラスの空気を作りどんな存在の先生になりたいでしょうか?

5年目、後輩も多くなり学年主任になっていることもあるかもしれません。視野を広げて仕事をしている時期、どのように園に貢献し、どのように地域に貢献し、地域にとっての園の在り方や行事やプログラムの組み方も考えているかもしれません。その時何の為に幼稚園教諭をしているでしょうか?どんな存在になりたいでしょうか?子ども、保護者、同僚、卒園生、何を提示したいですか?
関わりの中で何を託してあげたいでしょうか?

そういうのは自分で考えて、自分のモノにして、自分を売り込むものでは無いですか?

パンダ

具体的ですかね
学年主任になるとかそういうことでしょうか