※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の方が毎日家事や育児で忙しく、旦那と喧嘩することがあり、自分に疲れを感じています。他の専業主婦の毎日の過ごし方について知りたいです。

小さな子どもを持つ専業主婦の方。

毎日掃除やりますか?
毎日やってる方はどの程度の掃除をやってますか?

毎日買い物行きますか?

毎日しっかり料理作ってますか?

私は、『あれもしなきゃ、これもしなきゃ💦』と、常に何かに追われてる気持ちになってしまい、家事と育児の両立でいっぱいいっぱいになってしまうことが多々あります。

その度に旦那と喧嘩?になります。

私がいっぱいいっぱいになってるのを見て、
旦那は『そんなにいっぱいいっぱいになるんなら、(時間ない、時間ない!と言うのなら)、俺の弁当や夜ご飯も作らなくていいから✋その時間を自分の好きなことやる時間にすればいいじゃん‼️』と、言うのですが、、、

その言葉に甘えることが出来ません。😢

喧嘩になる度に、『俺が外で働いてきてるから、(俺の金で)生活成り立ってるんだから!』とか、
まるで、働いてない私が『楽してる』みたいな言い方されるので、

そんな事言われるなら、『全部しっかりやってやる‼️👊💢』という思いが強くて、妥協するのが嫌なんです……。

でも、毎日毎日、神経張り詰めていて、
何だか、そんな自分に疲れてしまうことも……。😢

世の中の専業主婦の皆さんの毎日は、どんな感じなんですか……?(>_<)

コメント

ティアラ

専業主婦2ヶ月ありましたが
毎日掃除、雑巾がけしてました♬*。
これをやらなきゃ
家が汚いって思ってしまい、、ww

さき

掃除は、毎日朝、掃除機かけてます!!
買い物は毎日は行かずに、まとめ買いすることが多いですね〜☺️
料理は作ってます!!

すーちゃん

掃除機は2日に一回くらい気になるときにダイソンをササっと、
布団干し、トイレ掃除、洗面所掃除は基本週一ですね、、
料理は旦那さんが帰ってきて食べるときは子供が昼寝してる間に作ってレンチンで食べてます!

トップハム

毎日掃除しますし
散歩か買い物、習い事で
必ず外出てます。
ご飯も手抜きしながら
作るようにはしてます!

でも、このおかげで
ストレスもたまります。
同じで次から次へと
やらなきゃ!のループで
苦しくなりますよね。

3女のママ

猫を飼ってるので掃除機は毎日かけるようにしてます。
あとの掃除は気が向いたら…って感じですが週に一回はしてます。
買い物は1週間に一回ですがお昼とか作りたくないときは買い物しに出掛けてます。

旦那さんの言い方もあるとは思いますがやらないで良いって言われたなら私なら作らないで自分の時間にします!
気楽にやっていけば良いと思いますよ♪

たっきぃ

しっかりなんて、できてないです。

今は、短時間のパートに行ってますが、専業主婦の時でも、できないことが多いです。

子供が朝ごはん食べたら、遊びに行きたいって言うし。
掃除機だけは、子供も汚すので毎日やりますが、料理なんて時短です笑笑

うちの旦那も専業主婦は、楽でいいとか言っていて、その度にケンカしてました。働けとも言われましたし。
頭にきますよね💢

一回、全部やってみろとかも私、言いましたよ。

chamm

毎日お疲れ様です。
小さい子がいると思うように家事できなくて大変ですよね😢
私は子どもの食べこぼしを掃除機かけてついでにリビングざっくりと気になるところだけかけます。
あとは洗い物ついでにキッチン拭いてテーブル拭いたり、歯磨きついでに洗面台ふいたり…ついで掃除を心がけてなるべく楽するようにしてますよ!

買い物は週2回くらいで冷凍します。

ごはんは自分が食べたいものを作ります笑
作る間はテレビやお菓子に頼って育児を手抜きします。

ござる

毎日掃除機、雑巾がけします。買い物も行くし、料理も旦那がうるさいのでちゃんとやってますよー(´˘`*)
汁物、主菜、副菜二品と小鉢・・・みたいな感じで。夜旦那が寝そべってテレビ見てるの目にすると踏みつけたい衝動に駆られます(笑)

m

とりあえず毎日してるのはフローリングをクイクックルワイパーで掃除と洗面所をティッシュで周りを掃除するぐらいです!
私は買い溜めすると腐らせることがあるので買い物はほぼ毎日してます!
めんどくさい時は揚げ物買ってきてフライパン使わない時があります😅そもそも料理があまり得意ではないので💦

私もa☆さんと同じようなことで旦那と喧嘩してしまいます💦
言われるともっとしてやる〜!と思いますがただ自分が疲れてしまうだけで旦那に注意された場所を優先的に掃除するぐらいです(;_;)

私も毎日何かに追われてるようで気が休めません😭

ちー

掃除機、クイックルワイパーで床ふき、
料理、キッチンリセット、お風呂洗い

平日はこれくらいですよー
たまに目に付いたらたなの上とか拭き掃除。

土日に旦那がいるときは
トイレ掃除、洗面台掃除。

買い物はまとめ買いで冷凍してます。
洗濯物取り込む、畳むは私ですが、干すは旦那担当です。

やる気ないときとかしんどいときは料理だけーなんてことも。
そんなしっかり専業主婦やってないです😂

みこ

毎日やってるのは料理、洗濯だけです!
毎日支援センターに行くのでその帰りに買い物は行きますが♪
掃除機は2.3日に1回だしトイレ掃除は週一だし家事はさぼりまくってますよ( *´艸`)
旦那もお弁当いいよと言ってくれてから甘えて作ってないし朝も寝てます\(^ω^)/
私は素直にありがとういい旦那と甘えてますよ♪
お母さんってそういうプライド捨てるの大切だと思います♪
一度捨ててしまってから旦那とも仲良いし楽でやりやすいです♪

どれも全然毎日やってません😂
できるときにできることしてます!

俺が外で働いてきてるんだから、ってのは旦那さんが一番言っちゃいけないことだと思います。失礼ですが、それを言ったところで何も生まれない、とっても不毛な発言だと思います🤔笑

という私は、本気で働けばあんたなんなかより全然稼げるしね🤪なんてよく思ってます…言わないですけどね笑

手を抜くのはできなくても、気持ちを抜くというか、好きな音楽とかおやつ用意しながら明日もがんばりましょ!

Kちゃん

こんばんは😊
掃除は、2日に一回とかです。笑

買い物は、ほぼ毎日行ってます!

料理は基本手抜きです!
疲れてる時は惣菜です。笑

お弁当作るだけ偉いと思いますよ!!
尊敬します♡

旦那さん、主婦の大変さ分かってないんですね、、、。
俺のお金で生活できてるって言うけど
じゃあ、だれか買い物行ってご飯作ってると思ってるの?!
って話じゃないですか??😤

わたしは大雑把なので、
息子のご飯さえちゃんとさればいいや〜と日々過ごしてます😂

マイキー

うちも同じ感じです。
忙しいオーラを出しすぎたようで、喧嘩になり
旦那に夜ご飯作らなくてもいいと言われました。
基本は作りますが、面倒なときはレトルトのカレーやサバ缶にしてます笑
掃除機は平日は毎日かけて、週末はサボってます。

4kidsmama

今育休中ですが、毎日各部屋に掃除機とクイックルワイパーして子供達がご飯やお菓子食べた後にコロコロしてます😊
買い物はネットスーパーで1週間分まとめ買いして冷凍してます!!

料理は2〜3品&旦那のおつまみ作ってます!
昼間に全部下ごしらえして、旦那が帰ってきて子供見てくれてる間に炒めるだけ、揚げるだけって感じです😊

でも面倒くさいので旦那の朝ご飯、弁当は作ってないです!見送りもせず子供達と寝てます!(笑)

みーちゃんママ

料理は好きなので毎日一汁三菜材料が被らないように…とか色々考えて作りますが、掃除なんて大っ嫌いなので毎日するのは台所だけです😂
精々ゴミ見つけたら拾う程度です笑
子供が熱出したりしたらそれすらしませんできません😱

買い物は週に一回ガッツリ買い出しするので、それ以外はほとんどしません。

旦那様に、安心して仕事に行けるのは誰のおかげじゃー!!と言い返したいです😂(よそ様の旦那様にごめんなさい💦)

掃除はすべての部屋掃除機かけて、トイレ・玄関掃除をするくらいです(笑)
毎日は買い物行かずやすい時だけ行きます!!
ご飯は毎日作ってます!お弁当は夜作って朝はご飯詰めるだけにしてます!
やらなきゃって切羽詰まりますよね😂💦
でもやらないとやらないで気になっちゃう性格で(笑) (笑)

さき

掃除は毎日、掃除機とアルコール(食品にも使えるやつ)吹きかけながら雑巾がけ。掃除機は常にコンセントさしてあって、ゴミを見つける度にかけちゃいます💦雑巾がけは上2人がお風呂に入ってる間にやります。靴下もかなり汚れてるので日中にやっても、また汚れるのでお風呂入って綺麗になって出てくる時に床を綺麗にしてます。

買い物は基本毎日です。前はまとめ買いでしたが、今そんなに先まで献立が浮かばないのと、近くに住む祖母も連れてったりするので頻繁に行きます。

料理は嫌いではないのでなるべく作ります。メインの肉か魚どちらか1品、野菜の副菜2品。シッカリ作ると言っても、和えるだけの何かの素使ったりもしますし、手抜き出来るところ手抜きします。

mm

凄いですね!
掃除機とお風呂はほぼ毎日やりますけど、他は汚れを見つけたらその都度綺麗にする程度です💦
洗濯も3日に1度とか…
買い物は週1か隔週で買いだめ。
流石に専業主婦なので料理くらいはと思って頑張ってますがこうやってみるとダメダメ主婦ですね…

けど案外お家も綺麗ですし成り立ってますよ。
主婦は年中無休ですから気楽に程よく手を抜きながら頑張りましょう(*´Д`)ノ

はぐーーん

1階は息子が寝てから片付け残ったおもちゃを片付けながら掃除機かけてます。2〜3日に1度くらい。旦那も気になったときは寝る前に掃除機かけてるれます。2階は朝出かける前に掃除機かけてます!
今日はトイレ、今日は天気がいいから布団干して…と毎日ではなくその時のタイミングでやってます。
また掃除してると息子もやりたいというのでクイックルやホコリ取りを渡して頼んでます!

買い物は自分と息子の必要品やおやつは買いに行きますが、食事の食材は週末旦那と一緒にまとめ買いです!
日用品などの消耗品は旦那が仕事終わりに買ってきてくれます。

料理も作ってはいますが、週末買い物する段階で1週間のメニューをほぼ決めてしまってるので下ごしらえなどお昼寝の時間や前の日に済ませたりしてます。ただご飯、汁物、メイン、サラダ、魚の日はプラス副菜という感じで品目は多くないので時間もかかりません!

りゅまま

只今息子3カ月半です
毎日掃除は無理です
洗濯 料理はしますが…
元々も毎日掃除できる方ではありませんでした😣
買い物は3日か4日に一度くらいで。

旦那さんに外で働いてるのは俺…というの…わかります
ウチは言わないですが…なんて言うか
感じ取ってしまいます
そして私が「家にいるんだからラクしてる」と思ったりしているの?と聞いたりしてしまいます
捻くれた嫁です。
夜中子供起きたらオムツ替えは旦那さんで授乳と寝かしつけが私です
でも3回に1回は疲れてるからやらないと言います
私は「疲れてるの自分だけじゃないし」と言い返してしまう…これまた捻くれた嫁です
育児に休みなどありません
a☆さんはしっかり者ですよ
悔しくて全部やってやろう!って
わたしには到底無理だと思いますし
もしできた時には、今以上にななふ

りゅまま

すみません途中でした
今以上に、

りゅまま

なんだか携帯が…すみません
もしできた時は
一日中旦那さんに家事育児をできるのか?してみてほしいです

はなたろ

今の私は育児が本業家事は副業だと夫に伝えてあります。部屋が汚くても洗い物やってなくても洗濯物がたまっててもご飯が作れなくても、子供が元気で病気もせず一日楽しく過ごせたならニジューマルです!

a☆さんもそのくらいの気持でまずは1日手を抜いてみたらいかがですか?

☺︎

掃除も買い物もしてませんw
お弁当も辞めましたし、お見送りもろくにしてませんw
皆さん偉いなぁ…