※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠25週目で、子宮頸管が短くなって心配。つわりの症状も出て、胎動が下の方に感じられる。動きすぎたりしてしまったので赤ちゃんが下がる可能性はある?

妊娠25週目です。
以前子宮頸管が2.5センチと短いと言われて仕事はせず
自宅安静中です。その2日後に病院に行った時は
3.1センチと伸びていました。それでも短いのですが…
少し安心したせいか最近は動くことが
増えてしまって今日も姉の子どもを抱っこしたりとか
少し無理に動いてしまいました。
また、今までつわりはひどくない方でしたが今日の夜
珍しく吐き気などのつわりの症状があり、今は
いつも感じる胎動の位置より下の方で感じていて
短くなってしまったのか心配です。
とりあえず様子見てみようと思ってる段階なのですが
子宮頸管が短くなると赤ちゃんが下の方に下がって
きちゃうものですか?わかる人教えてください😢

コメント

はせっち

子宮頸管が短いという事は、赤ちゃんが下がってきている状態を言います。一度短くなった頸管は長くなる事はなく、一時的に長くなってもすぐ元に戻ったり、更に短くなっています。
なので、一度長くなったからと少し無理すると良い結果にはならないかもしれません(ㆀ˘・з・˘)
まだ25wで2.5は短いので、無理はせず安静にする事をおすすめします(T ^ T)
最悪の場合長期入院も免れないかもしれませんので…。

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます。
    入院になると本当に大変と言いますよね。自宅安静でもやる事も限られてきますし無理は良くないですね。心臓の動きが上の方で胎動が下に感じるのは逆子の可能性とかもあるのかとも思い始めてます。明日まで様子見てやはり気になったら病院に行こうと思います😣

• 5月20日
はる

赤ちゃん抱っこは無理しすぎだと思います😣子宮頸管が短いと赤ちゃん下がっちゃいますよ💦
私は16wから骨盤の開き過ぎが原因で子宮の位置が下がりすぎて子宮頸管が短くなって自宅安静でした💦基本的に一番短い時の長さを基本と考えなければいけないので、無理をするとその短さに戻ってしまうと言われました😣
今からでも遅くないので体横になってゆっくり休んでくださいね。そして、基本的に食事、お風呂、トイレ以外は動いたらダメだと思います😭ジッとしてるのも辛いですが頑張ってください!!

• mimi

mimi

赤ちゃんといっても1歳過ぎた子を抱っこしてしまいました…ちょこちょこ動くので危ないと思って咄嗟に何度か😅意識が足りないですね🤦‍♀️油断がいけなかったかもしれません。心配なので病院で診てもらおうかと思います。お返事ありがとうございました!

• 5月20日
  • はる

はる

すみません、赤ちゃんとは書いてなかったですね😣💦
    心配やいつもと違う感じがする時は診てもらうのが一番です☺️私も不安でよく診てもらってました😣
    お身体大事にしてくださいね💓

• 5月20日
  • mimi

mimi

赤ちゃんのがまだマシだと思います🤦‍♀️私はそれより大きな子を抱っこしてしまいましたので😅そうですね!明日病院で診てもらうことに決めました😌ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 5月20日
  まきたん

私も24週から切迫早産で、自宅安静してました。
最近3.5センチに戻ったりしてて、ちょっと安静を解除(家の中を歩いたり座ったりくらい)させてもらえるようになりました!
一度2.5センチまでいってしまったら、ちょっと油断するとすぐ2.5センチになっちゃうので、油断は禁物です⚠️
でも私もこの前の検診は、エコーで見えなくなるくらい赤ちゃん下に下がってましたが、内診で測ってみると3.5センチあって子宮口もとじてるので大丈夫そう!と言って貰えたので、下の方にいる=短いではなさそうです😉
でもまだ25週だし、心配ですよね。。
あんまり心配だったら、産院で見てもらった方が安心すると思うので内診お願いしてもいいかもです💦
先生の言葉が一番安心だし、切迫早産のことをネットとかでいろいろ調べれば調べるほど不安になると思うの😭
私も切迫早産安静になった最初の2週間くらいはネットで調べすぎて、不安しかなくて鬱になりそうでしたので😢

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます。
    安静解除と言われてもその程度ですよね💦私は外に出かけちゃったりと軽はずみな自分の行動がいけなかったと思います。本当に油断は禁物ですね。
    先生に初めて子宮頸管が短いと言われた時そこまで厳しく言われなかったのでそんなに気にしていませんでしたが調べたらとても深刻なことがわかりました😢調べ過ぎたら本当に不安だらけになりました。心配なので病院で診てもらおうと思います😔

• 5月20日
きよ

子宮頸管が短くなると、下に下がってくると私は産院でのマザークラスで聞きましたよ〜
その為早産になる可能性もあるので、安静にと言われたのでしたら、無理は禁物です💡
25週だとまだまだ正産期まであるので、念の為今までと違った症状が出たら病院に連絡や診察をしてもらうのが良いと思います✨
ベビちゃんの為にもお体お大事にして下さいね😊

• mimi

mimi

やはりそうなのですね😣
    無理をしすぎたと反省です。心配なので病院で診てもらおうと思います。赤ちゃんのためにもママが意識持ってしっかりしなきゃですね!!お返事ありがとうございます😊

• 5月20日