※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚∀゚*)
妊娠・出産

3人目の出産祝いについて、親族や友人からの贈り物は必要ないと感じている。出産が近づいたら、何もいらないと伝えようかと思っている。

3人以上お子さんがいる方、
我が家はまだ先になりますが
3人目の出産祝いって
親族であれ友人であれ、貰いましたか?

個人的には2人目の時までは用意してくれた方からは
ありがたく受け取ったのですが
3人目はもう物や現金はいらないよなぁと感じてるので
出産が近くなってきたら
親や兄弟にはとりあえず何もいらないよと
伝えようかとは思うのですが😂

コメント

3kids

親、兄弟、親族は何人目であれ、生まれた事に対してのお祝いなので今までと変わらず。多分10人産んでも同じ金額くれると思います。

頻繁に会う友人からは今まで通り頂きました。あまり会う頻度が高くない友達には、何もいらないよーと言いました。
私の中では、1人目2人目同じ金額を頂いた人からはありがたく同じ金額頂き(頻繁に会う友達は同じ金額でした)、2人目から金額が減った人には、いらないよと伝えました。
1人目と2人目の線引きって出来るけど、2人目と3人目の線引きって難しいので…

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    なるほど💡
    友人の対応の仕方、参考になります!

    親族は難しいですよね…
    2人目の時から断っておけば良かったのですが
    今回気にしているのは、
    特に夫婦共に母子家庭でうちは今年大学受験の妹がいること
    旦那の方は義母が来年定年退職予定なので
    できれば自分のためにとっておいて欲しいことから
    断りを入れておこうかと思っているんですが相手の気持ちの問題もあるだろうし😫

    • 5月20日
  • 3kids

    3kids

    事情があるなら一言言うだけ言ったらいいんじゃないでしょうか。
    一言言って、そのあとの判断はそれぞれのお母様にお任せすればいいと思います☆
    ただ、何度も断るのはちょっと違うかなと思います。きっとお母様達も、かわいい孫や子供のお祝いとしてあげるお金は惜しくないと思うので、頂けるとゆーなら、ありがたく頂戴して、しっかりお返ししたらいいかと思います。
    お家のことを気にされててえらいですね☆まだ先のことだと思うので、何が正解とかないからゆっくり考えてくださいね!

    • 5月20日
  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    遅くなりすみません😫💦

    一言だけは伝えてみようと思います🍀
    その後は、母たちの判断に委ねることにします🙆‍♀️✨

    ありがとうございました!!

    • 5月26日
みのまそ

貰いましたよ🎵
両家の母からは出産祝い(私)と誕生祝い(赤ちゃん)を別で貰いましたよ✨
こども達全員同じ金額です!
くれる方の気持ちなのでこちらから断る事はしませんでした😄

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    こちらからわざわざ断るのは失礼ですかね…?
    上の方への返信のような事情があり
    いっそ全員断ろうかとも思っていまして😭

    • 5月20日