※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

堺市から和泉市に引っ越す場合、和泉市の保育園に入園可能かどうか知りたい。問い合わせは和泉市にするべきか、堺市にするべきかも教えてほしいです。

堺市に住所があって、勤務地も堺市内なのですが、もし引っ越すとなると堺市の端になるため、和泉市の保育園の方が近くなるのですが、この場合もし和泉市の保育園に空きがあれば入園可能なんでしょうか?

また、この件に関して問い合わせるとしたら、和泉市の方に問い合わせるのか、それとも堺市に問い合わせるのか…

わかる方おられましたら回答お願いします!

コメント

ミル0509

基本的に住民票がある場所で...だと思います。
問い合わせるとしたら和泉市が希望なら和泉市に聞いてみるといいと思いますが...

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😅
    和泉市の保育園まで自転車で5分以内、堺市の保育園だと自転車で10分なのでさほど変わらないのですが、少しでも近ければなぁと思っていたのですが…

保育園がダメということは認定こども園でも無理ですよね?💦

• 5月20日
  • ミル0509

ミル0509

こども園は申請したことないんですが、同じ扱いなような気がします(><)
    とりあえず希望の市役所に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
    確かに近い方が便利ですよね(・・;)

• 5月20日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね💦
    聞いてみます!
    雨の日の事を考えると少しでも近くがいいですし、雰囲気も近い園の方が良さそうだったので、なおさら近い園だと助かるなとは思ったのですが😅

引っ越しは検討段階で決定ではないので、他も探してみます!!

• 5月20日
ゆか

私ダメでした😰😰😰😰😰😰

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうだったんですね💦
    同じく堺市で和泉市の保育園希望されてダメだったんですね。

和泉市の保育園まで自転車で5分、堺市の保育園が自転車で10分ほどなので、さほど変わらないのですが、園の雰囲気が和泉市のとこの方が良さそうだったので…😅

• 5月20日
🍌バナナくんのママ

私は豊中市なのですが、
近くが尼崎で、勤務地が大阪市だったので聞いてみたところ、市役所を通して申請することができるけど、
尼崎、大阪それぞれの希望者が優先で、もし空きがあれば入れる、とのことでした😢
待機児童が全くないようなお隣りの市町村なら可能性はあるよとのことで…
望み薄ということでした😫💦

市町村が違うので参考程度になさってください。

• 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

追記です🙌🏻親の勤務地などの理由がないと申請できないとのことでした。
    尼崎に預けたければ尼崎で働くとか。

• 5月20日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます

そうですよね…
    和泉市も堺市に比べると待機は少ないようにも思いますが、ゼロではないと思うので…

正直その引っ越しを検討している地域は堺の端っこなので、和泉市の園の方が少し近いんですよね。。

ダメ元で聞いてみます。

• 5月21日
柊ママ☆

住民票と勤務先が堺市なら和泉市の申込みは厳しいかと思います。
私は住民票は他市ですが、勤務先が堺市なので堺市のこども園に入園できました。
ただ、堺市在住の方が優先なので希望の園に待機児童がいなくて入園できた感じです。
和泉市の市役所に問い合わせした方がいいかと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

主人は堺市勤務なのですが、私が引っ越しを機に転職して和泉市で勤務すれば可能性はありますかね?💦

一度ダメ元で確認してみます!🤦🏻‍♀️

• 5月21日
結 mama

認可ですと可能性は低いと思いますが、認可外や私立なら市ではなく園運営なのでいけると思います!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね、認可外か私立幼稚園なら大丈夫そうですよね…

その近い園がどちらでもなく、認定こども園なので、一度ダメ元で確認してみます。

• 5月21日
にも⍤⃝

皆さん回答頂きありがとうございました。

保育園ではなく認定こども園を希望しており、和泉市に問い合わせたところ、
認定こども園(2号3号認定)は堺市から利用申請して委託という形で利用可能だそうです。

また、1号認定に関しても、希望園に直接確認したところ堺市在住でも和泉市の園で受け入れは可能との事でした。

回答もとても参考になりました。ありがとうございました!!!!

みーたま

和泉市に問い合わせしても大丈夫だと思います!
私は和泉市ですが泉大津の保育園に申請出したいと相談したら、泉大津市民が優先になると言われました!
しかも4月にまた見直しで入れなくなる可能性があると言われました!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

問い合わせたところ、2.3号は堺市からの申請にはなりますが利用可能、1号も利用可能とのことでした!

• 5月24日