※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期に突入。歯磨きや言葉の否定、暴れる様子に困惑。怒るべきか優しくなだめるべきか悩んでいる。他の方はどう対処しているでしょうか?

イヤイヤ期? 2歳9ヶ月の息子がいます
イヤイヤ期って2歳前後からはじまりますよね?
息子2歳を迎えてもイヤイヤ期なかったので、
あらーこの子ないのかなぁとおもったら、
ここ最近!、、、、くそワガママ!!笑
なんでも否定!そして、オシッコ、うんちも ももらす始末。。こ、これがイヤイヤ期か?!
もうなんでも嫌。夜は寝る前の歯磨きなんて暴れて手につけようがない状態。。けど無理矢理、私の両足で息子の両手を抑えつけて力づくでもやる!! 笑 歯磨きは...
まー、歯磨きは前から嫌がってはいたんですが。
言葉を理解してきたからこそ、イヤイヤするのかなぁ?
いやだ!もうやめて!しらない!やめてくれ!
を連呼してます笑
気に入らないことがあるとオモチャも投げるし私に対しても叩いてきます。
これで私は怒っていいのか? 優しくなだめるのか
どっちがいいのかわからなーーい!
ただ、今は優しくできてる自分がいるけどこれが続くと雷が落ちる予感。。

いろいろと痛感。。にしても遅咲きすぎではないか?
とおもうのですが、みなさんどんなかんじですかぁ?

コメント

やまちゃん

うちもイヤイヤ期に反抗期真っ盛りです( ̄▽ ̄)
おまけに下の子が出来てから赤ちゃんがえりして、ますますママっ子&抱っこマンに。手つけられないですよね。
歯磨きももう携帯でYouTube見せながらやったり。
朝から下の子おっぱいなのに割り込んできて抱っこ〜!って(ノ_-;)ハア…

うちは毎日怒ってます。イライラしてしまって。優しくなんてしてられない状況L(゚□゚)」オーマイガ!
可哀想だけど、下の子泣かせたまま、ちょっと相手してあげたり、逆に上の子我慢させて下の子お世話したり。
さすがに下の子産まれて数週間は育児ノイローゼ気味になり、泣いてました。が今はちょっとずつ余裕が出てきて、パパや父母に助けてもらったりしてなんとかやってます。

魔の2歳児、悪魔の3歳児っていうので、3歳になるのも怖いです。笑

  • アーリー

    アーリー

    いつもお互いお疲れ様です。。笑
    ほんとやんちゃですよね、、。
    怒ってしまいますよねやはり、、
    私も我慢の限界きたら怒鳴りそうで怖いです自分が!!
    これから下の子産まれるのでさらに恐怖です!!
    あー悪魔の三歳児ですかぁ。。トホホ
    口が達者になってからほんと生意気になってきたぁー!ってかんじです笑
    まー成長なんでしょうけど^^
    お互い頑張りましょう。。
    ありがとうございます🐥

    • 5月20日