※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaErika
ココロ・悩み

娘がミルクをあまり飲まない日があり、体重の関係で先生に増やすよう言われたが、娘は嫌がって飲んでくれない。

今日はなんかおっぱいやミルクの飲み悪いな、あんま飲まないなーっていう日皆さんもありますか? うちの娘元々あんまりミルク好きじゃないんですが今日は特に嫌がります😓 体重の関係で先生にミルク増やしてって言われましたが、飲んでくれないので辛いです

コメント

無理して体重とか増やさなくてもいいとおもいます

飲み悪いなーってときありましたよ

• mamaErika

mamaErika

無理にでも飲ませようとしても本人が頑なに嫌がるならどうしようもないですよね…

• 5月20日

退会ユーザー

嫌がるならなおさら飲ませるのやめた方が良いと思いますよ

• 5月20日
  • mamaErika

mamaErika

やっぱ無理矢理は良くないですかね😞私のわがままですよね… ありがとございます

• 5月20日

退会ユーザー

下のコメントみましたが
    甥っ子も出生体重はそれくらいでした

4ヶ月検診のときもそれくらいだったみたいだけど何も言われませんでしたよ

• 5月20日
  • mamaErika

mamaErika

そうなんですね! 同じ方がいてホッとします。ありがとございます‼︎

• 5月20日
いっちゃん

うちの子も3ヶ月くらいから急に飲まなくなって、体重が全然増えていきませんでした。
当時はかなり躍起になって飲ませようとしましたが、本人は至って機嫌も良いし、母子手帳のグラフ内なので、もう気にせずに子どものペースでいいや!って思うようになりました。
5ヶ月くらいに離乳食始めてから、離乳食につられるようにミルクの量が増えていきました。
体重の伸びは相変わらず鈍いですが、これも個性かな、と。

母子手帳のグラフから外れそうなんですか??

• mamaErika

mamaErika

体重増やしたいばかりでほんとに焦ってます… でもこの子は何しても嫌な時はほんとに飲んでくれなくてイライラしちゃいます😭 出生時は2108gと小さめで金曜日の4ヶ月検診の時4900ちょっとでやっぱ普通の子よりまだ小さいと言われたのでミルク飲ましてって言われました😞

• 5月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

確かにグラフからは出てますが、大幅に出てるわけじゃないので、焦らなくていいと思いますよ。
    本人が嫌がるなら無理強いすると、更に飲まなくなるので、しばらくは我慢してみてください。

その中で、哺乳瓶の乳首を変えたり、温度を調整したり、できる事をやっていれば十分ですよ。

• 5月20日
  • mamaErika

mamaErika

そうですよね… あんま無理しないほうがいいですよね。ありがとございます😭

• 5月20日
ケムケム

うちはある日突然、哺乳瓶(ミルクかも)嫌いになり、量が自信ないのに母乳のみとなりました。
なので、飲みが悪いというより、たくさん飲ませてあげられていない状態です。
次の4ヶ月健診で、私もきっとミルクを足すように言われると思います。
でも、体重の増えかたもグラフで底辺をはったようなラインなのですが、本人は元気なので、個性だと思ってこのままゆったり育てていくつもりです。
余程、栄養失調にならない限り一人一人成長のスピードは色々あって良いと思います。

• mamaErika

mamaErika

完母でいけるならほんとは完母がいいです。ただ、同じくたくさん飲めてるかわからないので不安になりますよね…😞

• 5月21日