※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがらし
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の生活リズムが整っておらず、体調不良で日々のスケジュールが乱れています。困っています。

私の体調が安定せず生活リズムがバラバラになってしまいます。

こんにちは。生後7ヶ月の娘の生活リズムについて相談させてください😣
7ヶ月となるとそろそろ生活リズムが整って〜とよく言われますが、ウチは肝心の私が体調が良い時、悪い時がよくあって、悪い時は自分がダウンするので普段娘が起きてる時間帯でも布団に連れて行って寝かせたりしてしまいます。

本当は朝8時までに起こす、昼前に離乳食、午後から児童館、15時くらいに昼寝、18時くらいにお風呂、21時就寝が理想ですが、
現実は起きる時間5〜8時とムラがあり、そのあとまた2時間くらい寝る(寝ない時もある)、離乳食はなるべく昼前にあげてるけど14時くらいになったり、そもそもお休みしたり...(一週間に1.2回お休みしています...)
昼寝も私がしんどい時は2〜3時間一緒に寝てる時もあります。
お風呂だけは大体同じ時間帯ですが、夜は21〜23時とこれもムラがあります。寝ると8時間くらいまとめて寝てくれるのでそこはすごくありがたいですが...

頑張りたいですが、今日も洗濯を干した後体が冷えたのかずっと腹痛が続き、起きていられなくて娘は元気そうだったのですが寝室に連れて行って添い乳して寝かせてしまいました...
私も足と背中にカイロを貼って、3時間くらい寝させてもらいました。

こういう時、娘にすごく申し訳ない気持ちになります。
こんなグダグダな生活をさせて、大丈夫なんだろうかと不安になります😔
同じような方、または乗り越えてきた方良かったらアドバイス下さい🙇‍♀️💦💦

コメント

●

まず、ママさんの体調悪い理由はなんでしょうか❓😰
病院とかに通ってるんですかね❓

離乳食始まるくらいから、確かに生活リズムはだんだんと出てきます💦

なので、毎日きっちり同じ時間じゃなくても、だいたいこの時間に〇〇する!授乳は何時頃!とか決まってくるのは確かだと思います🙂

あと、離乳食は週に1〜2回お休みしているとありますが、これから月齢進むにつれて、食べる量も増えるし、食べる回数も増えるし…今の1回離乳食の段階でそんな調子で、この先大丈夫でしょうか😰💦

ちょっと言い方悪くなっちゃいますが、この先の方がもっと大変ですよ…😰💦

赤ちゃんもじっとはして居られないし、離乳食も進めて、だんだん母乳も卒業に向けていかなきゃならないし、歩き出したら家の中でずっと居るわけにもいかないし、ちょこまかして危険な事やされたくない事もたくさんするし…😰

まずはあなたの体調悪い原因を調べて、ちゃんと治療した方がいいのでは❓

• いがらし

いがらし

早速のコメントありがとうございます!

体調ですが、ストレスかな、と自分では思います。
    発端は旦那に対して不満があって、それを考えると腹痛が起こるようになったのが1ヶ月前なのですが、話し合ってそれは解決したにも関わらず同じような痛みが時々起こるようになってしまいました。
    昨日胃カメラを受けたのですが、特に問題はなく神経的な問題では?もし腸も検査を希望するなら薬の兼ね合いで卒乳してからの方が良いと言われどうするか迷っています(ほぼミルクよりの混合です)

本当言われた通りで、今からこんなんで離乳食を進められるのか?がとても心配です。
    時間帯があまりに変わるようなら...(いつも昼前なのに夕方とか)と思ってお休みしていたのですが、時間帯がズレても離乳食を与える事を優先した方が良いでしょうか😣💦

• 5月20日
  • ●

とりあえず、離乳食だけはちゃんとあげませんか❓

まずは1日1回の離乳食は、ちゃんとお昼頃にあげるようにしてみては❓😭

時間が昼から夕方にズレてあげるのは、ちょっとわたしもいいのか悪いのかわからないのですが、これから二回食になった時に、昼と夕方(夜)にするなら、それはそれでちゃんとあげないといけないと思うし…😭💦

たまにお休みするくらいならいいと思いますが、親の都合で回数減らしちゃうのは良くないと思うし…💦

• 5月20日
  • いがらし

いがらし

返信が遅くなり申し訳ありません💦

そうですね、やっぱり離乳食だけは、頑張っていこうかと思います💪🏻

時間については、栄養士さんに聞くことでしたね💦
    支援センターなどで聞いてみようと思います😄

• 5月23日
Yu-mama

私も産後体調があまりよくなくなかなか生活のリズムが整えることができません。
今は、8時までに起こすことと離乳食の時間とぐらいしかできてません。
元々体が弱いところがありましたが出産後は、更に体調を崩してしまっています。治っていた持病まで復活してしまうほど体力的精神的にやられてしまってます。
たぶん母乳で全ての栄養が子供にいってしまい自分の免疫が落ちているからだと勝手に思ってます😓
なので、開き直りではないですが断乳するときにリズムを整えるつもりでいます。
回答になってなくてすみません😣💦

• いがらし

いがらし

コメントありがとうございます!

ややちゃんさんも現在体調が良くないんですね😣
    育児は休める日がない分、本当に体力的精神的に落ち込んでいきますよね...
    本当はやってあげたくても体がついてこないというか。
    持病まで再発されたんですね💦私が言えた事ではないですが、少しずつでもおさまってくれると良いですね😢
    そんな中でも離乳食をちゃんとされてるの本当に凄いと思います😭
    私も生活リズムに気をつけるのは、卒乳してからにしようかなと思いました。
    あれもこれもと考えると、できなかった時に余計精神的に参る気がして。
    離乳食だけは頑張ろうと思います😄
    お互い体に気をつけながらやっていきましょう😢🤝

• 5月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

お気遣いありがとうございます😊
    私が出産して退院するときに「お母さんあって子育てができるんだから無理はしないようにね」って言われました。なので、体調が悪くてしんどいときは旦那さんや周りに頼って少しでも体調を整えることが1番だと思います!
    離乳食だって食べさせるのは旦那さんだってできることなんですから!
    いがらしさんのペースでやっていきましょ😃
    またしんどかったらママリで相談しましょう!

• 5月23日
グッドアンサーに選ばないで🫣

お疲れさまです。体調大丈夫でしょうか…心配ですね。

お布団に連れて行くと寝てくれるのであれば、いがらしさんがしんどいタイミングでお昼寝してしまっても大丈夫じゃないでしょうか。
生活リズムが整ってないと夜泣きをすることが多いと聞いて、私は早くから生活リズムを意識していましたが
8時間ぐらい夜泣きもなく寝てくれるのであればとりあえずご自分の体調を優先でもいいのではないかと思います。
体調を崩されてそれこそ入院とかなってしまったら大変ですし…

離乳食もとりあえず食べているなら無理に進めなくてもと思います。これから回数や量が増える頃にはいがらしさんも慣れてきて、体調もマシになってるんじゃないかと思うのですが楽天的ですかね?

寝る時間だけは20時ぐらいには毎日寝かせてあげられたらと思いますが、うちもズレることがありますよ💦
無理されないようにしてください

• いがらし

いがらし

コメントありがとうございます!

夜泣きはありがたいことにまだないので、睡眠がしっかりとれるのが救いですね😢

体調不良でしんどくて動けない→翌日元気のサイクルが続いているので、だんだん体が慣れてきてくれれば良いのですが...😅とりあえず離乳食だけはあげていって、とりあえず毎日ぼちぼち...の状態になんとかもっていきたいですね😵
    しんどさを感じたら悪化する前に早めに娘と一緒にお昼寝して体を休ませようと思います!

• 5月23日