※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8Rito8
家事・料理

昨日で、5ヶ月になった息子が居ます。早くて、5ヶ月から離乳食が始まる!…

昨日で、5ヶ月になった息子が居ます。
早くて、5ヶ月から離乳食が始まる!
と、いう事で凄く楽しみにしてたんですが
旦那方のお母さんがは

まだ、早い。
病気になっちゃう。
下痢とか白いうんちとかになったりするかも。

などと、おっしゃってます。

原則として、現在
1 自分達の食事中じーっとみてくる。
2 スプーンなど口にやると口を開けてくる。
3 涎が沢山出ている。

と、いった条件はクリアーしてます。
それでも、まだ早いでしょうか?

私は、欲しそうに見てくる息子に
離乳食が楽しみで、一緒にご飯を食べたいな。
と、思っています。
(勿論10倍粥ですが。)

こういう場合、やっぱり旦那の家族方の方を
優先した方がいいのでしょうか。(´c_` ; )

私方の方は、大丈夫だと思うと
仰ってます。

コメント

あーちゃ

5ヶ月ぴったしから始めましたが全く問題なく食べてくれますよ!

  • 8Rito8

    8Rito8

    コメント有難う御座います。

    旦那のお母さん曰く、結構お腹の調子など
    気にしてるんですが、そういったのって
    実際に食べさせて見ないと
    分からないですよね。(´•ω•`)

    • 11月5日
しいのみ

確かに早すぎると下痢になったり、内臓に負担がかかったりするようです。が、その状態なら大丈夫だと思いますね。うちは4ヶ月からそんなでしたが、5ヶ月まで我慢しました。5ヶ月なら少しずつ始めてみても良いかと思います。離乳食の本もだいたい5ヶ月からですし。

お義母さんにも本を見せてみたり、予防接種で病院に行かれるようなら、先生に離乳食始めて大丈夫か聞いてみて、その結果で判断しても良いかもしれませんね。病院でなく、支援センターでも栄養士さんなりに相談してみたり。そういう知識ある第三者の意見も添えたら、お義母さんも納得かもです!

  • 8Rito8

    8Rito8

    コメント有難う御座います。

    赤ちゃんの心配をして下さってるのは
    非常に嬉しいです。
    私は、4ヶ月の健康診断の時に
    離乳食の説明を聞いた上で、食べてもいいと
    聞いたもので、だから
    しいのみさんが仰ってる通りお母さんにも
    そういった説明を聞いて貰う方が
    説得力ありますよね。
    今度、予防接種があるのでその時が
    丁度いい機会ですね。
    (๑•̀ω•́)

    • 11月5日