※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

一歳半の男の子と激しい女の子が会う度、泣かされて困っている。いつ仲良くなれるか不安。癖がいつ落ち着くか知りたい。アドバイスを求めている。

一歳半の男の子を育てています。
近い月齢でよく会う女の子がいるのですが
この子がなかなかの激しい性格で、
ひっかく、抱きつく、鷲づかむ。。
と毎回会う度に、うちの子は泣かされています(笑)

性格もあるでしょうし、力の強さもあると思いますが
いつになったら、仲良く遊べるようになるのかなーと
少しモヤモヤしています。

月齢としては、まだお友だちと遊べる年ではないですが、
ひっかいたり、押し倒したり、
そういう癖がある子はいつ頃落ち着くのでしょうか??

ママとも仲良しですし、何かあれば
その子にもきちんと注意したり、気をつけていてくれる
ので、今後ともお付き合いは続けていきたいと思っています。

今日も抱きついてきてくれたのですが、あまりにも力が強くぎゅっと引っ張られるのでうちの子は号泣。
でも、その女の子は、泣いてても御構い無しで
グイグイ何度も来ます。

いつ頃になれば、相手が泣いていたら、これはいけないんだ、とわかるんでしょう。

そういうお子さんをお持ちのママ、このくらいには落ち着いたよー!とか、こんな風に伝えるとわかりやすいよ!とか何かアドバイスあればお願いします♡

その子のママも公園で謝ってばかりで悩んでいます。

コメント

ぽち

赤ちゃんはまだ力加減分からないらしくて
確か自分と相手は違うんだよってことを理解するのはもっと後のはずです
三つ下の妹がいますが
妹が力加減を覚えて接してきたのが3歳とかのはずなんです(10年以上も前の話で曖昧ですが)
うちの母は妹に根気強く
「それは痛いよ」「○○も痛いの嫌やろ?やめよな」と言い聞かせてました

  • あんこ

    あんこ

    『自分と相手が違う』確かに!!
    息子のことすごく好きでいてくれて、近づいてギューってしてくれるんですけど、力加減がわかってなくて泣かされちゃうって感じなんですよね!
    悪気がないからお互いに可哀想だし、でも、怪我させられたらやっぱり困っちゃうしで、ちょっと悩んでました!あと一年半ですね♡見守りたいと思います!

    • 5月20日
  • ぽち

    ぽち

    ついつい自分の要求が全部通ると思っちゃうんですよね
    思い通りにならないことにまだまだ腹を立てて苛立ちを行動で伝えちゃうから手が出ること多かったです

    心の発達は体の発達より個人差激しいですしゆったりした気持ちと根気が重要と思ってます(T ^ T)
    優しく見守ってあげてくださいね!

    • 5月20日
  • あんこ

    あんこ

    そうですねー!生まれた頃からよく遊んでいて、わたしにもすごく懐いてくれているので、息子と同じように自分もされないと怒っちゃうような感じもあります(笑)

    その子がママと手を繋いでいる時にわたしともつなぐようにわたしにも手を出してきてくれたり。。
    息子を見ていなきゃいけないので、い繋いであげられないんですけどね(笑)

    せっかくの縁で仲良くなれたので、子どもたちももっと上手に遊べるようになる日が楽しみです!

    • 5月20日
1722

はじめまして♪
そのくらいの年齢の子供は言葉で上手く伝えられないのでもどかしくて手がでてしまいがちですね😭
仲良く遊べるのは3歳後半から4歳ころかなぁと思います☺️

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね!言葉で伝えられるようになればきっと変わりますよね!!
    うちの子は引っ込み思案なのでなかなか泣くばかりでなかなかうまく遊べず(笑)二人の成長見守りたいです♡

    • 5月20日