※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

出産手続きが間に合わず、お金の問題もあります。相手との関係が複雑で困っています。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。
いろいろ教えてください。

出産するときの手続きをそろそろしないといけないのですが、相手から出産費が振り込まれてなくできてない状態です。
お腹の子のお父さんとは別れてます。
予定日の1ヶ月前には手続きしないといけないのですが、間に合う気がしない為、相手に連絡したらお金ない。とか1ヶ月前までには振り込む。とか言ってることがマチマチで困ってます。
いつも口ばっかの人だったので、信用できないです。
同棲してた家の契約金もこっちに押し付けてきて、調停がどーとか言ってます。
毎回の検診代もこっちが連絡しないと、連絡すらないですし、、、。
このままだと今の病院での出産を断られざるおえないです、、。

この場合どーしたらいいのでしょうか?

コメント

4mama

市に相談してみると
色々な制度がありますし
役にたつかもしれません
でも、早めの方がいいと思います。

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    相談してみます。

    • 5月20日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

はるさんご自身には貯蓄がない状態ですか?
御家族にも頼れませんか?
とりあえず今から出産費用後払いの病院探すのも大変なので、ご自身の貯蓄を使うか、御家族を頼るか…
それも無理なら1度市役所に行かれるといいと思います。
出産一時金を一部前借りできるかも知れません。

それはさておき、その男性最低ですね、自分の子供なのに…

  • はる

    はる

    うちは働けないので、貯金などはないです、、。
    家族にも頼ることは難しいです。
    国から出る出産一時金を除いて8万用意しないといけないのですが、、、

    ほんと無責任で最低です。

    • 5月20日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    前払いで出産一時金とは別に8万円を用意しなくちゃならないという事ですか?
    それとも、病院での基本出産費用が出産一時金プラス8万円で、出産後に払う仕組みですか?
    後者であるなら、病院によっては出産一時金から足が出た分は分割払いとかもできますよ(*´Д`*)

    • 5月20日
  • はる

    はる

    入院前に出産費8万円を用意して手続きをしないといけないんです。
    前払いです。

    • 5月20日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    出産予約金ですかね…
    やはり1度市役所に行ってソーシャルワーカーの方に相談するのが1番ですね。
    出産一時金から一時的に8万円を借りて支払い、後日残りの出産一時金から出産費用の一部が払われて、残りの金額を分割払いで払っていく方法になるかもしれません。
    とりあえず出産したらすぐに児童手当の申請をすれば、分割払いの金額を少しはまかなえるかも知れませんね。
    大型の病院だと、病院自体にソーシャルワーカーがいたりするので、病院にも確認してみるのがいいと思います!

    • 5月20日
  • はる

    はる

    たぶん出産予約金だったと思います。
    近々役所に行く予定があるので、相談したいと思います。
    うちの通ってる病院は大学病院なので、検診のときにソーシャルワーカーさんに相談してみます‼︎

    • 5月20日
だおこ

もう当てにしないほうがいいと思います。結婚してて離婚したなら、そのときに公正証書とか作ってれば強制的に預貯金や給与を差押える方法もありましたが…
逃げるつもりのように見えます…

自治体に相談して、出産費用を借りられる助産制度を利用するとか、病院に後払いとか分割を相談するとかですかね。

  • はる

    はる

    元から当てにはしてないのですが、言ったことにはちゃんと責任とるのが筋だと思うんです。
    いつも都合が悪くなったら逃げるんですけどね、、

    籍入れる前に別れたので、結婚はしてないです。

    近々役所に行く予定があるので、そのときにも相談したいと思います。

    • 5月20日
やまちゃん

認知はしてもらってるんですか?
産まれてからもお金はずっとかかりますよ(/´△`\)

  • はる

    はる

    認知はしてもらってます。

    • 5月20日