※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

もー本当に旦那ムカつく!昨日の夕方少し冷えて子供がごろ寝している付近…

もー本当に旦那ムカつく!すみません、ここで吐かせてください。
昨日の夕方少し冷えて子供がごろ寝している付近の温度が22℃でした。赤ちゃんが快適な室温は26℃くらいと教えてもらってたのでエアコンを付けて部屋を暖めようとしました。そしたら旦那に冬でもねぇーのになんで暖房つけるんだ?寒かったら厚着させればいいだろ、昔の人間はエアコンなんて無くても生きてきた、子供だって寒かったら泣いたりして体温あげるんじゃないのか?お前は神経質すぎると言われました。挙げ句の果てにエアコン代がもったいないと。旦那はテレビ付けっぱなしで寝たりするのに…それはもったいないと思わないんですねって言ってやりたかった😠
旦那は自分が正しいと思ってる人間です。ちゃんとした知識もないくせに自分の意見を通そうとします。だから私がどんなに説明したって分かってもらえません。でもそのせいで息子が風邪でもひいたら可哀想なので妥協したくないです。
みなさんならどうしますか?分かってもらえるまで説明しますか?服や掛け物で調節するようにしますか?

コメント

さみー

基本服や布団で調節ですね。
中途半端な気温が一番悩みますね。

• mama

mama

今の時期すごく悩みます💦
    でも確かに服や布団で調節できる範囲だったかもです…

• 5月20日
K

私は服で調節します💦

• mama

mama

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
mimika🧡

暖房はいれませんね💦
あまりクーラーや暖房に頼らなくてもいいかなって感じです。
暑そうだからといって日中ずっとクーラー入れて 汗をかかなくなった子もいました。
服で調整でいいかと思います!

• mama

mama

確かにクーラーや暖房に頼りすぎは良くないですよね💦
    日中暑くて夕方急に冷えたので風邪ひいちゃうかも!と神経質になりすぎていたかもしれません💦
    空調で調節する前に服や掛け物で調節するようにします!

• 5月20日
A

私はさすがに暖房つけてまで暖かくしないですね!普通に掛け布団とかで賄うと思います!常に快適な温度にしなきゃと思ってると疲れてしまいますし……。
ご主人の考えも分からなくはないかなと……

ただ、今度テレビつけっぱなしにしたら
100円ね!とか言ってもいいと思います!

• mama

mama

初めての育児で何が正解か分からなくて本やネットで得た情報に縛られすぎていたのかもしれません💦快適な温度にしなきゃと常に室温気にするのは疲れますよね…
    旦那の言い方にムカついてしまって、旦那の考えを取り入れようという気持ちになれませんでした💦
    100円いいですね!言ってみます^ ^

• 5月20日
不眠症ねこ

ごめんなさい、昨日は確かに寒かったですが、服で調整出来る範囲の寒さだと思いました…💦

• mama

mama

ブランケット掛けたりしたんですが、それでいいのか分からなくてエアコンに頼ろうとしてしまいました💦
    室温よりも子供が暑くないか寒くないかですよね😣

• 5月20日
ゆうはるママ

私のこと言う前に自分もテレビ付けっぱなしとかやめろと言います( 笑 )
ただ22℃だったら服装で調節します💦
暖房は乾燥もするし、意外に汗かいちゃうと思うので😅

• mama

mama

本当、そう言ってやりたかったです😭
    そうですよね、ちょっと室温に神経質になりすぎてました💦
    暖房いれて逆に汗かいちゃったら元も子もないないですもんね💦

• 5月20日
なゆらーママ

りいさんの言ってることも旦那様が
言ってることもわかりますが
2ヶ月なら尚更まだ寝返りなと
できないので
ブランケットを
かけてあげるぐらいでも
いいんじゃないでしょうか?⑅︎◡̈︎*

• mama

mama

ブランケット掛けてたんですが、手足が冷たかったので寒いのかな?って思いまして💦
    室温にこだわりすぎてたので反省です😅

• 5月20日
りんご

エアコンをつける前に服や掛け物で調節します。18度下回った時と28度上回った時に冷暖房は考えます。体調とか湿度とか天気など体感気温も考えて。

• mama

mama

そうですよね!
    皆さんの意見を聞いて確かに暖房いれたのは神経質すぎたなと思いました💦

• 5月20日
ぷぅ🐻

22℃なら暖房は使いません。着るもの、掛けるもので調節しますよ😊

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やはり服や掛け物で調節が基本ですよね💦室温にこだわりすぎてました😣

• 5月20日
べあ

今の時期だったら服や布団で調整しますね(´・ω・)
気温差があって服装とかも悩みますよね😓

• mama

mama

私が住んでいる地域は朝〜夜までの寒暖差が大きいので本当に悩みます💦
    まだ子供が小さいので守らなきゃ!って必死になってました😣室温にとらわれすぎないようにします!

• 5月20日
ぽ

んー、わたしも基本的には服やブランケットなどで調節しますかねー…。
それでも寒そうだったらエアコンにしますが、ご主人の言い方が腹立ちますね。そんな言い方しなくても良くない??って思ってしまいました!
育児は家庭、人によってやり方違いますから、正しいとか正解は無いと思って割り切らないと自分が苦しくなってしまいますよ💦💦

• mama

mama

ネットや本で得た情報を信じすぎてたなーと反省しました。室温云々より子供が寒そうにしていないかを良く見なきゃダメですよね💦

そうなんです!本当に腹が立ちました。私が間違っていたかもしれないですが言い方がキツくて…主人の意見に聞く耳を持てませんでした。

ちょっと神経質になってました💦

• 5月20日
まるげりーた

電気代云々の話は置いといて、暖房は要らないと思います💦

空気が乾燥してしまいますし、基本はエアコンは使わずに服で調節するのが1番いいのではないでしょうか(´・ω・` )

私は服で調節できない範囲になってからクーラーなり暖房なり付けます。

• mama

mama

確かに空気が乾燥してしまいますよね💦温度だけに気を取られすぎてました💦
    これからは服で調節するようにします!

• 5月20日
  • まるげりーた

まるげりーた

初めての育児でわからない事だらけで、色々見失う事も多いですよね💦
    私も今初めての子育て奮闘中です!

お互い頑張りましょう*·˚ ༘♡

• 5月20日
  • mama

mama

見失いまくってます💦
    そうなんですね!初めてだらけで大変ですが一緒に頑張りましょう😊✨

• 5月20日
くりまんじゅう

この時期に少し温度が下がったからと言って暖房はしません😑旦那様が言うように服で調整させます🤔

• mama

mama

ちょっと神経質になってました💦
    基本は服や掛け物ですよね💦

• 5月20日
ゆいぴぃ☆

自分の意見を通そうとするのは、きっとお互い様だと思いますょ。
赤ちゃんは、自分で調整できるようになっていきます。
必ずその温度にしなきゃいけないわけではないですょ!
それだと、おでかけとかできなくなっちゃいますょ😅
あまり神経質になると赤ちゃんもママも疲れちゃいます。
暑かったり寒かったりしたら、赤ちゃんは泣いて教えてくれたりしますので。。。

• mama

mama

初めての育児で神経質になりすぎてました💦
    常に快適にしなきゃって気を張ってました…
    確かにこんな事してたらお出かけできなくなりますよね😣
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月20日
  • ゆいぴぃ☆

ゆいぴぃ☆

初めての子育て、いろんなことが気になりますよね。
    りいさん、赤ちゃんの事とても大切にされてるんですね😊
    あまり神経質になりすぎず、子育て楽しんでください!

• 5月20日
  • mama

mama

分からないことが多すぎて💦
    そう言ってもらえて嬉しいです(TT)
    ありがとうございます!頑張ります😃

• 5月20日
ちやたん

暑くて汗びっちょりで寝れない!
とかなら冷房かけますが
寒さについては服装でなんとかできるので
そうすると思います(´・ω・`)
真冬とかならまだしも
昼間暖かかったりするので
逆に部屋が暑くて空気も乾燥すると
思いますよ(´・ω・`)?

• mama

mama

私自身冷え性で暑さよりも寒さに弱いこともあって、ちょっとヒンヤリしただけで過敏に反応してしまいました💦
    神経質だったなーって反省です…

• 5月20日
  • ちやたん

ちやたん

そうだったんですね(つД`)ノ
    赤ちゃんは体温大人より体温と
    言うのもありますし
    手足が冷たくてもお腹と背中が
    暖かければ問題ないらしいので
    あまり神経質にならなくても
    大丈夫だと思います♡
    暑かったらお布団蹴飛ばすので
    そうゆうときはフェイスタオルを
    お腹だけかけたりとかしてました🙆‍♀️💓
    赤ちゃんの体温調節って
    わかんないしめんどくさいし
    室内でミトンや靴下よくないらしいので
    私まだ靴下すら真冬に外出するとき
    しか履かせたこともないです(笑)

• 5月20日
  • mama

mama

いつも手足触って暖かいか冷たいかで判断してました!今度からお腹と背中も触ってみようと思います😳
    うちの子も良く布団蹴飛ばして何も掛けないで寝てる事があってビックリします💦暑いのかただ単に足が良く動くのか…分からないことだらけです💦
    フェイスタオル掛けるのやってみます^ ^
    そうなんですね!やっぱり靴下ってあまり必要ないんですね(笑)産まれる前に3足も買ってしまって未だに開封すらしてません😅

• 5月20日
  • ちやたん

ちやたん

赤ちゃんは頭と手足で
    熱を外に出したりするらしいです🤭
    間違いないです_(:3」∠)_
    うちの子は寝返りしだしてから
    寝相が悪くてお腹にかけても
    もぉ無意味なんで
    そのまま寝かしてます(笑)
    是非是非やってみてください💜
    ほんとですよね(´・ω・`)
    貰ったからには履かせないと!
    って思って履かせましたが
    1時間程度でした🤣🤣笑

• 5月20日
❤️いちご❤️

昨日はいきなり気温下がりましたよね。寒かったです。
この時期は、服と布団で調節するかなぁー。
子供の風邪気になりますよね。わかりますよ。

頑張りましょう。

• mama

mama

急に寒くなったので焦ってしまいました💦
    やっぱり服と布団で調節ですよね😣
    分かっていただけて嬉しいです。でも神経質になりすぎてたなと反省です…

ありがとうございます!頑張ります!

• 5月20日
より

洋服やお布団で調節でいいと思います。旦那様ももう少し言い方考えて欲しかったですね。
余談ですが、ウチの旦那もつけっぱなしはしょっちゅうです。罰金とりたいぐらいです( *`ω´)

• mama

mama

そうですよね、服と布団で調節が基本ですよね😣
    本当に言い方考えて欲しかったです。子供の事を考えてやった事なのに全否定されたみたいで悲しかったです。

見る気も無いのにテレビ付けっぱなしにしてる時もあってイライラします(笑)今度から罰金とりましょう😁笑

• 5月20日
  • より

より

初めての子育てだと神経質になってしまうのも無理はないかなと思います。私も一人目の時はそうでした。二人目の今は、これくらいでも大丈夫かな?と少々手抜き気味です😅
    正解がないですしね。お子さんをよく観察して、命の危険さえ無ければ、何事も気にしすぎることはないと思います。頑張りすぎていませんか?肩の力抜いていきましょ😊

• 5月20日
  • mama

mama

温かい言葉ありがとうございます。なんだか涙が出てきてしまいました😢
    確かに子育てに正解は無いですよね、だからこそ悩んでしまうんですよね😭
    いろんなことに神経質になっていたなーと気づかされました。もう少し肩の力を抜いて子育てしようと思います😌

• 5月20日
  • より

より

少しでも気持ちがほぐれたならよかったです😊
    だんだんリズムが出来てくるころではありますが、二ヶ月だと夜中もまだ授乳ありますよね?りいさんも寝不足だったりしますよね?抱っこもだいぶ重いことでしょう。疲れが溜まってたのではと思います。
    私も下の子が同じ月齢です。疲れが溜まって体がガチガチです。毎日手抜きしながら家事育児ですよ😅

• 5月20日
  • mama

mama

私も体ガチガチです😭手抜きって大事ですよね。私も家事は手抜きまくってます(笑)でも育児はどこを手抜いてやったらいいのかまだ分からなくてがむしゃらになってます💦育児も手抜きながら出来るようになったらきっと気が楽になるんだろうな〜😅

• 5月20日
よしこ

わたしも昨日は服や布団で調整してましたが、

なんていうか、旦那さんの言い方がいけなかったんじゃないですか?
「昔の人間は~」とか言われたらムカつきますよ!!

昔と違って異常気象のせいで日によって寒暖差が激しいじゃないですか!!

それに、普段子供みてるのは母親なんだし、子どものことは母親のほうがわかってるつもりなのに、、  「お前は間違ってる!」みたいな感じでいわれたらそりゃむかつきますよ!!

服で調整しようかなとちょっと思っても、そんな風に言われたら絶対エアコンつけたくなります!!😡

• mama

mama

そうなんです!まだ日は浅いですが分からないなりに一生懸命に子育てしているつもりだったんです。それを否定されて本当に悲しかったです。
    でも確かに私も神経質になりすぎてたなと反省です😞

旦那と話してると言い方って大事だなーってしみじみ思います(笑)

• 5月20日
やっち

昨日寒かったですよねー😞😞
窓開けなくても良いし扇風機もクーラーもいらないから寝るのには快適なんだろうけど、温度差でやられそうです笑

ちなみに真冬生まれの赤ちゃんだと、暖房付けてても、ビビるくらい手足キンッキンに冷えてますよ😂
今の季節は基本エアコン等に頼らずに温度調整出来るので楽です。
ちなみにもし赤ちゃんの手足が冷たくても、それは自分で温度調整している証なので、あまり気負わずに😌✨
自分で温度調整出来る練習もさせてあげてくださいね!

でも旦那さんのテレビ付けっぱは別件ですよね!笑
こっちは命守ろうとした結果だけど、そっちはただの浪費だろう!って感じです😂😂

• mama

mama

急に寒くなって焦ってしまいました💦親がしっかり室温とか管理してあげなきゃって気負ってました😣

うちの子も手足キンキンに冷たいです!冷えてるのかなー?寒いのかなー?って不安でしたが温度調節しているんですね😳地区の保健師さんに相談したら冷たかったらブランケット掛けて温めてあげてって言われてたのでてっきり寒いんだと💦

そうですよね、自分で温度調節できるようになってもらわないと困りますもんね😣温度管理に神経質になってました💦反省です。

ほんとそうですよね!ただの浪費😠

• 5月20日
まおねむ

こんばんは。
うちにも2ヶ月になるベビーがいます🤗
部屋の温度ですが、この時期に22度なら適温かと思います。
というのも、冬の乾燥時期の22度と夏の22度とでは体感温度が違う為
今暖房を入れるとかなり暑いかと…。
うちはベビーベッドの上に温度と湿度の両方わかるものを置いています。
部屋の温度が22、23度でもすごく暑いと感じる時はだいたい湿度も60パーセント以上になってます😨
ですのでうちの場合はエアコンのドライを入れたりして湿度調整しています。
ですので温度だけでなく湿度も考慮して調節してあげると良いと思いますよ😙