※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

看護学校や看護師の方への質問です。タトゥーが問題ないか、サポーターやファンデーションで隠せるか、肩にサポーターをして働くことは可能か教えてください。

看護学校にかよっているかた、看護師をしている方に質問です。

タトゥーが入っている方はいますか??

健康診断の時や清拭の時などはサポーターやファンデーションシールなどをしていればばれませんか??

あと働く時に肩にサポーターやファンデーションテープをしてはたらくことも可能でしょうか??

コメント

ハナちゃんママ

タトゥーが入っている友達は、実習の時は中から長袖を着て隠してました!働いている場所は違うので、今はどうか分かりません💦

• スヌーピー

スヌーピー

長袖きてもいいのでしょうか??😭

• 5月20日
  • ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

実習では、先生に相談して、特別に長袖OKの許可もらっていました!けっこうガッツリなタトゥーだったので、患者さんがビックリするので長袖OKって言ってました!

• 5月20日
  • スヌーピー

スヌーピー

先生に相談して消さないと退学とかになったら怖いんですよね😭
    長袖をきるほどではなく、二の腕だけ隠れれば問題ないのですが、サポーターをつけているとやはり指摘されますかね??

• 5月20日
  • ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

うーん🧐 そこは分からないです💦
    指摘はされそうですが・・・
    タトゥーだけで退学にはならないと思いますが、、、

• 5月20日
ママリ

服装にそこまでうるさくない病院なら大丈夫かと。そこまで派手で隠せる程度であれば。
髪の色とかうるさい病院は避けた方がいいですね。見学や説明会で働いている人の雰囲気見たらいいと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

サポーターをして働いてはいけないとネットで書いていたことがあったのですが、大丈夫なところは大丈夫なんでしょうか??

• 5月20日
なすび

入ってる場所は何処ですか?
足首に入ってた友達は絆創膏で隠してました。
清拭の演習も私の学校はTシャツで脱ぎませんでしたよ😃

職場はカーディガンを来て病室NGだったので、動いた時に見える場所は消すことも考えた方がいいかもです😅

女の職場はチクチクうるさいので😱

• スヌーピー

スヌーピー

肩にハガキ大サイズでマリア像が入っています。
    半袖をきるとマリアの胴体の方が見えるのでサポーターをして働こうかと考えているのですが😭
    ちなみに看護助手の面接は受かりました😭来年学校受験予定です!

• 5月20日

病院によると思います^^;

規則のゆるい病院なら長袖やサポーターもOKかもしれませんが、規則に厳しい病院もあります。
私が以前いた病院は公的病院でしたので、白衣の下に長袖を着るとなれば、異装届を提出し、受理されれば、、、
という感じでした。
仕事中にクロックスを履くのさえ、履かなくてはいけない疾患がある場合のみ、診断書と異装届が必要だったので、そこまでの病院だと、タトゥーを隠すためというのは受理されないかもしれませんね。

看護学校時代、タトゥーが入っていた後輩がいましたが、実習までに消すように何度か指導が入ったようですが、消してまで看護師になりたくないと、自主退学してました。
学校も、学校によるかもしれません。

• スヌーピー

スヌーピー

総合病院に勤務予定なのですがやはり大きい病院となると厳しいですかね??
    長袖を着るほどでもなく、肩から肘までなのでサポーターで十分隠れるのですが😭

• 5月20日

退会ユーザー

わりとしっかりした総合病院しか勤務したことがないのですが、職員でタトゥーが入っている人を今まで見たことがないのでなんとも言えませんが、ずっとサポーターをしていれば、女性の職場なので勘づく人はいるでしょうし、隠していても、後になって実は、、、となっても微妙な気がするので、働く病院で、看護部長さんや師長さんと相談してから対処を考えた方が、いいような気がします。

• 5月20日
みい

看護師をしています
ほんと場所によって。。ですね
知り合いが背中一面、足首にも入っていますが
仕事がバリバリできて知識もあったので文句言わせず。でした。
勤務先が病院だと健康診断は自分の病院で。ってことも多いのでバレる可能性は高いです。
自分からはタトゥーが入っていることは公言しないのが賢明な判断かと思います。
まぁ自分から言ったところでバカだなぁと思われるだけなので言う人はいないと思いますが笑

わたしも腰と足に入っていますが
足に関しては毎日スパッツ着用で着替え時も徹底的に隠し、
腰に関してもキャミをスパッツインで絶対に見えないようにしています。
タトゥーではないですが腕にやけどの傷があってどうしても隠したいのでそれを面接時に話してインナーを認めてもらったことがあります😅
配属先の人にもその旨を説明したので何か言う人はいませんでした。
見してよ!って言ってくるのはバカなだけなんで人には見せたくないのでで一刀両断です。

若いうち、経験が浅いうちは何かと言われる対象になるので絶対にバレないように。を、お勧めします😏

• スヌーピー

スヌーピー

肩に肘の上くらいまでがっつり入っているのですがその場合どうしたらいいでしょうか??
    着替えなどではサポーターなどオーケーなら見せないバレない自信はあるのですが、肩の場合は何か対処法ありますか??😭

• 5月20日
  • スヌーピー

スヌーピー

あとタトゥーは看護学校時代から入れていましたか??
    清拭のときにバレると思うのですが、、

• 5月20日
  • みい

みい

わたしは学生時代からではないですが
    友人は学生時代から背中にワンポイントが入っていて
    テーピングで隠してましたよ!
    何か言われたら子供の時にやったの傷が痛むからテーピングしてるって言ってました
    気づく人は気づきますが、触れちゃいけないと思うのか先生も何も言ってませんでしたよ☺︎

• 5月23日

看護学生の頃の同級生が腰の上に入れていた覚えがあります。
とても小さいものだったので大きめの絆創膏してたら隠せる感じでした。

学校の雰囲気でだいぶ変わるかと思います。私の学校は結構厳しくて頭髪や服装チェックとかしょっちゅうでした。緩いところは緩いみたいですが…
清拭の時はみんなパンツ1枚でタオル被ってって感じなのでそもそもサポーターなんでつけてるの?って言われちゃうかもしれません。

ちなみに、前に働いていた病院は地域の基幹病院で大きいところでしたが、制服支給、ナースシューズも支給ありでサンダル不可でしたよ。
サポーター付けていた人はいませんでした。カーディガン着用可でしたが、患者さんのところに行く時は脱ぐよう言われていました。

皆さん言う通り看護師の世界は保守的な面が強いので、誰にもバレない、見せない覚悟がいるかと思います。
あとは消せるのであれば消した方が後々面倒にならないかもしれません…

とのっこ

職場の後輩にタトゥー入ってる子いました。スタッフは皆知ってましたが手術室なのであまり患者さんに接しないので大丈夫でした。
その子は隠さず堂々としていましたが仕事もちゃんとやっていたのでみんな偏見持たずに接してました。

中規模以上の病院の外来など、色んな患者さんに接する職場はやめておいた方が無難です。病院は高齢者が多いので今は髪の色でさえ患者さんから投書でクレームきます。

手術室だと普通のナース服着るのは研修くらいで、普段はダボっとしたオペ着なので二の腕隠れやすいのでオススメですよ。