※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

部屋の電気を消さない、シャワー出しっ放し、使ったものを元に戻さない…

部屋の電気を消さない、シャワー出しっ放し、使ったものを元に戻さない、ゴミを机に放置…などなど、どうしたらちゃんとやってくれるのだろうか。

自分の性格上の問題かもしれないけど
小さなことでも目につくようになってきちゃって
なんでこんなこともできないの?と日々のなんで?が
蓄積されて、何もする気が起きなくなった…。

毎回注意するのも嫌になってくるし
きっと旦那も毎回言われる事に対して
細かいなぁとか思ってるんだろうな。

気にしないようにしようと思っても
毎日毎日それだとイライラしてしまう…。

家でご飯食べれるのがあたりまえ。
服は洗濯されてるのがあたりまえ。
今まで実家で母親という
なんでもやってくれちゃう人がいたから
きっとそうゆう風になっちゃったんだろうな。
誰かがやってくれると思ってるんだろうな。
もうここは実家じゃなくて
あなたと私が住む家なんですけど。。

子供が産まれたらどうなっちゃうんだろ。
なにかいい解決策はないかな。

コメント

コユテク

夫のしつけ!?って感じですかね。

言わなくてはわからないので、冷静にはなしあってみてはどうでしょうか…。

私は出産前に、赤ちゃんとの関わり方を伝えてみましたよ。

こんなときはこうする、みたいな。

パパ用の冊子とかも読ませてました。

生活に関することは修正が難しいので時間がかかると思いますが。

  • はる

    はる

    何度も言ってるんですけど全く治らず、治る気配すら感じず…😭

    忘れちゃう時もあると本人は言ってますが、毎度毎度できないのは忘れるとは違いますよね…。

    本人の意識の問題じゃないかと思ってます(´・ω・`)

    • 5月20日
  • コユテク

    コユテク

    そこまでなら諦めるのも方法かなと…。
    見てるほうはストレスですが、子供ってそういう感じなので、旦那さんでストレスためない練習くらいの気持ちでもいいかもしれません。

    私なら、電気つけっぱなし1回100円ね❗️とかいってしまいそうです。

    • 5月20日
  • はる

    はる

    大きい子供と思うようにします😭😭

    前にやっていたんですが、回数多すぎて収拾つかなくなっちゃって…😓

    • 5月20日
  • コユテク

    コユテク

    なるほど(;´д`)
    疲れますね(・・;)

    何故か旦那は大きな子供ですよね。

    • 5月20日
  • はる

    はる

    疲れます😩

    一緒にいる時間も違うから、叱ったりする時間多くなるし、父親に甘えにいくんでしょうね🙄

    • 5月20日
aona

対策法なんてないです。
それで何十年も生きてきたんです。
直ることなんてないと思いますよ。
うちの旦那もそうです。
ゴミを放置とかは別にこっちがやればいいって思いますが、電気やシャワーの付けっ放し出しっ放しは電気代とかに関係してくるので、最初はめちゃくちゃイライラしました。笑
でも直らないなって諦めてからなんとも思いません。たまにイライラしてるときにそれやられたら怒りますが、基本は黙ってます。

  • はる

    はる

    そうですよね…。
    今更急に直せなんて難しい話ですよね😣

    諦めてこっちがやればいいと思ってやっていても、ふとした時になんでこんな事までしなきゃいけないんだろう…と思う時があるんです😭😭

    ただでさえ生活するのにカツカツで私は水道、電気を意識して生活してるのに、お前はどんだけルーズなんだ!!といつも心の中で思ってます😩

    • 5月20日
deleted user

なんか子供みたいだなあって思っちゃいました😅すみません…(笑)
自分の事も出来ないのに父親になれるのかなって感じです
子供が産まれたらはるさんも、子供のお世話をしなくちゃいけないのに旦那さんの事までとなるとパンクしちゃわないですか?😥

何回言っても治らないなら治らないと思います…
それか子供が生まれたあとのことを旦那さんとちゃんと話すとか?家事の分担など…

  • はる

    はる

    ほんとに子供なんです😭
    そんな事もできないのかと…。

    子供が産まれてからの事を想像すると今からゾッとします😱
    3ヶ月後くらいにはパンクしてそうです😂

    やっぱり諦めるしかないんですかね…。
    もう少しちゃんと話し合ってみます(´・ω・`)

    • 5月20日
ぱにころ

びっくりするくらい全く同じです。
子供産まれても変わりませんよ😣
私がキレイ好きで散らかってるのが無理なんで、片付けちゃうんですよね、、、
それがダメなのわかってるんですけど😣

  • はる

    はる

    子供産まれても変わらないのは辛い…😭
    目をつむって私がやればいいやと思っていても、ふとした時になんでこんな事までしなきゃいけないんだろうと思っちゃうんですよね😩

    • 5月20日
こしあん

諦めて、電気消します、元に戻します、ゴミも捨てます。むしろ呼ばれてゴミ渡されます笑
シャワーは…私なら、罰金500円玉貯金始めます(*´꒳`*)ゲーム感覚です♪

  • はる

    はる

    やってあげてもいいんですけど、やってあげてる事に気付けや👊て思っちゃいます😂
    罰金制度やってた事あるんですが、キリがなさすぎて、もういくら貯まってるかもわからないくらいです…😩

    • 5月20日
  • こしあん

    こしあん

    期待を持ったら、ストレスになるだけですよー

    罰金に目標でもつけては、いかがですか?溜まったら、買い物!外食!旅行!とか^ ^

    • 5月20日
  • はる

    はる

    期待しないようにはしてるんですけどね😣

    目標つけて、もう一回罰金制度やってみたいと思います😞

    • 5月20日
  • こしあん

    こしあん

    気付けたら、凄!雪でも降るの?!くらいで居ます笑

    罰金って言うか、罰ゲームと言うか、もっとプラスイメージで貯めると楽しいですよ(*´꒳`*)

    • 5月20日
  • はる

    はる

    かなり大事ですね😂

    ちょっと痛めつけるくらいの罰ゲーム考えてみます!(笑)

    • 5月20日
あーる𓃰⋆⋆

うちの旦那もそんな感じです。
娘を大事にしているのは分かりますが、私がいるからという安心感からなのか
仕事帰ってきたらご飯食べて風呂はいってむすめと少し遊んで
その間は私が片付けや風呂はいって
終わったら寝かしつけ

その寝かしつけの間流行りの荒野行動を友達通話しながらしてそして遊びに行く。
もうこんなことを何ヶ月もされています😭
正直2人でお話ゆっくりするっていうことがありません😔

私って必要?ってなっちゃいます。

  • はる

    はる

    自分に必要なこと、やりたいことしかやらないですよね😩

    もうちょっと父親としての自覚持ってほしいですね😓

    • 5月20日
  • あーる𓃰⋆⋆

    あーる𓃰⋆⋆

    もう自分だけの世界ですよね🙄

    • 5月20日
まるげりーた

机にゴミ放置は、旦那さんがご飯食べるスペースに全部置いておきましょう!!

それ片付けてくれないとご飯机に置けないし食べれないよーって!
で、片付けなかったら自分の分だけ机に用意して食べる!

  • はる

    はる

    なるほど😂
    今度実践してみます!!(笑)

    • 5月20日
deleted user

旦那も何にも出来ませんよ😑
結婚する前もあの人の住んでいたマンションはぐちゃぐちゃでした…
私が泊まりに行っては片付けてはいましたが
結婚したら治らず
食べたものはそのまま
服を脱いでもそのまま
お菓子のごみもそのまま
私は全てやっていましたが
怒っても治らないので
最近はあの人の洗濯物は裏返しになっててもそのまま洗う✨
畳んでもすぐぐちゃぐちゃにするので
洗った服は畳まずあの人の部屋へ投げるだけ✴️

とにかくあの人のために労力を使うのをやめました😃
あの人の部屋は掃除機すらかけてません😁
子供が産まれたら変わると思ったけど
全然😑
汚いからこの部屋いっちゃダメだよ‼️って言ってるけど分かってないみたいだけど、いずれ歩くようになって物事がわかればお父さんは片付けれないダメなやつってわかってくれると思います💕
あの人の部屋以外は私のテリトリーなので、汚したら怒りますが😅

最近はバスマットとかと一緒にあの人の服洗ったりしてます🙌

まぁー私の事を家政婦と勘違いしてるんでしょうから、私も旦那には愛情を一切注がず、やすーいATMだと思って暮らしてます✨
子供は旦那のお陰で誕生したので感謝してます💕

  • はる

    はる

    旦那さんの扱いが素晴らしい😂(笑)
    でもそれを子供が真似するようになったりしちゃったら厄介ですよね😨

    • 5月20日