※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。離乳食を休んでもいいでしょうか?

離乳食、完全拒否されるようになってきました😣💦何をあげても、スプーン変えたりしてもギャン泣き💦しまいには、むせかえる程泣いて😣💦母乳、ミルクは飲みます!やっと2回食にしたのに・・・

こんな時どうしたら良いのでしょう⁉️💦しばらく離乳食お休みしても良いのでしょうか?💦

コメント

aona

お休みしたらますます食べなくなります。ミルクや母乳に頼ることになりますから。
泣いて嫌がってもとりあえず頑張ってあげるしかないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日
やっちゃん

うちの上の子も食べる時と食べない時の差がすごかったです(>_<)
こちらが頑張れば頑張るほど嫌がられることもあり、お互いに離乳食がストレスになりつつあったので私は本人が嫌がる時は全くあげませんでした!(でも一応食事の用意はして毎回試してみてました)

親が食べるフリとかをしてもダメでしょうか?美味しいよ〜って言ってみたり。
こちらの焦りはわかられてしまうので、新米ママさんが余裕を持って「食べてくれたらラッキー」くらいの気持ちでがんばって下さい☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)食べる真似もしましたが、ダメでした💨私も準備はして、一口でも食べたらそれで良いかなと思ってるのですが・・・難しいですね

• 5月20日
ma-yu

食パンをちぎって、粉ミルクに浸したのとかもダメですかね?

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)パン粥は比較的食べてくれます。それだけでも良いのかなぁ💦と・・・

• 5月20日
  • ma-yu

ma-yu

パン粥が比較的いけるなら、それに、にんじんとか、とうもろこしとか、ほうれん草とかのすりつぶした野菜を、ちょっと足してみたりして、いろいろ試してみたらどうですかね?

ちなみに、にんじんや、コーンや、じゃがいものフレークとか売ってるんですが、離乳食でも、大人用の料理にも手軽に使えて便利ですよ。

• 5月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)パン粥に混ぜるのは思いつきませんでした💦やってみます!フレークも探してみます☺️

• 5月20日
  • ma-yu

ma-yu

フレークは、デパートの北海道物産展とかで買えたりします。
    あとは、楽天市場とか、Amazonでも買えますよ。

• 5月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご丁寧にありがとうございます☺️検索してみますね✨

• 5月20日
あーちゃん

無理にあげると食事自体が嫌いになってしまうので、大泣きする前にやめてあげて、食べなきゃ食べないで仕方ないと思った方がいいと思います^_^
うちの子も嫌がる時期ありましたが食べるものだけ食べさせていましたよ^_^
今ではもりもりなんでも食べてますので、きっと時期的なもので大丈夫だと思います^_^

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)食事が嫌になるのは可哀想です😓食べるものだけ・・・の時は栄養バランスは無視したこともありましたか?💦

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

炭水化物、野菜果物、タンパク質のバランスは気をつけていました。
    食べなかったら他の食材で補う感じにしてました^_^
    例えば人参食べなかったからトマト、お魚食べなかったからお豆腐といった感じです!

• 5月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)他のもので補ってバランス良くですね!

• 5月21日

友達の話なのですが、離乳食完全拒否でほんと何にも食べなくて最終的にはおっぱいにカボチャを塗って母乳飲む時に一緒に口に入るようにしたって子がいました😣1歳になっても全然食べなくて進まなくてずっと悩んでたんですが、ある時友達が入院することになって、2.3日離れた時に、「あ、おっぱいないんですか。じゃあごはん食べます」な感じでふつーにご飯食べ始めたそうです!

カボチャを濡れって話してはなくて、こういう極端な子もいるので、焦らずゆっくりやりましょーって話でした(*^^*)質問の答えになってなくてすいません💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)そんなお子さんもいたんですね👀💦そこまでいかないうちに食べてくれると良いのですが、焦らないで頑張ります!

• 5月20日