※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

家を建てて義母さんと同棲始めた方、家事などはどのように分担していま…

家を建てて義母さんと同棲始めた方、家事などはどのように分担していますか?同棲前は義母さんのこと好きだったけど嫌いになったりしましたか?
義母さんは車で10分ほどの距離のアパートに住んでいます。いま、家を建てるか悩んでいて建てるとなると同棲の可能性が高いのですが、そうなった場合、私側の家族は泊まりに来たり、遊びに来たりはやはりできにくいですよね😭?

コメント

しおり

わたしが妊娠中で午前中体調悪い状態で、お義母さんが派遣の仕事で平日は8~17時までおらず、旦那さんは3交代勤務という状態での同居です☺️
基本的に朝ごはんとお弁当に関しては、わたしが朝から昼にかけて体調が優れないのでお義母さんにお願いしています☺️
ゴミ出しはお義母さんと旦那さんがしてくれています😂
わたしは平日の夜ごはん担当で、旦那さんが料理好きなので旦那さんが作ってくれることもありますし、土日はお義母さんと一緒に夜ご飯作ってます☺️
お風呂掃除は最後にお風呂に入った人が入った後にすぐやっていて、洗濯物も最後にお風呂に入った人が回して、それぞれのを各自干す感じです🙋
洗面台の掃除と家中の掃除機かけはわたし担当、トイレ掃除とお花の水やりはお義母さん担当、力仕事は旦那さんの担当と、時間と体調に余裕のある人がやる感じで今のところやってます😇
お義母さんとは入籍して旦那さんと同棲し始めたときから同居してますが、優しくて気遣ってくれるので、嫌いになったり喧嘩したことは今のところありません☺️

• ゆり

ゆり

ちゃんと決められているのですね🙂
    お義母さんとの仲もいいみたいで憧れの同居生活って感じです✨
    私も同居になればしおりさんのような感じにしたいです💓

• 5月20日
S

同居はしてませんが…
いくらお義母さんの事が好きだとしても
いくらお義母さんがいい人でも
一緒に生活するのはお互い大変だと思いますし
やっぱり、以前よりは嫌いになったり
嫌な所も見えて来ると思います💦💦

近くに住むのではダメなんでしょうか❓

娘の家ではなく
娘とお義母さんの家って言う
感覚だと、泊まりにくいと思います💦

もこ

新築で完全同居してます!
私も同居前は、すごい優しい義母だと思ってましたよ。
でもやはり一緒に住むと色々見えてきちゃって、優しいんだけどそれがわずらわしすぎたり、うざくなったり...
感謝しなきゃいけないけど、それよりストレスが上回って好きにはなれないんですよね💦
一緒に住んでからガルガル期になってしまったというのも大きく関係してますが😭
一言で言うと、同居って「難しい!!」ですね!

家事は出来る人がやっていくという感じにしてます!
朝ごはん、弁当はそれぞれでその後は出来る人が出来るときにやっていく方式で、洗濯は各自です!
買い物は交代にしてて夕飯は一緒に作ってます。

そりゃ泊まりにくるのは難しくなると思いますよ💦

• ゆり

ゆり

私もいまのところお義母さんは優しいし好きなのですが、やはり同居となると難しいですよね😭
    妊娠報告した時とか、祝い事の時に赤飯炊いて持って来てくれるのですが、私も旦那も赤飯きらいで💦でも嫌いとも言えず嬉しそうにもらってたので、同居になったらそうゆうのがだんだん鬱陶しくなるのかなとか悩んでます😂

• 5月20日
hiro

義両親と完全同居です。
もし建てるなら完全に2世帯住宅の方がいいですし、もっといいなら義母さんの家の近くには建てずに電車で1時間くらいの距離に建てるかな…

同居って本当難しいです。関係性も上手くいく場合もあれば崩れる場合もあるので何とも言えませんが、2世帯住宅が一番安全かな…と思います。義母さんのお年がわからないので、もしお年を召していて先が短いなら近くでも完全同居でも良いかもしれませんが。

私の実母は義母(つまりは私から見て祖母にあたる)の介護に追われていたので、先々のことも考えて決断された方がいいと思います。旦那さんとそういう時は誰がどう面倒を見るかとか、施設に入れるのかとか…同居って本当に大変です。

すごく現実的な話ですいません。私は同居はあまりオススメしないかな…って思います。

• ゆり

ゆり

最初に見ていた土地がお義母さん家から車で1時間程で、お義母さんの職場も遠くなってしまうので同居は無いだろうと思っていたのですが、最近旦那が近くの土地を気になっているみたいで😣
    お義母さんはシングルなので二世帯は厳しくて💦旦那が長男とゆう事もあり私が介護する事になるのかな😣と、なんとなくは想像していますが、ちゃんと話し合ったほうがよさそうですね😣

• 5月20日
  • hiro

hiro

ちゃんと話さないと結局ゆきさんが介護メインになってしまったりする可能性もあるし、施設に入るならやはりお金は必要になります。完全同居だともう介護は自分たちでやればいいとか具体的な話になっていない場合は本当に大変だと思うんですよね。

まだ義母さんも元気なら台所1個だとキツイし、子育てもやって来た自信もあると思うので口出ししてくるし。

完全2世帯にして、使わなくなれば賃貸として貸すとか、今はいろんなやり方も出来ると思うので、同居しないのであればゆきさんが面倒を見に行くとか。近すぎる距離だと多分ですけど一緒に住めばいいじゃんっていう感じにならなくもないですよね。

• 5月20日
  • hiro

hiro

極論ですが…同居はあまりオススメしないです😭

• 5月20日
なーちゃん

家は建ててないですが、1人目妊娠中から3年間くらい義実家に完全同居してました!

同居前はお義母さんのこと好きで二人でランチしたり買い物したり仲良くしてましたが、同居始めて子どもが産まれたら全てが変わりました😅

子育てから夫婦のことにまで手出し口出し干渉激しくて、ストレスで精神的に限界でした💦

家事は、初めの頃は一緒に弁当を作り、夜ご飯は曜日の当番制にしてましたが、わたしがいろいろ嫌になり途中から三食全て別にしました。
キッチン1つしかなかったけど、自分たちの食事はわたしが作ってました。

洗濯は初めから義家族とわたしたちで分けていて、自分たちの分は自分たちで回して干してました。

掃除は共有スペースは基本義母がしてました。

もし義母さんと一緒に住むなら、ご両親は泊まりづらいと思いますよ💦

同居されるなら、お金のこととか家事のことは初めにきちんと決めておいたほうがいいと思います!

うまくいくかどうかは、お互いにいい距離感が保てたら大丈夫かもしれませんが💦
一緒に住んでなかったら見えないところも一緒に住むと見えて、お互いに気になったり、それが目について嫌になったりする可能性もあります😞

正直してみないとわからない部分が多いのですが、義母さんとの距離感は今くらいがちょうどいいような気もします😥

いろいろ事情はあると思いますが、同居はよく考えてされたほうがいいかなと思いました💦

• ゆり

ゆり

私も今のところお義母さんは好きなのでなんとかなるかな?なんて思っていたのですが、唯一、同居していた友達が離婚してしまって😭同居だけが原因ではないですが、そこからストレスが溜まっていったのかなーて感じで😣
    お義母さんからは同居の話はされないのですが、旦那のおばあちゃんがすごく勧めてくるので😵💦

• 5月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしもお義母さん好きだったしなんとかなるかな?でもあんまり同居しなくないけどなー…とか思いながら同居しましたが、失敗だったなと思っています😥
    わたしは同居してからいろいろあって、それまで夫と喧嘩したことなかったのにお義母さんが原因で毎日喧嘩してて本気で離婚しようと思ってました💦
    お友達の事情はわかりませんが、同居ストレスは本当に大変です😞

お義母さんからは言われてないんですね!
    おばあちゃんの言うことは正直聞き流せばいいと思いますが😅
    お義母さんと旦那さんは同居することはどのように思っていらっしゃるんでしょうか?
    わたしの個人的な考えでは、同居を迷う気持ちが少しでもあるなら急がなくていいと思います💦

うまく同居している人もたくさんいらっしゃるので一概には言えませんが、わたし自身の経験から言うと、正直おすすめはできませんかね😥

• 5月20日
あみ

同居は絶対おすすめしないです😂
監視されてるかのように車がなければ遊びに行ってると言われ妊娠中つわりで寝込んでたらあの子は何もしないと言われ、そう言われるのが嫌で夜にちょっと無理してでもリビングに顔出すと辛いなら寝とけばいいと言うのを旦那伝いで言われ正直参ってしまって家出ました(><)