※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。主人が忙しく平日はワンオペになります。母子同室か別室か、大部屋か個室かどちらが良いでしょうか?

母子同室か別室か、大部屋か個室か…
産院選びで悩んでいます。
近所に頼れる人はなく、産後は主人と2人で頑張る予定です。しかし主人も多忙なため平日の帰りは毎日23時近くなるため平日はワンオペになります。
この状態で産院は1と2のどちらで個室と大部屋どちらが良いでしょうか?
また皆さんはどういったことを重要視されましたか?

1.母子同室の病院
 入院期間:7日
 病室:個室or4人部屋

2.母子別室の病院
 入院期間:5日
 病室:個室or2人部屋

費用や持ち物、部屋のきれいさなどは殆ど変わりありません。
またどちらも予約可能です。

コメント

アリリ

私は、断然 2 の病院ですね!
退院後ワンオペでしたら、尚更、入院中は、別室で、ゆっくり休みたいです!

• you

you

別室の方ですね。
    お一人目は別室だったのでしょうか?
    退院後いきなり赤ちゃんと一緒の生活が始まることに不安はなかったですか?😓

• 5月20日
ぺーまま

私は1の4人部屋に
入院していました ´ω` )/
私も実家も義実家も県外、
旦那が朝から日付け変わるまで
帰ってこない仕事だったので
育児に慣れておこう!
分からないことは聞いておこう!と
思い同室のところにしました★
同室といえど預かっても
もらえますよ\(^o^)/

• you

you

私も同じように考えていたのですが、「先にゆっくり休んでおいた方が良い」との意見を見て悩んでいます。
    ぺーままさんは、退院後お身体辛くはなかったですか?😓

• 5月20日
  • ぺーまま

ぺーまま

私退院前日は預かってもらい
    ゆっくりしましたよ\(^o^)/
    退院後熱出たりもありましたが
    育児のリズムというか
    生活の仕方や分からないことが
    入院中に解決してたので
    さほど困ることなく
    育児は出来ました!

• 5月20日
  • you

you

退院前日に預けるのは良い手ですね。
    ご意見ありがとうございました!

• 5月20日
瑛君mama

私なら1で個室にします!

母子同室でもホントに困った時は預かってくれたりするので
ワンオペなら尚更赤ちゃんとの生活に慣れてた方がいいので!
部屋は個室のが気を使わなくていいので私なら個室を選びます

• you

you

既にお一人いらっしゃるようですが、その時母子同室だったのでしょうか?
    母子同室ではあまり休まらないという意見も見ます。退院後辛くはなかったですか?😓

• 5月20日
  • 瑛君mama

瑛君mama

私の病院は次の日から母子同室だったので
    休まらないかもしれないですが
    それを慣れないと子育て出来ないので普通にやり過ごしました💧💧

• 5月20日
  • you

you

そうなのですね😓

• 5月20日
U♡

1なら個室、2なら二人部屋がいいです。
あ、2の二人部屋は、個室より値段が安いことが条件ですが…。
私は一人目を四人部屋の母子同室で過ごしましたが、周りの赤ちゃんが泣くとつられて自分の赤ちゃんも泣いて起きるし、となりのベッドのお母さんのいびきはうるさいし、授乳の度に電気がつくから寝られないし散々でした。
なので二人目は母子同室の個室を希望する予定です!

• you

you

値段は今回気にしないということでお願いします!
    赤ちゃんの泣き声って連鎖してしまうのですね😲 コメントからあまりゆっくりは休めなかったように思えますが、退院後辛くはなかったですか?😓

• 5月20日
  • U♡

U♡

まわりの環境で寝られなかったのもそうですが、うちの子は夜本当に寝ない子だったので、同じ同室の方たちに迷惑がかかると思って入院中は夜中ずっと病院の廊下を抱っこして歩いてました。
    自分が寝られない事は本当に辛かったです。
    赤ちゃんの沐浴や診察で助産師さんに預けている間、死んだように寝ました(笑)
    退院後も里帰りしなかったので頼れる人が居なくて、夜中薄暗い部屋で抱っこしながらずっと起きてましたw
    疲れすぎて、一ヶ月くらいの記憶が全然ないです。

• 5月20日
  • you

you

そういうこともあるのですね😰
    同室だと他の人が気になって~と言いますが、具体的なお話を聞けて良かったです😓

• 5月20日

母子同室の個室が良いと思います。
母子別室で、自宅に帰られてから、初めて夜も一緒ってなると、不安じゃないですか??
あとは、大部屋より個室の方が周りに気を使わず、ゆっくり過ごせると思います😌

退会ユーザー

母子同室でも、しんどいときはナースステーションに夜間も預かって貰えますよ😌
    私も旦那が夜勤ある仕事でしたが、里帰りなどは一切せず、夜も一人で面倒見てました。

• 5月20日
  • you

you

2日連続はダメだけど、1日だけなら預かるよーとは確かに言われましたね。
    確かに自宅に帰ってからいきなり赤ちゃんと一緒の生活が始まるのが不安です。
    でも、身体を休めた方が良いという意見も見るので今回質問させていただきました。
    ねこさんは母子同室だったのでしょうか?
    やはり休まりきらないものですか?

• 5月20日

退会ユーザー

私は母子同室でした!
    正直、5日間の入院生活で寝れたのは、トータル5時間もないくらいです、、
    赤ちゃんと一緒だと気が張って休まり切らないですが、家に帰って預けれる場所なんてないので、入院中は母子同室になってから、一度も夜間ナースステーションに預けたことはなかったです😌

• 5月20日
  • you

you

そんなに寝なくても退院後大丈夫でしたか?!😰

• 5月20日

退会ユーザー

退院後は、自宅に帰ってきた安心感で、子供が寝てる時に一緒に30分とか寝れてました!笑
    ですが、基本は抱っこしてないと下ろした瞬間にすぐ泣いて寝ない子だったので、1日にトータルで5時間寝れたら、かなり良い方でした😌💦

• 5月20日
  • you

you

自分の気の張り具合というのも確かに問題ですね😓
    ご意見ありがとうございました✋

• 5月20日
おまめ

わたしは2の個室がいいです!
大部屋は他の赤ちゃんにも気を使います。。。
あとは、あまり入院したくないので(笑)
病院にいれば助産師さん達に相談できますが、結局帰ったらワンオペになるならわたしは5日で帰宅します(笑)

• you

you

入院に抵抗はないのですが、いきなり赤ちゃんと一緒の生活が始まるのって大丈夫なのかな?と考えてしまいます。ゆぴさんは不安はなかったですか?😓

• 5月20日
  • おまめ

おまめ

産まれる前は大丈夫かな?自分にできるかな?って
    不安でしたが、
    産まれてからは、もう我が子がいとおしすぎて不安は忘れました(笑)

• 5月20日
  • you

you

そんなものなのですか😰
    母は強しとはこういうことを言うのでしょうかね😓

• 5月20日
み

別室を選んで個室にします(。・о・。)!
同室でもいいですか、出来るだけ休んだ方がいいと思います!
私は入院中、個室を選んで正解だと、入院中に思ったのでおススメします(´;ω;`)!!

• you

you

休む方が重要ですかね?
    いきなり赤ちゃんと一緒の生活が始まることに不安はなかったですか?😓

• 5月20日
  • み

私のところは、夜22時から朝7時までは別室、その他は同室だったので、ある程度一緒の生活はいていました(´;ω;`)!

• 5月20日
  • you

you

そうなのですね。
    個人的にはそのパターンが一番理想的です✨

• 5月20日
りなひな

はじめまして。
7ヶ月の娘のママをしています。

私は産後里帰りはせず旦那さんと2人で頑張りました。
産後は何かと体が疲れきっているので周りに気を使わない個室でゆったり過ごしまた、母子同室も退院したら嫌ってほど毎日子供と一緒なんだから入院中にゆっくり休みなさいと旦那さんから言われたこともあり夜間は助産師さん達におまかせして夜はゆっくり休んでいました😅
あくまで私個人の意見ですので参考までによかったらどうぞ🙇

• you

you

ご意見ありがとうございます。
    りなひなさんは、退院後いきなり赤ちゃんと一緒になることに不安はなかったですか?😓

• 5月20日
まっちゃ

余裕があるなら個室をおすすめします。
やはり泣く時間など微妙に違って、
1人泣いたら連鎖反応的に起き出して泣いたりするので気をつかうと思います。
別室でも隣の部屋の泣き声気になります💦

母子同室別室はお母さんの性格次第かなと。
待望の赤ちゃんなら、別室だと赤ちゃん気になってそわそわしてどうせ寝られないので近くにいた方が安心かもしれないし。
出産、子育てに不安でしたら入院中はしっかり体を休めてもいいのかなあと。
どうなっても産んだ後困ったことは助産師さんに相談すればある程度は助けてもらえるはずです。

• you

you

えと、上半分は母子同室のお話ですよね?
    母子別室でもお部屋に連れてくることあるのでしょうか?

• 5月20日
ななみ

私なら1の個室にします!
母子同室でもしんどかったら見てくれます!
私も同室でしたが、4人部屋で夜泣いたりしたら凄く気使いました…

• you

you

そうなのですね。
    お友達が出来ると言いますが、休まらないことには仲良くも出来ないですよね😓

• 5月20日
アリリ

1人目は、同室でした!!
2人目は、夜と、日中休みたい時は、預かってくれる病院でした。
やる事は、別室でも同室でも病院で教えてくれるので、不安は無いかと、、
1人目完全同室で、全然寝れず、入院中から、ゲッソリでした、、

• アリリ

アリリ

返信でなく、普通にコメントになってしまいました😓

• 5月20日
  • you

you

大丈夫ですよー✋
    同室でも一回だけなら夜間預かってもらえるようですが、ゲッソリしてしまったと聞くと別室も気になります😓

• 5月20日
せごどん

個室の方がいいと思います。
産む前に妊娠5ヶ月の時に卵巣嚢腫の手術して大部屋入院だったのですが、マナーの悪い方などいてあまり休めませんでした😅産後はなおさら疲れてるので個室のをお勧めします。

母子同室か別室かだと確実に休めるのは別室だと思いますが、別室でも赤ちゃんが多かったりあまりにぐずると、多分ですが、みることになると思います。

私は産んだその日から母子同室でしたが、どっちにしろ会陰切開とか後陣痛でなかなか眠れなかったので、別に同室でもよかったですし、はやくお世話にもなれることができたので同室でもいいと思います。
どちらにせよ退院後はワンオペということなので無理はせず極力休んでくださいね!

• you

you

「別室でも多分みることになります」とはお部屋に連れてきてしまうという意味で良いでしょうか?

1の病院は産んだ翌日からですが、その日からというのもあるのですね。
    退院後、お身体辛くはなかったですか?😓

• 5月20日
  • せごどん

せごどん

そういうことです。別室という決まりにしているならそういうことは少ないかもしれませんけど。

私は体はそんなに辛くなかったです。
    なれない赤ちゃんとの生活で精神的に疲れてました。

• 5月20日
  • you

you

そういうこともあるのですね😓

• 5月20日
ママリコママリ

2の個室かなぁ。
私はそうでした。

私は産後の回復が良かったので、
授乳時間じゃなくても、新生児室に赤ちゃんに会いに行っちゃってましたが😅
看護師さんに、休んどきやぁと言われましたが😅
大丈夫だったら、お部屋に連れて行っても良かったのでお昼に少しとか同室にしたりしてました!

同室だった友人がどうしてもの時は預かってくれたけど、なかなかスパルタで預かってもらえないことも多々あるそうです。
お産がどうなるか分かりませんし、
融通の効く方を選ばれた方がいいのかなぁ?と思いました!

産後すぐのワンオペで不安なことがあったら、自治体でサポートしてくれるサービスをしているところ多いですよ😊
お住いの市役所などで調べてみるのもいいかもですね🎶

• you

you

私の住んでいるところではどちらかの両親と同居の方もしくは近距離別居の方が多いからか、ワンオペに対するサポートが全くありません😰
    田舎なのでファミサポもかなり怪しいようです。

akkknさんは元々丈夫な方なのでしょうか。
    虚弱体質なので産後すぐの回復は望めそうにありません😖

• 5月20日
モンブラン

私は初日から母子同室、個室でした。
母子同室のメリットは母乳育児を確立しやすい、赤ちゃんのお世話に入院中になれることができる、だと思います☺️
夜中寝れなかったら助産師さんが預かってくれますので、全く寝れないと言うことはないです。
デメリットは別室に比べて休みにくいのと、いつも赤ちゃんと二人っきりなので不安だったりしますね😅

部屋は可能なら個室の方が気を使わなくていいかなと思います😄

体を休めることを優先するなら別室、赤ちゃんとの生活に先になれたいなら同室かなと思います💦

• you

you

そうなのですよね。今の私の状況でそもそもどちらを優先すべきか悩んでいます😓
    結局は自分次第なのでしょうが。

• 5月20日
  • モンブラン

モンブラン

私なら第一子なら母子同室でお世話に慣れときます☺️
    心配なことや分からないことが夜中でも質問できますし。

第二子以降でお世話が大体わかるなら別室で体休めます😅

• 5月20日
Lieb

私なら1の母子同室で個室ですかね。
まず4人部屋とかだと気が休まらないと思うので個室がよいかなと。
あとは1の方が入院できる期間が長いのと、母子同室を経験しておいた方が退院してからもリズムが作りやすいかなと思いました。

私は2人とも同じ病院で出産して、そこは生まれた瞬間からずーっと母子同室で毎日朝は2時間くらいは体調チェックの為赤ちゃんを預けて、あとはシャワー浴びるときとかも預けてという感じでそれ以外は母子同室でした。
私は2人とも夜中とかは預けた事はなかったですが、預けている方もいらっしゃいましたし助産師さんからも睡眠取れなくて辛かったら言ってねとは言われていました。
私の場合は預けたところで気になって眠れなかったと思うので預けなくて良いかなという感じでした😅

何だかんだ家に帰ってからも結局3時間ごとの授乳は続くし、ぐーっとぶっ通しで眠れる日なんてないので病院で細切れの睡眠で生活して体も慣れて家に帰ったので逆に良かったかなと思いました(>_<)

• you

you

そうなのですね😓
    そういえば、母子同室の場合、夜中の授乳は自分で起きるしかないのでしょうか?
    どなたかスタッフさんが見回りに来てくれたりするのでしょうか?😓

• 5月20日
  • Lieb

Lieb

私の通っていた産院は夜見回りしてくれてましたし、起こしてくれたり授乳見てくれたりしてましたよ!
    一応自分で起きる感じで私は目覚ましかけてましたし、ナースコールで起こしてもらったりもしてました😅

• 5月20日
  • you

you

そうなのですか!
    夜間は1人なのかな?とちょっと不安でした。

• 5月20日
あしゅりー

絶対2です!
私は母子別室で個室でしたが快適でしたよ。

そもそも私はいびきをかくので、同室のお疲れの人様に自分のいびきを聞かせては申し訳ないと思い自ら個室を選びました。

私の行った産院は個室にも種類があって、1番良い部屋は大きめのソファとトイレ風呂付きで、トイレ風呂別の個室もありました。

当初はトイレ風呂別の個室が良かったんですが、その時たまたま空きがなくて1番良い個室になりました。
空きが出たらそっちに移るということになっていたんですが、移るの面倒だし今更お風呂に通うのが嫌だったのでずっと良い部屋にいましたよ(笑)

あ、ちなみに予約制ではなくその時の部屋の空き状況でお好きな部屋へって感じの産院でした。

• you

you

いびき!
    んー、私自身はいびきかかないですが、確かに女性でもいびきかく方居ますよね。
    他人だと確かに気になるかもです…
    リアルなご意見ありがとうございました!

• 5月20日