※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家族・旦那

旦那の仕事が忙しいのは十分理解していますよ。朝4時に起きて、今日なん…

ごめんなさい、愚痴です。

旦那の仕事が忙しいのは十分理解していますよ。
朝4時に起きて、今日なんて夜22時過ぎに帰宅してたらお疲れなのは分かります。
でも、「俺の方が大変だ」「お前は休みではないけど休みみたいなものでしょ」なんて言葉は聞きたくなかったです。
もちろん仕事は仕事で体力的にツラいと思います。
でも育児は育児で私は精神的にツラいんです。
今日なんか赤ちゃんガッツリ寝てくれなくて、1時間経たずで泣き出したら寝かしつけの繰り返しで気持ち的に余裕がないんです。
ただ単にお互い大変だけど頑張ろうなって言葉が欲しかったです。お互いが主張し合うのではなくて、励まし合えるような言葉が欲しかったです。
本人は何も気にせずにサラッと言ってしまったのだと思いますが、いまの時期、初めての子育てで気持ち的に余裕がない今の時期だからこそ、もう少し言葉を選んで欲しかったです。

とりあえず頑張って少しでも多く寝たいと思います。
愚痴、失礼しました…。

コメント

かりな

私の旦那も同じこと言います😂
育児なんて休みないですよね😭
私の娘もなかなか寝てくれなくて泣いてばかりで大変でした😭
お互い頑張りましょう😂

• ぽぽん

ぽぽん

どこの旦那さんも同じ事を言うんですね😂
    まだ育児に慣れないので、おむつ変えて授乳したのに寝ないって何事?!と気持ち的に沈むことがぼちぼち…😅
    お互いに頑張りましょうね✊

• 5月20日
❤︎yuna❤︎

お疲れ様です😞
ママは24時間勤務です🙌

外で仕事してる方が楽ですよ!
旦那さんには申し訳ないけど💦

きっと旦那さんも現状いっぱいいっぱいなんでしょうね。環境の変化を受け止めるのにも必死なんだと思います😞

こう言うところで、愚痴でも吐いて少し楽にして下さい💓

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます😭
    育児を実際にしてみると、外で働いてた頃の方が気持ち的に楽で良かったな~と思ってしまう自分が居ます😅
    なかなかパパになる実感が持てないっていいますもんね!
    あまり気にせず育児に専念します🙌

• 5月20日

大丈夫ですか?
寝不足で倒れないようにしてくださいね(´・_・`)!俺の方が大変なのはわかるが口にはしないで欲しいですね(´・_・`)生まれたばかりだからこそ思いやりの言葉が欲しいのはきっとどこの家庭も同じだと思います。
我が家も今から怖い😂

• ぽぽん

ぽぽん

心配ありがとうございます😂
    お互いに思いやり持って接しないといけないと思いつつも、うまく行動できないもどかしさがあります( ;∀;)
    ぽんさんはこれからですもんね!
    もうすぐ胎動を感じる頃でしょうですし、 そしたら旦那さんにたくさんお腹触ってもらって、早いうちから父性を育ててあげてください(笑)

• 5月20日
ちょぼまま

お気持ちわかります!
私の旦那も同じような事言いましたから😔
そして同じような事をここで愚痴ったこともあります!
1歳5ヶ月の今、言わなくなりました!
心の中では思ってるかもしれませんが、、
子供が少しずつ意思疎通が出来るようになってから旦那もやっと育児に参加するようになって大変さを理解してもらえるようになったからかなぁと思っています。
なのでどんな一日を過ごしたのか会話で知って貰って、旦那さんはどんな一日だったのか聞いてあげて、労いの言葉をかけるなどお互いに話すのがいいのかなぁなんて思いました。
育児始まったばかりで環境の変化が一番大きいママはやっぱり大変だと思いますが頑張って乗り越えてください😭
一緒に頑張りましょう!!

• ぽぽん

ぽぽん

全く同じ境遇なのですね😂
    同じようなママさん達が居ると、うちだけじゃないと安心している自分がいます(笑)
    意志疎通ができるにはまだまだ先なので、しっかりお互い話をしてお互いの大変さを理解しあえたらいいな、と思います😊
    1歳5ヶ月のお子さんもまだまだ育児大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね✊!

• 5月20日
りなみな

まさに我が家も先程そんなような事があり、、本当に腹立たしいですよね…。。
毎日バタバタなのに旦那は「日中昼寝してぐーたらしてるんでしょ?」言われて本当にムカつきました。。
昼寝できるならしたいし…一瞬たりともぐーたらしてないのに…😡

• ぽぽん

ぽぽん

まさに同じですね😂!
    そんな事言われたら本当に腹立ちますね!!
    寝れるときは一緒に寝ますけど、昼寝みたいに気持ちよ~く寝れるわけではないですもんね!!
    ぐーたら出来るならしたいものですよ…😣
    お子さん二人居るとなると、私より更に大変だと思いますが、旦那の発言なんて気にせず頑張りましょうね😭😭

• 5月20日
mom

お互い理解してるつもりなだけで、理解できていないだけでは無いですかー??
夫婦って片方に余裕がないと共倒れしちゃう事ありますよね💦💦

我が家の場合どちらも余裕がなく、私が・俺が!ってなる時は敢えて余裕あるふりしたりして耐えてます(´・ω・`)
男なんて、黙って好きにさせてりゃ向こうから「手伝おうかー?いつもごめんね」って寄って来ます(笑)

• ぽぽん

ぽぽん

多分その通りだと思います…😢
    理解しているつもりで、できていないのだと思います…。
    momさんは余裕あるふりをしたりするなんて、対応が素晴らしいです✨
    でも、そうしないとお互いぶつかって解決にはなりませんもんね😣
    もう少し気持ち的に余裕ができたら、そういうことにも挑戦してみたいと思います✊

• 5月20日
R

むかつきますよね!
私もこの間
「出産して入院中なにしてるん?」とか
「退院したら 煎餅ボリボリできるな!」(赤ちゃんと二人やから 楽やろ?的な)とか
本気じゃなくて 冗談で言ったみたいなんですけど、
めちゃくちゃ腹立って ぼろかすに言ってやりました!

もちろん、仕事も大変なの分かってますよね❗
こっちだって 休みなく働いてますよ❗って感じです。
なんなら、産休入るまで +仕事してましたけど!って。
お疲れさまって なんでこっちばっかり言ってるんやろ…ってなりました。こっちも疲れとるわ!って…

したこと無い人に 楽やろって言われると
本当に腹立つ!!私の主人もですよ!
1年365日休みなく 育児家事こなしてから
楽とか 休みみたいなもんって発言してほしい。

そんなの放っておいて
ゆるく育児しましょうね😌✨

• ぽぽん

ぽぽん

ぼろかすに言うなんてカッコいいです😂✨
    確かに仕事から帰って来た旦那にお疲れ様と言いますけど、あまり私は言われないかも…。
    ひとまず旦那にも1週間でいいので育児だけやらせて体験して欲しいです😢
    あの泣き声の恐ろしさを…(笑)

あまり気を張らずに、のんびり育児したいと思います♪
    ゆぅさんももう少しで出産だと思うので、無理せず育児してくださいね♪

• 5月20日
  • R

R

本当に、泣き声を聞くだけでも
    はぁ・・・ってなるときありますよね❗
    それを知ってたら 冗談でも言えないはずです😤
    発散できるときに 少しずつでも発散しつつ
    行きましょう😊

ありがとうございます😌✨

• 5月20日
かお

お疲れ様です😫❤️
ほんと気持ち分かります!
旦那は寝れるからまだいいけど、こっちは何時間おきに授乳しなきゃで寝れないし😭

そこでどっちが楽だ!とかそんな言い争いもしたくないですよね😰
比べること自体間違ってる!
うちの旦那もよく色々比べてきます。

ここで捌け口作ってせめて精神的に無理をしないでくださいね😭❤️

• ぽぽん

ぽぽん

がっつり寝れないのは、やはりキツイものがありますよね😢
    授乳だってまだ私なんか始まったばかりなので、まだ乳首痛いですし😢
    ネットなどにも育児比べたらいけない!育児中に言ってはいけない言葉!みたいな記事たくさんあるので読んで欲しいです(笑)
    もう少し余裕が持てるように気持ちを楽にして育児を楽しみたいと思います😊

• 5月20日
いちご

一日おつかれさまです(><)!
旦那さんは体験しないときっとずっと育児の大変さを理解できないでしょうね。
いまは赤ちゃんのお世話もわからないことだらけで大変ですよね😣
もっと気づかってあたたかい言葉をかけてほしいですよね。
独り身でもお仕事はしないといけないしプラス家事も自分でしなくてはいけないのに、家事を奥さんがしてくれてる分楽なはずなのになんで男の人って仕事で疲れてるっていばるんでしょうね?
仕事が終わって帰ったらご飯ができてて洗濯物もしてある環境にもっとありがとうの気持ちをしめしてほしいなーって思いますね(><)

• ぽぽん

ぽぽん

慣れない育児と分からないことばかりで気持ち的に落ち込むことが時々あるんです😭
    育児しながら家事もしてるんですから、本当に感謝の気持ちが欲しいですよね!!
    家に帰ったらご飯が出来てるって本当に幸せだなって実家を出てから実感しました(笑)
    お互いまだまだ育児大変でしょうけど、頑張りましょうね✊!

• 5月20日
厚ちゃん♡

お子様産まれたばかりなんですね!
お疲れ様です🙇‍♂️
うちは、もう少しで子供が1歳になります。パパママになって1年、分からない事だらけでかなりぶつかり合いもありましたし、うちの旦那は元から家事が好きだったり理解あるタイプでしたが、それでも変化を求められて、頑張ってくれました。
今では、いいパパです。
始めが肝心だと思います。自分の思った事はちゃんと伝えていくべきだと思います。それで全ての男性が変わるかは置いておいてですが。
すごく大変な時期で気持ちも不安定だとは思いますが、もうちょっと頑張れば少し肩の力を抜ける時期がきますよ!

• ぽぽん

ぽぽん

まだ新米ママなので慣れない部分がたくさんあるんです😭
    素晴らしい旦那さんで羨ましいです!!
    やはり最初が肝心なのですね…伝えるべきことはしっかり伝えてみようと思います✊
    伝えるだけでも気持ち的に楽になりますもんね😌
    肩の力が抜ける時を目指して、育児頑張ります!!

• 5月20日