※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

息子が便秘で、離乳食始めてから排便が減少。対策としてマッサージや浣腸を試みたが効果なし。機嫌は良いが出ないため、病院での受診を検討中。野菜を試したが改善せず、便秘が心配。

息子が便秘です😵
13日に離乳食スタート、排便0回
14日の夕方に大量噴出💩
15.16.17.18.19日排便0回です。

生後2〜3ヶ月ぐらいまでは授乳の度に出ていました。
2〜3ヶ月頃から1日2〜3回、最近は1日1回になってきていましたが、離乳食始めてから上のような感じです。
毎日のの字マッサージしています。
今日は綿棒浣腸もしてみました。
…が、出ません😅

おっぱいも2〜3時間ごとによく飲むし、機嫌も良いので様子見していますが、病院に行けば出してくれるんですか?💦

朝の離乳食と、お風呂あがりに麦茶も数口飲ませています。

ちなみに今日からにんじん1さじ始めました。
野菜始めて出るか!って思ったけど出なかったです😅

ただの便秘で、様子見で大丈夫なら特に受診するつもりはないんですけど、どうなんですかね?💦

コメント

あやか

腹ばいさせるといいですよ!!!

  • Y

    Y

    日中はほぼうつ伏せ状態で、手足もぶんぶん動かしてるのに出ないんです😅💦

    • 5月20日
いちまつ

5日間でなかったら便秘です!
小児科へ!
浣腸してくれるはずです。

  • Y

    Y

    行った方が良いですか?
    機嫌悪くないし様子見でいいですか?😅

    • 5月20日
  • いちまつ

    いちまつ

    行ったほうがいいと思ったので回答しました。その後の判断はお母さん次第なので。でもどのくらいまで様子見されるんですか?さすがに1週間でなかったら行ったほうがいいと思いますよ。機嫌の良し悪しは便秘に関係ないので!

    • 5月20日
  • Y

    Y

    そうなんですね💦
    離乳食始めたっていう原因があるから1週間ぐらいは様子見しようと思ってました!そのうち出るかな?とも思いつつ💦💦
    ありがとうございます!

    • 5月20日
👻👻👻

うちもその頃から便秘になりましたー💦
食べる量を少しずつ増やしてたら便秘になって4日くらいでなかったです😅
ここで質問させてもらって機嫌よくて離乳食もおっぱいもいつも通り飲んでたので様子見てました!
あとはヨーグルトとかバナナがいいって聞いたので試してました!
1ヶ月くらい便秘が続きましたが、今は1日1回規則正しくウンチでるようになりました!

  • 👻👻👻

    👻👻👻

    あと麦茶も離乳食とお風呂あがりとそのほかの時間にも少しずつこまめに飲ませてました😉

    • 5月19日
  • Y

    Y

    離乳食始めて腸もびっくりなんでしょうね😆💦
    まだ野菜始めたばかりなのでヨーグルトとかバナナ(…は大丈夫なのかな?!)はまだかなって思ってますが、どうなんですかね💦

    麦茶こまめに飲ませてみます🎶

    • 5月20日
ココアがすき

5日出ていないなら便秘と判断していいと思いますよ。
うちの長男は医師からもお墨付きのスーパー便秘っ子です。
4日でなければ自宅でイチジク浣腸の20グラムのものをブスっ!です。

私でしたら朝イチでなければ浣腸しちゃいますかね、、ただ初めてだと思うので一度受診してからにします。
水分の量が足りない気がするのでお茶を数口と言わずなるべく沢山!時間は決めずに補給させてあげてはいかがでしょう?
早く出ますように!

  • Y

    Y

    そうなんですね〜💦

    哺乳瓶慣れしていない?からか、スパウトもストローもうまく飲めずで、飲ますのを少し諦めていましたが、たくさん飲ませてみます!

    • 5月20日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    スプーンやスポイトでもとりあえず水分補給!という目的ではいいかもしれませんね。
    次出す時かなり苦労するようでしたら排便時に合わせて綿棒浣腸してあげるといいと思います!

    • 5月20日
  • Y

    Y

    そうですね!💦やってみます。
    そうしてみます✨

    • 5月20日
さあちゃん

小児科行ったら1発で出ますよ!
見てるこっちが気持ちいいぐらい出ます!

綿棒浣腸は出しやすい人と出しにくい人がいるみたいですよ!
私も最初出なくて慣れたらすぐどばーっと出てきました!

  • Y

    Y

    そうなんですねー!
    明日まで出なかったら行ってみます😂✨

    なるほど…!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    病院行かなくても出ると良いですね!

    • 5月20日
Y

今日のお昼すぎ、出先で
大量の、大量すぎる💩
出ましたーーー😂!!!
コメントくださった方
ありがとうございます🙏
シャワー出来ない状況で
それはもう大変でしたが…
良かったです😂