※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochipan
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。夜間断乳を始めた9ヶ月の赤ちゃんが、抱っこで寝ても1時間後に起きる。寝返りをして遊び出すか泣くかで、寝かしつけが難しい状況。抱っこなしで寝かせる方法を教えてほしいです。

みなさんはどうやって寝かしつけしていますか?

昨日から夜間断乳を始めました。
それまでは添い乳で寝かしつけをしていました。

昨日も今日も、だいたい7時くらいに抱っこで、割とすんなり寝てくれるのですが、1時間後くらいに起きます。

昨日は、ものすごーく泣いて
長時間抱っこをして寝かしつけ。

今日は、一度完全に目を覚まして
2時間くらい遊んだあとに
泣く→しばらくトントンしたり様子を見る→ギャン泣き→抱っこという流れでした。

トントンしても、身体をさすっても
すぐに寝返りをうって 遊び出すか ギャン泣きするか…
いずれは抱っこなしでも寝れるようになるのでしょうか?

なにかオススメの寝かしつけ方法などあれば教えてください😭🙏
(子供は来週で9ヶ月です)

コメント

aamama

わたしの息子は夜中よく寝る子で4ヶ月から夜間断乳してます!
また、その同じぐらいの時におふろでたら即トントンか添い寝で寝てくれたのでそれからずっとそれできてます!

トントンでも寝返り打って起きて遊び出すこと多いので、散々疲れさせてから、トントンすると少しのぐずりですぐ夢の中に入ってくれます!

  • omochipan

    omochipan


    トントンか添い寝で寝てくれるなんて、うらやましですー♡

    うちの子も、すんなり寝れるように頑張ります!!

    • 5月20日
deleted user

8ヶ月半くらいの娘です!

うちは座ってコアラ抱っこ、ユラユラ、トントンのセットで寝かせてます☺️

ずーーーーーっと抱っこじゃないと寝ないなんてことないですし、抱っこで寝かしつけができるのなんて娘の人生のうちの最初の数年しか無いので、今を堪能しています😍💕
…が、それじゃダメなのですかね?😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに寝かしつけの前の流れとしては

    食事→入浴→ミルク で、そのまま寝かしつけです☺️

    • 5月19日
  • omochipan

    omochipan


    娘があまりに泣くので可哀想で…

    うちもまったく同じ流れです♡
    うちの子は座るのが嫌みたいで、
    ぐっすり寝るまでは立っているかバランスボールで抱っこしてます😭

    9ヶ月ですら、あっという間に感じているので後から振り返れば良い思い出になりますよね😊

    がんばります!!

    • 5月20日
aimi

7カ月くらいの時から夜泣きで起こされることが多くて、ネントレしました!
今は寝る前に絵本読んでベッドに連れてっておやすみって声掛けて部屋を出れば1人で寝てくれます^_^

  • omochipan

    omochipan


    ネントレ気にはなっていたんですが…

    7ヶ月から一人でねんねしてくれるなんて、本当にすごいです♡

    • 5月20日