※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

2人目の出産後の育休手当について教えてください。

育休を3年とれる職場です。(手当が出るのは1年まで)
昨年11月に出産し来年の4月まで育休とる予定です。

もし、その間に妊娠して復職せずそのまま
2人目を出産した場合、
育休手当はどうなるのでしょうか😵💦

育休開始を機に、
正社員からパートに切り替わってます。

2人目のときは育休手当は
出ないのでしょうか、、、。

パートで復職してから妊娠した方が
手当的にはいいのでしょうか?

このへんの知識に疎く、
ご存知の方教えてください😣

コメント

さくら🌸

私自身育休中に2人目妊娠しました(*^^*)
ちなみにパートです!
復職してから妊娠だと働く時間にもよりますが時短だったりすると2人目育休のお金がガクッと下がる可能性高いです😭
育休中に妊娠した場合復職しなければ1人目と同じ額がもらえます😊だから逆に中途半端に復職するよりは全然いいと思います!
その情報得てあえて育休中に妊娠狙いました😆

• みみ

みみ

そうなんですね!!!
    ありがとうございます!
    たしかにそれは復職もったいないです!笑

• 5月19日
  • さくら🌸

さくら🌸

文章間違えたので1度消しちゃいました😅すいません😅
    そうなんですよ!だから育休連続で取っても理解ある職場ならその方がお得だと思います✨

• 5月20日
ゆきち

今現在私がその状況です✨
私の会社も育休3年とれる会社で、いろいろ調べたり会社にも聞きまくってました笑
結果私も復帰したら正社員はかわりないけど時短で働く予定をしてたので、二人目を2歳差で考えてたこともあり変に復帰するとやはり手当ては減るので、連続でとった方が一人目と同じ金額になるのでそれ狙いで今妊娠中です✨あとはちょっと復帰してまた産休だと迷惑かなと思い…4年は遡るので一人目が3歳になる頃だと微妙なラインと言われました。
恐らくこのシステム?は会社によって違うとかはないとおもいます。(ただ育休3年とかないところだとそもそもが育休とる人がすくなくて、休みに対して寛大じゃない会社もあるところもありますが…)
ゆみさんもそんなに年齢差をあけなくての二人目を考えてみえて復帰後パートなら育休中の妊娠がうまいこといければ一番いいのかなと思いますよ✨
一度会社にも聞いてみるとより安心かもしれませんね😄

• みみ

みみ

ありがとうございます😭💗
    会社になんて聞きましたか?笑
    電話しましたか?直接ですか?😂

• 5月20日
  • ゆきち

ゆきち

うちの会社は人事部があってそこに電話して聞きましたよ~✨
    もうそのまんま聞きました‼
    今育休中なんですが、もし育休中に二人目妊娠わかったら連続でとれますか?→返答→その場合給付金はどうなりますか?→返答→いつまでだったらでるんですかね?→返答みたいな感じで向こうが返答してきたら疑問に思ったこと聞くって感じで😄

で私の場合元々子供の1歳の誕生日まででしたが、保育園に入れたかったので半年休みも給付金も延長して、その間に妊娠がわかりました‼

• 5月20日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうござます😭💗
    なかなか聞く勇気なくて、、笑💦
    普通に聞いたらいいですよね!
    本当にありがとうございます!😖

• 5月20日
* thk *

職場にもよるのではないでしょうか?

ここで聞かれるより、職場の総務やらで聞いた方が正確な情報入ると思いますよ💦

• みみ

みみ

それはもちろんわかってるのですが、
    ワンクッションでとりあえず
    色々情報入れておこうと思いました。

• 5月19日
nene

復帰せずに2人目の育休に入ると、育児休業給付金は1人目の時と同額になります。(復帰してないので、1人目の育休前の給料を元に計算となるので)

もし復帰してしまうと、復帰後の給料を元に計算されることになります。
パートになられたということは、正社員の時よりお給料減っちゃいますよね??なので、復帰してしまったら1人目の育児休業給付金の時よりも金額は低くなってしまいますよ💦

私は上の子を保育園に入れたかったので1ヶ月だけ復帰する選択をしました。すこーしだけ手当が減る予定です😅💦

• みみ

みみ

そうなんですね🤔🤔
    それは職場にそういう形はとれませんとか言われたり、言う権利はあるんですかね?💦

• 5月20日
naho

私も育児休暇3年の予定です😊
育児休業給付金の延長は
出来るかわかりますか?
回答ではなく質問に
なってしまってすみません😢😢

• みみ

みみ

すいませんわかりません💦

• 5月20日