※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
お金・保険

子供の貯金は月3000円。将来のために積み立てている。結婚時に使えるように考えている。

子供の貯金毎月いくらしていますか?
うちはまだそんなに余裕がなく、笑われてしまうかもしれませんが月3000円…
2人目も生まれることを見越して旦那と決めました。
子供が大きくなり大学入学や、結婚するとき、結婚式や家電家具必要なものは貯金と別で全面的に手助けしてあげようと考えています。
月3000円ですが、結婚するときに何かに使えるように渡してあげようと積み立てをすることにしました。
月3000円ならしない方がマシでしょうか…

コメント

なち

貯金はしないより、した方がいいですよ🤗
うちは、児童手当を全部貯金しています✨

  • い


    児童手当には手をつけてしまってました💦
    児童手当貯金に回そうと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
みょうが

月3000円でもしてあげる方がいいと思います😊
うちは出産祝いや児童手当を子どもの貯金に当ててます〜
保険相談に行くと少しでも利子つくものを紹介してくれますよ✨

  • い


    出産祝いはお返しやらで使ってしまいましたが、お年玉は貯金しました!
    児童手当も次から貯金に回す用に決めました!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
おーちゃん

全然OKだと思います。
余ったら貯金という人は絶対に貯まらないので、いくらでもいいのでまずは始める事だと思いますよ。
子供の将来の為に・・・
親の愛ですよね💕

  • い


    OKですかね😢
    少ないなーって思いながらも積み立てを始めました…
    自分や旦那よりも子供が1番ですよね😁

    • 5月19日
ゆき

月3000円でも、立派な事だと思います!!少しずつでも子供の為に貯金していきたいですよね!!私も頑張ろうと改めて思いました!

  • い


    産後すぐから始めたかったのですが、なかなか銀行に行けず、半年くらいから始めたのでまだ全然ですが…
    ありがとうございます😢

    • 5月19日
みも

全くしないよりは全然いいと思います(^^)
うちは児童手当全部と主人の会社から出る子供手当て、それとは別に学資保険やってます。

  • い


    旦那が実家の自営なので、甘え過ぎていて情けないのですが保険類は全て旦那の実家の方で管理してくれていて学資も入れてくれているみたいです。
    まだそんなに給料もあげれてないからと助けてくれています…

    • 5月19日
CHU◡̈♥︎

まだ生まれてませんが、、、
うちも5000円にすると
決めています!

高額で貯金して
後から苦しくなったり
大学を奨学金にしたりとか
嫌だなぁと思ってます。

子どもの貯金は
丸々結婚とかの時に
渡してあげたいので( ¨̮ )

学費等別で出すなら
十分じゃないかと!!

  • い


    わたしも旦那も大学までは出ていませんが、子供には行きたい大学専門学校へ出してあげたいと思っているので、学費や結婚するときのお金は必ず出してあげようと思っています。
    まだその貯金も出来ていませんが、
    私が働けるようになったら必ず貯金をしようと思っています!

    • 5月19日
わいか

20年で約70万円。
立派な金額だと思います(^ ^)
いいお母さんですね✨

  • い


    旦那と話し合って決めました。
    100万は渡したいので、お年玉やその他のお金も貯金しています。
    私は全然まだまだです…
    そう言ってもらえて嬉しいです
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ママリ

少ない金額でも続ければ大金になるので、
良いと思います😄
お子さんが大きくなって、渡すときには、
だいぶ貯まるのではないでしょうか😄
私、そういうコツコツやるの好きです😍

  • い


    毎月勝手に引き落としされるように積み立てにしてやっています!
    子供が1番なので頑張りたいと思います!

    • 5月19日
ぴむ

うちは児童手当を学資保険にそのまま回して、ほかでお年玉や臨時収入があった時、気まぐれで子供名義の口座に貯金してます!何ヶ月も貯金増やしてないときもあるし、気まぐれで1000円の時とかもあるのでゆっくりペースですが、なんやかんやこれまでで20万くらい貯まりました(^^)

特にいつ渡すとかは決めてませんが、いつか必要になった時に子供が困らないように!と思って無理なく少しでもできればなーって感覚です!

  • い


    子供が困ったときには助けてあげたいですよね!
    私もその考えで始めました

    • 5月19日
ママ

そもそも結婚式とかで渡すための貯金はしてません😅式も家具家電も全部自分達でどうにかするものと思っています。
いつ渡すか未定ですが、お祝い金やお年玉は貯めてます。けどこれは元々本人のお金なのでまた別ですよね。笑
保険の他に月5000~1万くらい子供名義で貯めてます。ランドセルとか中学の制服などに使って、余ったら子供にはあげずに家族の貯金とまとめるつもりです。

  • い


    学費はすごいかかるって聞きますもんね😓💦
    うちも不安ですが、頑張ります

    • 5月19日
まま

児童手当とお祝い金やお年玉は
全て息子の口座に貯金してますが、
それ以外で家計から出して
息子用に貯金はしてません💦
(学資は別)

息子の貯金も学費に使うか結婚する時に渡すか等は決めていません。

さくら

私が勝手に貯金してますが、あまり多く見積もっても後々貯金出来なくなるのが嫌で5000円にしてます。最初は1万くらいいっとこうかなとか思ってましたが5000円で今は良かったです(笑)2人目産まれて結構キツキツなので😂💦💦
3000円でもいいと思いますよ💕💕子供の将来のためにコツコツ貯めましょ💪🏻✨✨

モカ

少額でもしてるのは立派です✨
金額も大事ですが、するかしないかはもっと大事ですね!
ちょっと収入がある月は、多めに貯金に回したりとかしてます(*^-^*)
けど何かとお金かかりますね💦
お互いがんばりましょう!

けーちゃんandそーちゃんママ

まずは、児童手当てに手をつけない事ですね。(●´ω`●)
全部貯めてあげたら200位になるみたいですしね。
貯めておくと後々違うと思います。

月3000円でも積み立ては大切だと思います。
これからお年玉なども貯めて置いてあげるといいと思います。
ボーナスの時には、plus少し貯めてあげておくといいですね。(*'▽'*)

とと

微々たるものでも、将来お子さんに渡すときにはまとまった金額になると思います❗️
私は親から何も貰わずに、高校から食費とかですら稼いでたのでそういう気持ちを聞くと素晴らしいなと思います😊