※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が風邪で苦しんでいます。薬漬けで効果がなく、保健師には大丈夫と言われても不安です。薬を続けるべきか悩んでいます。

10ヶ月の娘がずっと風邪をひいてます。

児童館に行ってから、3週間ほど鼻水ダラダラの咳がゴホゴホで、娘の風邪が私もうつって喉が痛くて咳と鼻水と発熱と…治りかけたと思ったら、今度は私の風邪が娘にうつったのか、また鼻がダクダクに出て…苦しそうです。
熱も38度ちょっと出ていて、私も娘も、今は旦那もダウンしています。。

ずっと風邪を引き続けて、小児科に行って、耳鼻科に行って、としていたらもう3週間も娘は薬漬けになっていて、あまり効いている様子もなく、一通りの風邪の症状がモロに出ています。。

抗生剤は出されていないのですが、咳どめと鼻痰を出しやすくする薬です。。

こんなに薬まみれにして大丈夫なのでしょうか。。
保健師さんには先生が調整してくれてるので大丈夫と言われましたが、不安です。。

みなさんなら、くすり飲ませるのやめますか??

コメント

えり

薬をのませないと、鼻水で中耳炎になることがあったので、わたしは飲ませてます

• まるも

まるも

中耳炎になっちゃうかもですか…たしかに…ちゃんと飲ませます!ありがとうございます!

• 5月19日
はせっち

私はなかなか治らなかった時別の病院へ変えました。熱などもなく鼻水だけだったので耳鼻科へ行き2週間分薬が出てましたが、あまりききもよくなく、ちゃんとしたアドバイスなども貰えず、鼻すらも吸ってもらえませんでした…。一年後また同じ症状が出て同じ耳鼻科に行きましたが、やっぱり不満で、その頃見つけた新しい小児科へ連れて行きました。そこはアレルギー科もやってて、鼻も吸ってもらえるし、耳鼻科で貰った薬を見せたら、今この薬を小さな子には出さないと言われ、新しく処方してもらった薬を5日分貰いました。そしたら薬が無くなる頃にすっかり治りました。なので一度別の病院も検討してみてはどうですか?あまり長く続くと中耳炎も怖いですし(ㆀ˘・з・˘)
古い病院より新しい病院の方が知識も新しくて良いかなぁ?と思います☺︎

• まるも

まるも

そうですよね。。実はもう3件回ってみたんですが、どこもきかなくて。。もしこのままよくならなければ、ちょっと遠いけど新しく出来た小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月19日
ゆっち

うちも上の子が3月末から1ヶ月咳が出てて、耳鼻科行ったら蓄膿症からくる咳。治ったと思ったらウイルス感染で気管支炎に。。。後半は喘息との診断に納得いかず3件病院まわりました。このまま落ち着くといいのですが下の子がヒトメタニューモウイルスと判明したので上の子も長引きそうです

• まるも

まるも

返信ありがとうございます!風邪だけじゃない可能性もあるんですね。。病気についても自分で色々調べてみます!

• 5月20日