※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

支援センターに行く時間がない。子供との社会性や遊びについて不安。支援センターに連れて行くべきか悩んでいる。

支援センターやオープンスペースに行く余裕がありません。
今、7ヶ月の男の子を育てています。
ズリバイができそうになって来たので、そろそろ支援センターなどに連れて行ってあげたいなぁと思うのですが、
毎日10時から1時間と13時から2時間くらい昼寝するので、11時から近所のスーパーに買い物に行ってお昼ご飯を食べていたら次のお昼寝になってしまい、起きた頃には支援センターは終了の時間…。

お昼寝の時間をずらしたりしても支援センターって連れて行ってあげた方がいいのでしょうか。
それとも、無理に行かなくてもいつも家で遊んでいても問題ないのでしょうか。
いつも母と二人だと社会性が育たないのでは?や、遊び足りないのではないかと不安になったりしています。
皆さんはどうされてますか?

コメント

★

無理に行かなくていいと思います🙆
うちは今は保育園始まってますが、そのまえは買い物はまとめ買いしていてのでその日以外は余裕もって遊べてました✨

• ちび

ちび

無理に行かなくてもいいと言っていただけると安心します。
    やっぱり、まとめ買いとかで時間を作られてるんですね✨
    お昼寝の間の時間を上手に使えるように頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 5月19日
poco

我が家の娘も午前1時間、午後2時間ほど昼寝するのでいつも時間に悩んでいます😅
最近かなり早起きになって9時くらいから朝寝するようになったので、9ヶ月にしてやっと支援センターデビューしたところです(笑)
ただ行く日は買い物などの寄り道もしづらいので、基本スーパーは週末にまとめ買いして、自分のご飯は娘の昼寝中に食べてますね💦

ですがそもそも行ってみて思ったことは、ズリバイ程度だと2〜3歳の子達がいる中で遊ぶのは難しいなぁということですね〜。
元気に走り回っているお子さんも多いので😂

機敏にハイハイするようになるまでは、どちらかというとお母さん同士の交流がメインになりそうな気がします。
なのでお子さんために行くのであれば、お昼寝をずらしてまで無理に行く必要もないと思いますよ〜👌✨

支援センターによっては昼休憩なしで通しで開所していたり、低月齢向けに部屋を分けてくれている場合もあるので調べてみるといいかもしれません🤲

• ちび

ちび

同じ悩みの方のお話聞けてとっても嬉しいです✨
    朝寝の時間が変わるんですね。確かに、9時から寝てくれると午前中に支援センターに行けますね😆
    うちの子も9時くらいには眠いみたいなんですけど、なかなか寝付けずグズグズ言いながら10時になっちゃいます⤵︎⤵︎

なるほどー。
    ズリバイくらいだとあんまり楽しめないんですねぇ💦
    ハイハイとか歩けるようになってからデビューしても遅くなさそうですね✨
    私の近くの支援センターは、赤ちゃんゾーンが一段高くなってはいるみたいですけど、そんなに広くはなさそうでした💦

とても丁寧にご回答いただいてありがとうございます😊

• 5月19日
  • poco

poco

ハイハイし始めてから行くと、一時間思いっきりハイハイさせるだけでよく昼寝してくれるので重宝しますよ😁
    その代わり追いかけるのが大変で、他の方とお話しする余裕はないですが(笑)

ゆっくりマイペースで行きましょ〜👍✨

• 5月20日
りり

全然まだ心配ないと思います✨
どんどん昼寝の時間も少なくなっていくので、歩けるようになったらとかでいいと思います😊🙌

• ちび

ちび

そう言っていただけて安心しました♡

• 5月19日
ひまわり

無理には行かなくてもいいと思います!ただ行きたいのだったら、買い物はまとめ買いにしたり、朝一で支援センターに行くのもいいかとおもいます!

• ちび

ちび

まとめ買いとかを上手くしなくちゃですよねぇ💦
    無理に行かなくてもいいと言っていただけて安心しました✨

• 5月19日
むーさん

社会性なんてそのうち身につくと思うので
無理に連れてく必要はないと思います。
連れてかなくちゃ!!で連れてってたら疲れちゃいますよ😭

私は家事をサボってるので
気分転換によく行ってますが😂
私が行く支援センターでは読み聞かせや身体測定などやってるので
気になるイベントの時に連れてったりしてます。

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    そうなんです!連れて行かなくちゃって、1回朝から家事を頑張ってこなして…行ったことがあるんですけど疲れちゃって😭
    イベントの日を狙って行くのもありですね✨

• 5月19日
さち

私は一度も連れて行ったことありません💦ちびさんのお子さんと同じようなタイムスケジュールでした!! 基本私か母と遊んでました!4月から保育園に行きだしたのですが特に何も変わらないです😊

• ちび

ちび

本当ですか!同じタイムスケジュールの方のお話聞けて嬉しいです!
    うちも1歳半から保育園に行く予定なので、何も変わらないと言って頂けて安心しました✨

• 5月19日
  • さち

さち

保育園時期も同じですね😊
    今では保育園でいろんなこと覚えてきてるので心配ないですよ✨

• 5月20日
harurururu

すごく良く寝てくれるんですね!羨ましい。。
小さい子向けのイベントって朝10時からとかが多くて、上の子のときはちょうど寝始める時間だよ、、、と悩みました。お昼寝のリズムがしっかり整ってるなら、無理に眠たい時間帯に連れて行かなくてもいいじゃないかなと思います。無理しても眠くてぐずったり、興奮してその場は遊べても帰ってからのリズムに支障が出たり。。昼間に出かけられなくて、よく夕方に散歩してた気がします。
でもそのうちお昼寝の時間帯も変化していくので、遊びに行くのはそれからでも問題ないと思いますよー。

• ちび

ちび

そうなんですよねぇ💦
    無理にお昼寝の時間に連れ出した日は、そのあとずっとグズグズだったり。。。
    今は焦らなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月19日

無理に行く必要ありませんよ!
保育園や幼稚園に行けば社会性は身につきます!

私もそういうところに行った経験ありませんし、娘も1度も行かせていません😁

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します✨

• 5月19日

娘も全く同じ生活リズムで
行く時間なく悩んでました!!
でもわざわざリズム崩してまで
行く必要ないかなーと。
その分私がたくさん話しかけて
たくさん遊んであげればいいか
っと思ってます(^^)