※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reka
子育て・グッズ

生まれたばかりの赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後にゲップをさせると熟睡が少なくなり、口をパクパクすることや吐くことが増えて不安を感じています。哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりにくわえさせているが、震えや驚きで目を覚ますこともあり、心配しています。

生まれて間もないのですが、
退院するまではよく寝ていたのですが、
ミルクも飲んでもゲップさせると目がぱっちり空いてしまいそこまで熟睡するというのが少なくなりました。。
口をぱくぱくすることも増えて足らんのかなって思ってミルクを飲ませたりもしますがちょこちょこ吐いてしまったりでもうどうしたらいいのか分かりません💦

哺乳瓶の乳首をおしゃぶり替わりにくわえさせてますがそれすらしていいのかも分からず。。
今日のお風呂上がりに両手を小刻みに震えさせていましたそれも気になりもう不安だらけです。。。
昨日も何にびっくりしているのかわかりませんがびく!ってなって目が覚めたりしてました。。これは大丈夫ですか??

コメント

ちゃん

おくるみに包んでみてはどうですか??
モロー反射とかで起きたりしますし
授乳する前に包んであげて飲ませて
ゲップしてもいっとき抱っこしてると
寝てくれるかと思います🤗

• reka

reka

おくるみの方また挑戦してみます🙇🙇ありがとうございます!

• 5月19日
ソルト

口パクパクはお腹空いてなくてもしますから、時間と相談しながらあげてください🙆
ミルクなら次あげるまで3時間はあけてくださいね🙆

哺乳瓶の乳首は空気吸っちゃうんじゃないかな🤔
おしゃぶり吸うならおしゃぶりあげてみては?🤗

震えは寒かったりお風呂で緊張したり泣き過ぎたりかな?ウチも冬場だったのもあり風呂でよく震えました😭

ビクッとなるのはモロー反射で物音や振動などに反応する原始反射なので心配いりませんよ🤗
ただ起きちゃうのでお包みで包むとなりにくいと思います🙆

• reka

reka

全然3時間持たないことの方が多くなりました💦
    量もそれほど飲まず、飲んだり飲まなかったりで、母乳も5分5分であげてますが、足らずに泣いてるのかとか思ってあげてしまいます😢😢

3時間経たずに泣き出してしまったらどうしてますか?😶😶

• 5月19日
  • ソルト

ソルト

産院で指導されてるとは思いますが、ミルクは母乳と違い消化が遅いので、立て続けにあげては赤ちゃんのお腹に負担ですよ🙅🙅

生まれたての赤ちゃん泣くのが当たり前です、お腹が空いてなくても泣きます、何で泣いてるかなんて本人だって分かってないはずです👶🏻
    ひたすら抱っこ、お包み、温度調節、おむつ、母乳、おしゃぶり…約3時間あくまではミルク以外の方法を模索してくださいね🙌🏻

• 5月20日
ともちゃーん

今までずーっとお母さんのお腹で守られていた赤ちゃんが、急に外の世界に放り出されたので全部が初めての物、初めてのことなので不安に感じているんだと思いますよ^^
我々が、宇宙に放り出されたような感覚なのかな?

生後3週間くらいでこの世に生まれたことに気付く赤ちゃんが多いから魔の3週目って言うみたいですが、rekaさんの赤ちゃんはもう気付いたのかな?笑
抱っこだと安心して寝る→降ろすと起きる。
そろそろ背中スイッチが発動されているんじゃないですか(⍢)

哺乳瓶の乳首を咥えさせるのは、産院の助産師さんもしていましたよー
入院してる時に違う助産師さんにおしゃぶりについて聞いたら、ずっとおっぱいを飲んでるような感覚なので新生児にはしんどいかもねって言われました(´༎ຶ༎ຶ)
なので、ずっと咥えさせっ放しはしんどいのかも知れないですね(íoì)
何が正解かもわからないので大変ですよね。
長々と失礼致しました。

• reka

reka

すいません丁寧にありがとうございます😭

きっと発動してると思います。笑
    さっきおくるみしてみては?ってゆう意見いただきやってみたところ、
    すやすや寝てくれました👶😪

加えっぱなしはやめた方がいいってことですね☺️ありがとうございます🙇🙇

• 5月19日