※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

男の人ってなんで仕事の時は段取り良くテキパキと仕事をこなすのに、家…

長文失礼します💦
男の人ってなんで仕事の時は段取り良くテキパキと仕事をこなすのに、家ではそれができないんでしょう😭

今二人目妊娠中で、今日は今までで一番吐き気とだるさが酷くて動けなくて…😵
夜ご飯も作れそうにないから惣菜か何か子供が食べられそうなものを買ってきてほしいとお願いしたらスーパーで鯛を一匹買ってきました💦
自分が食べたくて買ってきたんでしょうけど、鯛の塩焼きは子供も大好きなのでそれについてはまぁいいかと思いました…。

うちの子は寝るのが早めで19時半〜20時には寝てしまいます💦
夫が鯛に塩をしたのが18時半、すぐに焼こうとしなかったので夫に聞いたら「あと10分くらい置いてもう一度塩をして、さらに少し時間を置いてから焼こうと思う」と…😅
それじゃ鯛が焼けるの19時半近くになってしまうからそれはまずいと思い、もう少し早く食べさせたいから今すぐ焼いてほしいと言って結局鯛が焼けたのは19時過ぎ、焼けるまでに子供には他のものを食べてもらって(結局スーパーで鯛しか買ってこなかったから他の食べるものは私が準備)、子供がご飯を食べ終わったのが19時20分、(私は食べられないし動けなくてダウンしてました😵)
子供は食べ終わってるのに夫はちんたらご飯を食べててしかも19時半回ってるのに録画してたコードブルーまで見始める、食べ終わったのにずっと椅子に座らされている子供が飽きて食器で遊び出す、子供が食器をひっくり返す、夫がキレる、子供が眠たくて泣き出す、やっと夫が子供をお風呂に入れる(この時点で19時45分)、眠くてお風呂の間子供ずっとギャン泣き、20時半の今やっと子供を寝かしつけることができました💦

今回のことだけじゃなくて、いつも子供の寝る時間とかご飯の時間とか考えて行動することができません。
プライドが高いのでやんわりと伝えてますが一向に改善されません😣
私も夫と同じ会社なので、夫の仕事の評判はとても良いし、容量良く仕事をこなしているとよく聞きます!
なんで家でだけこんな感じなのか本当に理解ができない…💦
家庭でもテキパキ育児をしてくれる旦那さんっているんでしょうか??
そんな旦那さんがいたらめっちゃ羨ましいです😭

コメント

みほ

仕事には責任があるけど育児は自分のすることじゃないというのが根底にあるからではないでしょうか?
だからなんでも奥さん主体じゃないと動けないんじゃないかと思います。。

• K

K

回答ありがとうございます!
    確かに家事育児は私がやってくれているから任せるわって感じです😣
    私の体調が悪い時くらいは普段の仕事してるような感じで頭働かせて動いてほしいんですけど、難しいですよね😭

• 5月19日
yua

子育て中のつわり辛いですよね、大丈夫ですか❓💦
ご主人も頑張ってくれたのでしょうが、大変でしたね😫
うちの主人も仕事は要領よくできるタイプですが、子供のこととなると「えっなんでそうなるの!?」ということばかりです💦
男性って言外の意味を察する能力が低いらしいです💦
例えば「(具合悪くて動けないから)今日ご飯作れないので子供も食べられる惣菜(栄養バランス考えて)買ってきて!」の()内の部分は分からないとか😂
子供が眠くてぐずっても原因を読み取れず、「どうして俺が世話してやるとそんなに不機嫌なんだよ、我慢しろよ😤」とストレス溜まるそうです。
普段子供に接する時間が圧倒的に足りないのが、拍車をかけているんじゃないでしょうか😅
その足りない知識の部分は、こちらから都度説明をしてあげるしかないです。
私が主人と何度も喧嘩しながら分かったことは、男性って身体が強い分精神的には弱くて、パフォーマンスを保つには息抜きが必要だということです。
ゲームやスポーツ等の趣味が充実していると、その分調子よく育児家事をこなせるようですよ❗
あくまで我が家の場合ですから、そんな気遣いしなくても世の中には育児完璧な旦那さんもいらっしゃるでしょうが…ご参考までに😊

• K

K

うちは夫婦で子供が一歳半になるまで一緒に育休をとって一緒に仕事復帰したので、子供と関わる時間は他のお父さんたちより圧倒的に多かったはずなんですが…
    それでも子供の気持ちをくみ取ってあげることが私や数回しか子供と会ってない私の母よりできてません💦
    本当に言外の意味を察する能力が低いです😣
    今日も夫の買い物に付き合って買い物中の子供の面倒は私が見ていたし(それで夕方私がダウンしてしまいました😵)、お金も夫が握っているので好きなものを好きなだけ買っているし、息抜きはできているはずなんですが…
    それでもダメなのでなんて精神力が弱いんだと思います😭
    私は子供のために動くことが一切苦じゃないけど、夫は自分のペースを乱して動くことがかなり苦痛みたいなので、職場だけじゃなく家庭でまでそれをするのは大変なのはわかりますが…それでも私の体調が悪い時くらいは頑張ってほしい😭
    育児完璧な旦那さんもいるであろうけど圧倒的に少ないと思うので、男性はこういうもんだと思うしかないですよね😣

• 5月19日
  • yua

yua

返信読んで、うちと全く同じだと思いました😂
    自分のペースを乱すのが苦痛、まさしく主人もそうです。
    少しくらい我慢して欲しいし、もっとこちらの大変さを理解して欲しいとも思います💦
    ちなみに私と長男が今風邪を引いてるんですけど「食べ易いものが食べたい…パン粥とか…野菜も食べたいな」と言ったらミートソーススパゲッティを買ってきてくれました💦
    多分私と子供の大好物がトマトだからです😌
    喉にくる!!(笑)
    みずきさんのご主人も、惣菜より栄養のあるものと考えて鯛を料理してくれたのかも。
    もしかしたら作り方もネットで調べて、ちゃんと作らなきゃ!って頑張ったのかな。
    男性は孫が居ても子育てのプロって感じの人に出会ったことないし、きっとこの性質は変わらないんだろうなと半ば諦めています(笑)
    義父を見ていると全く子供の扱いが分かっていなくて、義実家に行く度心配です😅
    重いものを持ったり掃除をしたり、子供と全力で遊んだり、得意分野を率先して担って貰うしかないですね💦

• 5月20日
  • K

K

他の方も同じような感じだと思うと私も我慢して頑張ろうと思えてきます😂
    ご主人からしたらyukinaさんとお子さんのことを思ってミートソーススパゲッティを買ってきたんでしょうね😅
    ご主人可愛いけど風邪ひいてしんどい立場だと「なんで!?」って思ってしまいそう笑

うちも義父は全然子供の扱いわかってないです💦
    義母からは義父に何もさせてこなかったから息子もあんな感じになってしまって申し訳ないと言われました😵
    しかもうちの夫は腰が悪くて力仕事できないし、子供のお風呂も一歳までは腰にくるからと私が入れてて…本当に役立たず!😵
    頭を使うことは得意なのでそこらへんは頑張ってくれていると思って諦めます!😂

• 5月20日
  • yua

yua

もっと「うちはしっかりやってくれる〜」ってコメントもつくと思っていたら、意外とどこも同じみたいでびっくりです😌✨
    みずきさんのご主人も可愛いですよ😁
    うちの義母もテキパキ何でもやってしまう人で、義父は定年退職してからゲームやってゴロゴロしてるだけです💦
    みずきさんに謝ってくれるなんて、良い義母さんですね✨
    ご主人腰が悪いんですね、無理をさせまいと頑張っているみずきさんすごく立派です❗
    息子さんが大きくなったら、きっと重い物持ってお手伝いしてくれますよ😊❤

• 5月20日
  • K

K

うちの夫は絶対可愛くないですよ😣
    夫の家庭はいろいろ問題ありで、義母の虐待、アル中で嫌な目にあってきた夫は義母のことが嫌いで…義母は負い目から夫に対して直接注意することができないので私に対してとりあえず謝ってくるだけです😥
    義父もいろいろ問題ありなので、そんな家庭で育ってきた夫もちょっとズレてるんですよね…💦
    夫に無理させまいと頑張ってるんじゃなくて、夫から文句を言われたりけなされるのが嫌でやってるだけですし、私も全然立派ではないんです😢

すみません💦
    気を抜くと夫に対する不満がどんどんでてきちゃって…😂
    とにかく他にも我慢して頑張ってらっしゃる方がいて励まされました😣
    息子が母親想いの素敵な男性になってくれることを期待して頑張ろうと思います✨

• 5月20日
  • yua

yua

ご主人の育った環境に問題アリなんですね💦
    ママリでどんどん愚痴を言って発散しちゃって良いと思いますよ😁
    吐き出す場所がないと、辛いですから。
    私は自分の実家に問題アリです❗
    過干渉の母と精神病で虐待の元父です😅
    リアルでは言えませんし、少しずつママリで愚痴って心の傷を癒やしてます(笑)
    お互い頑張りましょうね✨
    子供のこと幸せにしてあげましょ😁❤

• 5月21日
  • K

K

リアルな友達には相談できないようなことありますよね😣
    ママリを活用させてもらって発散しようと思います💦

いろいろとありがとうございました😳
    お互い頑張りましょう♪

• 5月21日
yk04050409♡ᵕ̈*⑅୨୧

うちも仕事はバリバリするけど、家ではめっちゃダラダラしてます💦
自分に余裕ある時は、普段忙しい分 家帰ると落ち着いてリラックスしちゃうんやろうなぁ、そう思ってもらえるのは嬉しいなぁ💕って思うんだけど、余裕ない時はイライラしちゃいます😅

• K

K

仕事バリバリ家ダラダラな旦那さんって本当に多いですよね😣
    家でリラックスしてるのはいいことなんでしょうけど、こっちが仕事から帰ってきても頭フル回転で家事育児こなしてるのにリラックスされたり、今回みたいに体調悪くて家事育児頑張ってほしいのにダラダラされるとやっぱりイライラしてしまいます😭

• 5月19日
あんず

うちの旦那は仕事も家事もテキパキタイプです☺️
(旦那とは職場が一緒です)
私の方がのんびりなので、なんでもサクサクこなして凄いなーと感心しています😅

でも育児となると男性はまた違ってくるのかな?と思ったりします😓
職場でも後輩を育てるのは男性より女性の方が上手いなーと感じますし…
相手の動きを読んで先回りして行動するというのは男性が苦手な分野な気がしますよね😅
我が家はまだ子どもが産まれていませんがテキパキ旦那がどのくらい育児もこなしてくれるのか(出来るのか)楽しみにしています😅

• K

K

おー!仕事も家事もテキパキタイプなんですね✨
    他の男性と同じようにもしかしたら育児はダメダメかもしれませんが、世の中の男性全てがそうじゃないのであんずさんの旦那様は育児もテキパキやってくれるかも…。
    そうだったらめっちゃ羨ましいです😭

• 5月19日
rinrin

旦那さん鯛を1匹買ってきたんですか⁉️💦
逆にわざわざ鯛を焼いて食べようと思う方がすごいです💦
お惣菜やお弁当買った方が断然楽なのに😅
普段やり慣れてない事ってすんなりは出来ないですよね😣
家事をテキパキこなす奥さんが旦那さんの仕事を1日やってみてと言われたら出来ないのと同じなのかなーと思います!
今回と同じように動けない日を想定して、最低限お子さんの食事だけちゃちゃっと終わらせてもらえるように、冷凍食品やレトルト食品を買い溜めしておくのはどうですか☺️?

• K

K

魚を捌くのは夫のほうが上手いですし、今回はスーパーで下処理をしてもらったので塩をして焼くだけなのでそんなに手間ではなかったのですが…
    なぜそれ一匹!?って感じですよね💦
    たぶん後は家にあるものを適当にあげたらいいと思ったんだと思います😣

平日は私も仕事してて買い物に一切行けなくて休日に一週間分買い溜めしてるので、本当は今日スーパーで買い溜めしたかったんです😭
    昼間夫の買い物に付き合ってたら私がダウンしてしまい自分で買い物に行けなくて、冷蔵庫の中に食材がほとんど入ってなかったし、鯛以外に何あげたらいいんだ!?ってなりました😵
    どうしても高くついてしまうので冷凍食品やレトルト食品は買わないようにしてたのですが、つわりがおさまるまでは常備しておこうと思います😣

• 5月19日
  • rinrin

rinrin

お仕事をしながら小さいお子さんもいて、2人目を妊娠中で1週間の食材を買い溜めして冷食など頼らずやりくりしてるなんて凄いです‼️(;_;)
    私なんか専業主婦で上の子も大きいからさほど手もかからないのに、体調が悪いと旦那に頼って寝てばかりでお恥ずかしいです😭
    こんなぐーたら主婦の私から何もアドバイス出来る事はありませんが、悪阻も辛い時期だと思うので1人で頑張り過ぎず、辛いときは手を抜けるところは抜いて無理なさらないでくださいね(/ _ ; )

• 5月20日
  • K

K

仕事をして子供を保育園に入れてるからこそ二人目を早く作ろうと思えたんだと思います💦
    子供一人で育休中の時は余裕がありましたが、つわりで体調が悪くなってからは平日より休日のほうが子供の相手でしんどいです😵(仕事はデスクワークで体動かさなくていいので💦)
    二人目が産まれても上の子は保育園に行かせることができますし、これで専業主婦で子供二人の相手をずっとすると思うとゾッとします😂

昨日アドバイスいただいてさっきスーパーで冷凍食品を大量買いしてきました!
    賞味期限も長いし、どうしてもしんどい時はこれがある!と思うと気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございました😳

• 5月20日
まつたく

本当なぜ出来ないの?と思います😅
自分の事を中心に考えてるから出来ないのかと思います!で、子供の事じゃなくて他の事に集中→子供遊ぶ→粗相する→自分の事棚に上げて怒る!見てるとイライラします😤
ご飯もメインのみ。他は?ご飯炊いてないよ!って事もあり任せれません💦

• K

K

自分の事中心!まさにそれです😣
    女性は母親になると当たり前のように子供中心に物事を考えるようになりますが、男性ってどうしても自分中心の考えが抜けませんよね😭

うちもこの間私が仕事で夫が年休で夕食は夫が作ってくれると言ったのでお願いしたんです!
    帰ったら(18時)まだできてなくて、私が帰ってから作り始めてできたのがペペロンチーノ一品。分厚いベーコンにアサリや海老が入っていて美味しかったんですけど、うちの子は好き嫌いが多くて気に入らなかったら一切口にしない💦
    不安的中で息子は全然食べてくれなくて…😣
    私はいつも何品も用意してなんとかバランス良く食べさせるようにしてるのですが、せっかく夫が作ってくれたのに私が他の物を食べさせるのは失礼なので、何とかベーコンだけ食べさせて食後に果物たくさん食べさせました💦
    任せたらダメですね😵

• 5月19日
  • まつたく

まつたく

ごめんなさい、笑っちゃいました🤣うちの旦那は自分が作ったもの子供が食べないとスネちゃいます。で、食べさせるの放棄。子供より子供っぽいです😅
    母はそれにめげないで毎日ご飯作ってるのに!情けない!って思っちゃいます!

• 5月20日
  • K

K

うちも子供が食べないことにイライラしてました笑
    本当に情けない!
    そんなのいちいちスネてたらやってられないですよね😅
    少しだけ夫に期待して裏切られ、やっぱり頼らない!諦めよう!と思うことの繰り返しです😣
    いつになったら私の悟りがひらけるんだろう…と思います💦

• 5月20日
  • まつたく

まつたく

私も悟りはまだまだです💦
    たまに家事やってくれるからつい許しちゃうし、期待しちゃう😩
    言わなくてもできる!自分から行動できる!子供中心に考えれるような旦那に変身できるよう操縦上手くなりたいです、、。

• 5月20日