※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

母乳に関する悩みがあり、マッサージや母乳について不安があるようです。助産師に相談しても怒られるか心配です。

もともと乳首が感じやすいです😖

乳腺線維種もあり(母乳には影響ないみたいですが)、母乳なんて考えられません😭💦

友達は、母乳を頑張ってからのミルクの人しかいなくて…

おっぱいマッサージもしたくないし、乳首マッサージなんて考えただけでも鳥肌です😱

マッサージは、母乳、ミルク関係なくしなければいけないんですか?

助産師さんに母乳したくないですって伝えたら怒られますかね😭💦

コメント

mmr🧸

怒られはしないと思いますが、母乳にするミルクにするにせよきっと産んでからおっぱいが張ると思います😅
なのでそのあとケアしないと、乳腺炎になりかねないので相談した方がいいと思いますよ😊

• ちぴ

ちぴ

張るんですね😥乳腺炎怖いです…相談してみます😭💦

• 5月19日
m.

最初から完ミなら完ミでいいと思いますよー!
なんか母乳止める薬もあるらしいですし!!

ただ病院によっては母乳推してる所だとちょっと分からないですね😂

• ちぴ

ちぴ

母乳止められるんですね👀!
    母乳推しすごいよーって友達が言うんで、言いづらそうだなあと思ってました😖

• 5月19日
  • m.

m.

でも多分実際あげてみたら感じるも何もないので母乳大丈夫そう!ってなると思いますよ😂( 笑 )

感じやすい…ってだけであの可愛い姿見れないのは寂しいな〜って思っちゃいました🙄

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

実際してみないとわかりませんよね(._.)なんともなければいいんですが…

吸ってるの、かわいいですよね😥
    確かに寂しい😣⤵️

• 5月19日
  • m.

m.

感じるも何も多分くすぐったいの前に、え!こんな吸う力強いの?って授乳の時思いますし、助産師さんのマッサージは痛いです( 笑 )

まず初乳あげて無理ーって思ったら言う方がいいと思います😇

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

そんなに強いんですね❗️それはそれで怖いですが…😱

あげてみて、無理って言っても大丈夫ですよね😂頑張ってみます🤣

• 5月19日
ひな

妊娠中マッサージしたことありませんでした!
赤ちゃんに吸われるのってまた全然別物だと思うのですが、出産して最初の母乳をあげてみてやっぱり無理だなって思ったら完ミにすればいいんじゃないでしょうか?

• ちぴ

ちぴ

マッサージしなくても大丈夫なんですね🤣友達が助産師さんに鷲掴みにされたと言っていて怖くなりました😱
    赤ちゃんに吸われる感じはHの時と違うんですね👀
    …挑戦はしてみようと思います😖

• 5月19日
  • ひな

ひな

私も最初うまく吸わせられなくて、搾乳してもらうとき鷲掴みされました〜💦笑
    変な話になりますが、私は授乳始めてから旦那に吸われてもくすぐったくて笑ってしまいます😭😭逆に感じなくなりました😭😭笑
    今は息子にどれだけ吸われても平然とできます😳😳そして乳首鍛えられてめちゃくちゃ伸びるようになりました👍笑

母乳にはたくさんメリットがあるし、何より赤ちゃんに泣かれてもおっぱい出せばすぐあげられるからラクです!
    なので、きっと病院でも勧められると思います。
    挑戦してみて、どうしても気持ち悪いだとか、無理ならそれも立派な理由だと思うので、私はやめてもいいと思います😊✨
    なのであまり構えすぎず、流れに身を任せちゃいましょ♡

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

鷲掴みされたんですね😱
    でも乳首つままれるよりいいかも…

旦那さんに吸われても感じなくなるんですね👀
    私はどうなるのかな…。

はい😭💦あまり構えずやってみようと思います🙋
    ありがとうございます♥️

• 5月19日
りんまま

分かります!私も、乳首もともと触られるだけで鳥肌、こそばゆくて、母乳なんてあげられるかな…?ってすっごい思ってたんですけど、実際やってみたら、全然大丈夫でした笑
今は子どもにつままれようが平気です笑
最初は鳥肌たつどころか、痛くて痛くてって、かんじでしたけどそれがおさまるころには大丈夫になってました!
マッサージは、私もほぼやってなかったです!汚れを取るためのパック?みたいなのはやってましたけど😅

• ちぴ

ちぴ

大丈夫でしたか!👀練習で旦那にしてもらったんですが、無理で…😥
    気の持ちようなんですかね😖
    乳首が痛いのも嫌です😱
    汚れのパックは大丈夫そうなのでしてみます‼️

• 5月19日
  • りんまま

りんまま

多分、旦那さんと赤ちゃんとでは全く別物ですよ!😊
    おっぱい吸ってる我が子を見ると、本当にしあわせな気持ちになります😊だから、少しはトライしてみてほしいなぁと個人的には思っちゃいます🤤笑

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

旦那も昔は吸ってたはずなんですけどねー笑
    汚れて忘れたのかな🤣

はいいい😱トライしてみますー😂💦

• 5月19日
しゅん

私も痛くて痛くて嫌でしたが、健康に育ってもらうために頑張りました(´;ω;`)
免疫力つけてあげるためにも最初の1週間だけでも頑張って母乳あげて欲しいです(´;ω;`)出ないママもいるからアイクレオとか母乳に近い成分でできてますが、

• ちぴ

ちぴ

すごいですね😭💦私も挑戦はしてみようと思ってます😂
    一週間ですね!
    アイクレオ初めて聞きました❗️
    調べてみます🤣

• 5月19日
あんまんまん

わたしも乳首触るとか苦手で、マッサージは全くせず出産しました😅
でもできれば母乳で、と思っていたので出産後から授乳に挑戦しました。
個人差はあるかもしれませんが、授乳は違和感とか気持ち悪いとか通り越して、痛いとしか感じないんじゃないかと思います😂
特に初産でマッサージしてなかったので乳首が硬くて、潰されるかんじです💦
でもだんだん慣れて乳首も強くなって、今はなんとも感じないくらい平気になりました😅
マッサージの有無は産院によって違うのかなぁと思います🤔

• ちぴ

ちぴ

マッサージなしで大丈夫でしたか!👀
    やはり痛いんですね😖
    乳首痛いのもつらいです…できるだけ頑張ろうとは思いますが😖
    マッサージは産院によりけりなんですね…🤔

• 5月19日
オレンジさるぼぼ

私は逆に乳首を触られるのがパートナーでも嫌で、子供が生まれたらミルクか搾乳にしようと思っていて、妊娠中から助産師外来で話してました
今は、産後すぐに働く人も多いので、初めからミルクの赤ちゃんもいますよーと言われました
おっぱいを吸わせると何故か血の気が引いてミルクにしたお母さんの話も聞きました
病院でやってる母乳教室に出るだけ出てくださいと言われて参加して、赤ちゃんが乳首を吸う仕組みを見たら、もしかしたら母乳できるかなとも思いましたが、やっぱりできないと思って、生まれてから助産師と話し合いました
毎日出勤の助産師が部屋に来てたので、毎日違う人が来て、搾乳してみませんか?ミルクにするなら張り止め飲む?おっぱいマッサージしますねーと、引き継ぎはされてるので一からの説明はなくとも、それぞれ価値観が違うので色々言ってきました

結局私は母乳になりましたが、ミルク飲んでる姿が可愛くて、おっぱいあげたくなりましたw
陥没乳首だったのもあり、保護器を着けてあげてたのもあり、そこまで変な感触はなかったです
母乳母乳って張り切るお母さんに限って母乳ムリだった、母乳ムリって言ってたお母さんが母乳大丈夫だったってたまにあるみたいです

ミルク育児に理解のある助産師と出会えたらいいですね
ちなみに、うちはしばらく混合でしたが、ミルク飲めるならうちでも預かれるねってご近所さんが喜んでましたし、家族もミルクタイムできて喜んでました(^^)

• ちぴ

ちぴ

旦那さんでも嫌だったのに母乳できたんですね👀❣️それはすごい😮
    助産師さんによって違うんですね👀

なるほど…ミルクにもミルクの良さがあるんですね🍼
    はい😢ミルク育児に理解ある助産師いたら幸いです😭

• 5月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ネットから拾ったスクショですが、赤ちゃんは乳輪ごと口に含んで乳首の先はのどの奥に入る状態になるみたいです
    でも、成長してくると遊び飲みをしたり、今は片方を吸いながら片手で空き乳首をコリコリしたりして、ちょっとイライラですw
    そして、乳首攻略できたかなと思って夫に触らせてみましたが、やはりダメでしたねw

病院が母乳推進の病院だったので、覚悟はしてましたが、2人ぐらい理解のある助産師さんがいたので、心の平和が保てました
    ミルクもいいですよ
    ある日突然母乳が足りるようになってミルク卒業しましたが、ミルク係のみなさんからクレームでした(^-^;
    大切な人たちがミルクをあげる姿が見られたのも幸せでした

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

の、喉の奥…😱
    乳首すごいことになりますね😱
    片手で乳首コリコリー😱❗️む、無理です😂

母乳推進の病院多いんですかねえ😥
    理解ある方が二人いるなんていいなあ🤔

母親と旦那にミルクあげてほしいです😂
    ご丁寧に画像添付していただきありがとうございます♥️

• 5月19日

母乳あげていると、幸せホルモンが出ている気持ちになりますよ😌✨
だから、そんな感じにはならないと思うので、大丈夫だと思いますよ‼︎

張ってきたら、痛い!のが強いかもしれませんが、ママもベビタンも、慣れてきたら痛みがなく、幸せホルモンだけです😌✨
産まれてすぐの母乳は、ベビタンに必要不可欠なので、あげると思いますよ!
ママにとってもベビタンにとっても良いことづくめなので、今から母乳を諦めるなんて勿体無いと思いました😭😭

• ちぴ

ちぴ

幸せホルモン…😮まだ想像できないですが…それにより授乳できれば助かります✨
    痛いのもつらいですが、挑戦してみようと思います😖

• 5月19日

退会ユーザー

母乳は、ベビタンの免疫に繋がります😌
    ベビタンとカロリーを分け合うので、沢山あげていると痩せますよ❤️
    ただ、水分は沢山摂ってくださいね‼︎
    うまくいきますように🙏✨

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

免疫大事ですよね😖
    カロリー分け合うんですね👀❣️
    女の人の体ってすごい…
    水分はいつでも大事なんですねー😭
    ありがとうございます😭💦

• 5月19日
はち

病院にもよるし最初からミルクにしたいって言ってれば大丈夫かもしれませんが私が産んだ病院は毎日乳首つまんで母乳の出やおっぱいの張りチェックありました😱

私も若い頃は感じたりしないのかな?と疑問に思ってましたが実際授乳してみて全くの別物だと思いました笑
感じるどころか寧ろ痛いです💦

無理にとは言いませんがせっかくだし一度試してからどうするか決めるのもありだと思いますよ😊
乳頭保護器などもあるのでそういうのを試してみるのもいいかもしれません🙆‍♀️

• ちぴ

ちぴ

それですー😱乳首つままれたって言ってて衝撃でした😖

みなさんの話を聞くとHとは別物みたいですね🤔
    そういう雰囲気じゃないときに、旦那に吸ってもらったんですがダメでした😂
    乳首が特にダメなので保護器考えてみようと思います‼️

• 5月19日
  • はち

はち

結構な強さでつままれます笑
    場合によっては1日に何回も😱

全くの別物です!笑
    きっと相手が赤ちゃんなら大丈夫と思うんですけど…😅
    寝不足と痛みでそれどころじゃないかもです💦笑

ミルクでも十分栄養はあるしダメそうならミルクでいいと思います😊

• 5月19日
  • ちぴ

ちぴ

ひぃっ😱ちょっと普通でいられるか自信ないですー😱💦

ミルクでも栄養あるんですね❗️
    少し安心しました😭💦
    ありがとうございます😭💦

• 5月19日
  • はち

はち

間違えて下に書いちゃいました💦

• 5月19日
はち

そんな長時間つままれてるわけではなかったので我慢出来ました!

私的にはミルク作って→飲ませて→洗って→消毒よりもおっぱいあげる方が楽なので😂それ+搾乳となると大変そうだな〜というイメージが…💦

ミルクだからダメってことはないしママの負担にならない方法でいいと思います🙆‍♀️

• ちぴ

ちぴ

( ゚д゚)!そうなんですね!乳絞りみたいにされるのかと思いました😂

そうですよね…ミルクも大変そうですよね😅 吸わせてみて、様子見てみます😣 ありがとうございます♥️

• 5月19日