※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬が陽性でも無排卵の可能性があります。医師に相談して状況を確認することが大切です。

排卵検査薬って、無排卵だと陽性にならずに生理が来ますかね?

それとも無排卵でも陽性になることもありますか?

月曜→病院で、左の卵胞12ミリ
木曜→排卵検査薬で陽性
土曜→左の卵胞が見えず、右の卵胞10ミリくらいのが5個。先生は、まだ排卵してないし、今月はこのまま排卵しなさそう、とのこと。

排卵検査薬の陽性はなんだったのでしょうか😂

コメント

ペコ

排卵検査薬は、排卵の有り無しをチェックするものではないんです。
排卵するのに必要なホルモンが出てるかどうかをチェックするものなので、そのホルモンが出て排卵検査薬が陽性になっても、排卵が出来なかったという場合もあるようです。

• ペコ

ペコ

追記です。なので一周期の間に時間をおいて二度排卵検査薬が陽性になることもあります。

1度目→排卵検査薬陽性、ホルモンは出たものの排卵しきれず

2度目→排卵検査薬陽性、排卵

ということもあれば、無排卵でもホルモンだけ出て陽性という場合もあります。

• 5月19日
あっちゃん

少し薄く反応したからこれからかな?と思ったら濃くならずに陰性に。。そのあと生理が来て、生理周期が早まりました!1週間程でした!
普段はしっかり反応するので、無排卵の時もホルモンは出ているので反応はしましたが、普段よりホルモンが少ないのかな?と思いました(´・_・`)