※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

2人目を考えている女性が、卒乳について相談しています。授乳は寝る前の1回だけで、1週間の実家滞在で卒乳を考えています。卒乳の経験や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

そろそろ2人目を考えてます。
8ヶ月の時に生理がきてまだ毎月きちんとは来ていません。
少し前に不正出血が続き出産して産婦人科に行きました。
「そろそろ卒乳考えちゃってもいいかもね」
って先生に言われました😅
1歳になる前からご飯は3食しっかり食べてくれて、授乳は寝る前だけの1回がほとんどだったのですぐ辞めれるかなぁって思ってます。
今月末に1週間実家に通って、晩ご飯とお風呂に入って帰りの車で寝るのを繰り返したら卒乳出来るかなぁって思ってますが……
簡単に考えすぎてすかね😭
3日は我慢って友達には言われているので、長く見て1週間って思ってるんですけど皆さんは卒乳どうされましたか?
あと今まで授乳で寝かせていたので、卒乳してからの寝かしつけって抱っこしてトントンで寝てくれるのか心配です󾍄
卒乳ってみなさんすぐ出来ましたか?
卒乳の仕方とその後の寝かしつけで何かアドバイスがあれば教えてください󾌰

コメント

k

うちも1歳の時点で夜寝る前(寝かしつけ)の授乳のみになっていて、昼間とかも全然欲しがらずあまりおっぱいに執着なくなっていたのでわりとあっさり卒乳できました✨
ちょうど1歳1ヶ月の頃県外の私の実家に2週間帰省していて、お風呂上がりに母が抱っこして子守唄うたっていたら寝てしまった日があって、おっぱいなくても寝られるじゃん😳ってなりました!その後は、2〜3日トントンで寝られる日が続きあれ?!もしかして卒乳?!と思っていたら泣いて寝られない日があって授乳で寝かしつけ……またトントンで寝られる日が続いて…という感じで徐々にフェイドアウトしていきました😊
卒乳は赤ちゃんの方から欲しがらなくなることだと思うので、泣こうがなんだろうがこの日から絶対あげない!と決めて実行するのなら断乳ですかね?
試しに1日抱っこ&トントンで寝かせてみて、様子見てみてもいいかもしれないですね!

• さーさん

さーさん

断乳になるんですね‼‼
    お昼寝は抱っこで寝るので夜も大丈夫かなって思ってるんですけど……
    うちは欲しがらなくなるまであげるつもりでしが、旦那と年が離れていて早く2人目が欲しいって言われて辞める事を考えてました󾍄
    完全に飲まなくなったのに1週間くらいかかりましたか?

• 5月19日
  • k

k

そうですね!1〜2週間くらい掛かりました!毎回、今日が最後の授乳になるかも…と思いながらあげてました😢
    私も欲しがらなくなるまであげるつもりで、まだ先かと思っていたら意外とあっけなくてちょっと寂しかったです😢でも直後に2人目の妊娠が分かり、つわりが辛くて卒乳しておいてよかったな、と思いました😣
    断乳はしたことないので参考にならずすみません💦お昼寝は抱っこで寝るならもしかしたら夜も大丈夫かもですね!うまくいくといいですね☺️

• 5月20日
  • さーさん

さーさん

今あげている授乳もあと少しかぁって思いながら毎回あげてます󾌹
    確かに妊娠の授乳はキツそうですね💦
    断乳でも卒乳でも他の方の話しが聞きたかったので良かったです󾌾
    ありがとうございます󾌰

• 5月20日