※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくま
ココロ・悩み

旦那との関係は良いけど、心が空っぽで悲しい。子育てや家事に追われてストレスが溜まり、自分の時間やお金を使うことに罪悪感を感じている。どうしたらいいかわからない。

いまなんだかものすごくもやもやして悲しくて

旦那と仲悪いわけじゃないし、どっちかってゆーと仲良いし

でも心の中が空っぽになってに来てる感じです。

子どもも10ヶ月になって、色々成長を見せてくれて楽しい!のにお昼寝してくれてる間とか涙が出てきたりして(笑)

旦那はめっちゃ仕事忙しいのに安月給で、「今月は20万超えるかも!」とか話してても20万以下だったり、、、
44連勤して手取り20万いかって!どんだけブラックやねん!って突っ込んでしまったり、、

仕事が忙しくて遅く帰ってきてたときは体を休ませるのを優先してもらってて、旦那自身仕事が落ち着いて早く帰ってきたら子供の世話を一緒にする!って言ってくれたのに
自分の好きなことをしてて、
アニメ見てて、見ることはいいんです私も子どものお昼寝中とか見てるし、、
ただ、おむつ替えたりお風呂入れたり
生まれてすぐのときは一緒にしてくれたのに
10ヶ月たったいま、月に一回?おむつ替えてるかな?とかで、
その事についても話ししてちゃんとするなんて言ってくれたけどはなしあい?ほぼ一方的にだったけど話して間もないのもあってまだ心は晴れてなくて

幸せなのに、他のママさん見てたら美容院も行けてお化粧もしてて自分のためにお金使ったり子どものためにお金使ったり
わたしは旦那の給料で生活してるから生活費と子どものおむつとか旦那のタバコ代とお小遣いで毎月余裕なくあまりもなく自分のために使うとか友達と出て使うのも本当に申し訳ないって思ってでも今、そうやって出歩きたい楽しみたいなんて思って心が痛くなって

なんかだめだなーって、、、
話まとまってないし
クッソ長文だし
ただの愚痴だし
変にストレスばかり溜まって
この涙も気持ちもどうしたらいいんだろ
家事もおろそかになって
洗濯物干したのに忘れてたり
たたみ忘れてたり、、
しっかりできてなくてだめだなー、、、

コメント

さーちゃん

うちも給料少ないです。毎月カツカツで旦那には我慢してもらってることあります。しかし旦那は給料少なくて毎月カツカツの生活してると伝えても焦った感じもないし呑気な感じです。わたしだけ、毎月毎日お金のことでため息ついてます。
うちも話し合いしますが、一方通行です‼︎😓わかったというけど、ほんとにわかってるのって感じ…
うちの旦那は育児やってくれます。家事もやってといえばやってくれます。でも言わないとやらない時もあるので言ってやってもらいます。
その時にわたしは今これしててできないからやってと言えばオムツ交換とかしてくれるのではないですか?男の人は言わないとしないですよね。

わたしも思います!周りのママ達は綺麗にしてるのとかみたら羨ましく思っちゃいます。美容院でカラーしたくてカラーするお金もなく、プリンちゃんもいいところ😵
嫌になっちゃいますよね‼︎

• ゆらくま

ゆらくま

さーちゃんさんお返事ありがとうございます。。

うちの旦那生後半年くらいまでは仕事も落ち着いててよるご飯作ってくれてたんですよ!
    本当に助かってた(笑)
    ちょうど離乳食が始まる頃から仕事も忙しくなり寝てるときに帰ってきてそれを察知して子供は起きるなんてのを繰り返すようになって💦

お風呂子供と入る?って聞いても今日汚れてるからホコリすごいから油だからとか言って、私と子どもで入ってあとから旦那一人でってその時間を私にくれ!って思っちゃって💦

いえばやってくれるんですおむつも
    ただ、そこにいて変えようねーって声掛けしてるのも見向きもされないっていうか悲しいですよね
    俺の仕事じゃないみたいな態度
    話したときは反省してますってしょんぼりしてたけど
    たいどでしめしてくれるのをまってみます

うちもプリンっていうかもう地毛が顎まで来てて染めてたとこが傷んでたから親戚にきってもらって毛先ツートンの自分で切った??みたいな感じです。
    肩につくかどうかくらいだけど下ろせない(笑)ってかんじです。。。

• 5月19日
あんこ

ゆらくまさん、めっちゃ頑張ってますやん😭
美容院で綺麗になれるのは30までです。30以降はやっぱり内面です女性は。ゆらくまさんみたいな人はきっと、どんどん綺麗になってくタイプだと思います❗️

自分のための時間やお金も絶対欲しいだろうに、子どもの為の事もちゃんと考えてて、ほんとに偉いと思います。

お子さんは、ゆらくまさんの頑張りをちゃんと見てると思います。きっともっとお母さん大好きになります。

けど、ゆらくまさんにも休憩が必要だと思うので、たまには誰か頼れる人いないかなーて考えてみてもいいかもですね。ほんとにお疲れ様です、元気出せますように…

• ゆらくま

ゆらくま

返事ありがとうございます

内面いい人になれるかな??
    今20半ば何ですけど、お風呂上がりの保湿とかも自分用買えないから子どものベビーローションかニベアを顔に塗って意味あるかなー?なんて思ったりして(笑)
    30すぎる頃は子どもも小学生になってるから一緒に笑って遊んでって小奇麗なママよりは親近感あって爆笑してるままになりたいんですけど同世代の子見ると羨ましすぎて💦
    変によく出てくるのが辛いんです(笑)
    だから見たくないけど見えちゃったりして

子どもは本当にママっ子ですヽ(=´▽`=)ノ
    パパが抱っこしてるからパパと遊んでるからって台所で洗い物したりトイレ行ったりすると後ろからあー!って声して振り向くとほふく前進で娘が追っかけてくれてニッコリして
    本当にその時幸せです。
    同時にパパにはついてきてくれないとかパパにはそんなしてくれないとか言われるのも自分が相手してないからだ!なんてたまに言ったり
    やな嫁だなーって思いながら

話し合ったとき
    近所の子(小2)でも相手はできるけど、世話は親しかできないの!この子はシングルの子じゃないの両親いるの!だからパパもできればもっと相手して、おむつ替えたりお風呂一緒に入ったり子どもとの時間増やしてよ
    なんて言ってしまって
    実際近所の子たちが顔のぞかせてくれるとおお喜びで近づいてキャッキャはしゃいてるけどパパにはそれほど、、、

ママばかりがやり過ぎなんですかね?もっとパパこれやってあれやってって言うべきなのか、、、?

言うとそこまで思ってないとか言われるけどめんどくさそうにえぇ?あ~、うんとか言われるとイラッとしていい!自分でやる!なんてなっちゃったり

もっと心が穏やかになりたいなーなんて💦

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

お若いのですね💦私ゆらくまさんの一回りくらい年上です〜😓
    確かに25とかだと、手をかける程に綺麗になっていくだろうから、お友達みると眩しく見えちゃいますよね💦

そういう時は、もしインスタやってたら、さやかわさやこさんて方のページ、見たことなかったらぜひご覧になって下さい🎶ちょうど ゆらくまさんくらいの年齢で第一子出産されたと思われるお母さんの、シュールなイラストが沢山あります。今は35くらいかな?それ見ると、外見とかほんとどうでも良くなります😁ゆらくまさんが目指す爆笑親子の1つのカタチを垣間見れるかもです🎶

旦那さんの育児の参加方法も、難しいですよね💦私が素人ながらに思うのは、やっぱ0歳期は、男には難しいのかなと。空気読みの世界じゃないですか😅男たち、空気読むの下手くそだから。

一歳超えたら、旦那さんももっとうまく関われるかなーと、思います!持ち上げるだけで喜んだりするから笑

とにかく、インスタのさやかわさんのブログ読んでほしいなぁ〜笑 ご趣味に合うか不安ですが🎶

• 5月19日
  • ゆらくま

ゆらくま

さやかわさやこさんのインスタ返信もらってすぐ見ました!
    うちもまさに同じかっこう(笑)
    生える毛は全てはえちゃって(笑)
    なんかもう、久々に笑いました

やっぱ難しいんですかね?0歳児って、、、

昨日も娘が明るい音楽好きそうって話から旦那が音楽探し出してノリノリで、おむつ変えようか?って話しててうんまー変えよーか寝る前だしって話したのにいざおむつ替えになったら腕振ってまだノリノリで(笑)
    あとおむつ履かせるだけの時に手伝うとかするんじゃなかったのか!って言っちゃって履かせるときに抱っこしてくれたけどやりにくい、、、なんてことがありまして(笑)
    気長に声掛けしながら変わってくれると信じて待つことにします。。。

旦那の精神的余裕と子どものパパへの興味が出てくることを期待して💦

• 5月20日
あんこ

さやこさんインスタ気に入ってもらえて嬉しいです😆B専確定!てやつ見ました?生える毛生えきってても、さやこさんの次男くんは、「おうちの中で一番可愛いのはお母さんだ〜😭」て泣いてくれるという超いい話です💕

とはいえもし、友達と会う日など、ちょっとでもお洒落したくなったら、参考になるサイト紹介させていただきます🎶ヘアセットは、YouTubeの「0から始めるヘアセット」てチャンネルの「トップのボリュームだすってどうすんねん」てやつ見てからポニテすると、美容院行かなくても格好つきます✨超基本的内容なのでもうやってるかもですが💦

旦那さんの育児参加の件、抱っこしてもらってのオムツ替えのやりにくさ分かります笑 そですね、お互い根気よく頑張りまひょ🎶

• ゆらくま

ゆらくま

ほんとに次男君最高ですね
    何回見ても爆笑してる(笑)
    隣でお昼寝してる娘起こしそうな勢いで笑ってる(笑)

ヘアセットの情報ありがとうございます!いつもとりあえず結んどけ!って後ろで一つ結びだけだったんで助かります。

旦那も毎日見てる私と同じレベルで子供のこと理解してるなんておもっちゃうけど全然レベル低いですもんね。かと言ってわかんないだろうからってめっちゃ丁寧に説明したらわかってる!って難しい、、、

そこは立たせてくれ、、浮かせないで、、とかあるあるなのかな?

• 5月20日
  • あんこ

あんこ

なるほど、立たせてもらえばいいのか!浮いてるからやりずらいのか、ナルホド、参考になりました笑笑

うちの夫にはよく、「言ってくれないと分からないよ〜」と言われます。かといって説明しても聞かないんですがね😅

なので共同作業よりも分業にしようと思い、今は休日の離乳食食べさせる係は完全に任せてます。ながらスマホとながらテレビだけは禁止にして、あとは口を出さないようにしたら、私より上手くなりました。
    ゆらくまさんのご主人も、適正が見つかればきっと伸びるはず〜🎶適度に気晴らししつつアタックしてみましょ〜🌟

• 5月21日