※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoまま
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれず、集中してくれない悩みがあります。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです

うちの子は10ヶ月で歯も上下2本ずつ生えてるのですが
離乳食を全然食べてくれなくてまだ2回食です…
集中して食べてくれません。
バンボに座らせているとベルトを噛み始めたり
地べたに座らせるとおもちゃを目がけて逃げたり…

食べなかったけどこうしたら食べるようになった!
こうすると集中してくれるかも!
などアドバイスをお願いします😭

コメント

deleted user

好奇心が旺盛で、注意力も散漫ですからね(T_T)
手にパンなど握らせたり、スプーンを持たせるとどうですか?

  • momoまま

    momoまま

    ありがとうございます!
    パンはいつもちぎって自分で
    取らせて食べさせてます!
    でも途中からもういらないのか
    遊び始めたり床に落とします😑💧
    スプーンを持たせてるとそれを
    口に入れてご飯が乗ったスプーンを
    無視しちゃうんですよね😭

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!集中力も短いですからね(^^)
    うちもありました!
    私は無理に食べさせず、食べなくなったら終わるようにしていましたよ♬

    • 5月19日
  • momoまま

    momoまま

    やっぱり食べない時は
    諦めが肝心ですかね😅
    来月に10ヶ月検診(もう11ヶ月に
    なってるけど)があるので
    その時までには3回にはしたいなぁと
    思いつつ食べてくれないので
    回数増やすのに気が引けてます😭

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、その頃2回食でしたよ(^^)
    焦らなくて大丈夫ですよ♬

    • 5月19日
あーちゃん

うちもそんな感じで食べてくれませんでしたが、わたしがダイニングテーブルのイスに座って、わたしの膝の上に子どもを座らせてテーブルの方向向いて食べさせると、パクパク食べます😊👍🏻地べただったり、わたしの方を向いてると何故か集中して食べません😂よかったらしてみてください☺️

  • momoまま

    momoまま

    ありがとうございます!
    同じ方向に向くのは
    なかなかしないかも🤔
    チャレンジしてみます!😆

    • 5月19日
がんぐり

凄い分かります…
うちは来週9ヶ月になるのですが
まだ一回食です。

テレビなんてついていようものなら口も開きませんし
テレビを消して正面に座っても私の顔をみてニコニコ…(可愛いんだけど💦)

または離乳食を食べる時のいつもと違うスタイに興味津々でムシャムシャ
やっとお口を開けて食べた!!と思ったら口の中に手を突っ込んで出してニギニギ…
ダメだよ~と注意すると大泣きで反り返り、もう食べません。

離乳食の時間が1番疲れます😩😩
アドバイスになってなくてすみません💦ただ、自分でスプーンを握るとそのまま口に運んで食べてくれたりします!1人で持たせるとブンブン振り回して大惨事になるので
一緒に持ってはいますが、娘が自分で口までもっていくかんじです!
わかりにくくてすみません💦

  • momoまま

    momoまま

    ありがとうございます!
    うちの子はむしろ見せてたら
    無意識のうちに食べます…😭笑
    でもながら食いはあまり良くないと
    聞いたことがあるので気が引けます😭

    疲れますよね…量が多いとほんと
    時間もかかるし、、
    不機嫌になるともう食べないし
    スプーン持たせて、やってみます😭

    • 5月19日