※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘にストローマグを使わせているが、卒業時期か悩んでいる。洗うのが面倒で水筒も検討中。他の親の経験やおすすめを知りたい。

ストローマグ使っていらっしゃった方、何歳ごろまで使われてましたか?
1歳9ヶ月の娘がいまして、コップ、ペットボトルでも飲めるのですが、ふと手があたり倒してしまったりするので、外出時はストローマグを持って行っています。
また、家でも私が家事をしている時など、マグを開けて置いておけば自分のタイミングで飲んでくれるし、
夜も2、3度起きて水分を欲しがるので、枕元に置いています。

ただ、そろそろ年齢的にも卒業かなと思いますし、正直洗うのが面倒で、、、
そろそろコップオンリー(夜はペットボトル)にすべきでしょうか??

暑くなってきましたし、水筒も検討しているのですが、まだ保育園にも行っていないので持っておらず、どんなのがいいか悩んでいます。
ストロータイプだと洗う手間は同じだし、
よく売っている子供用のものは容量が多いし重たいし、
ちょっと散歩や買い物に行くのに、ストローマグはちょうど良かったんですが、、、

みなさん、どうされてますか?
親の都合ばかりで、子供の為にはこぼれることを学ばせるべきかとは思うのですが、ただ今妊娠つわり中なのもあり、なるべくちょっとしたストレスを減らせたら、と思います。
ご経験や、おすすめなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

JUMiii

私は家ではコップ外出時などはペットボトルにストローキャップ(100均)をしてます!ストローを使い捨てにしてるので、そこのコストがかかりますが!🤔

• まゆこ

まゆこ

ストロー部分が使い捨てのものなんてあるんですね。シリコン素材のやつは持ってるのですが。
    使い捨てなら洗い物も楽ですね。
    ありがとうございます。

• 5月19日
ぴあす

私も悩みましたが、最近ストロー付きの水筒買いました!
先日2歳半のお友達と遊んだ時にストロー付きの水筒持っていたので、まだ使えるなぁ、と。
やっぱり外出時にこぼされるのは厄介なので😅
家での食事の時はコップにして、こうするとこぼれる…という事を教えてます。

• まゆこ

まゆこ

ストロータイプの水筒、私もあまり使う期間が長くないかなと思ってましたが、またまだ使えるんですね。
    やはりあると便利ですよね。
    考えてみます!ありがとうございます。

• 5月19日
ねこ

わかります!私も妊婦で、娘に今コップ飲みの練習させてます。
家ではエプロンもあるし、こぼしてもいいやってなるけど、外出先では大変ですよね。
これから下の子生まれたら、余計に大変ですしね…
親の都合で、外出時にストローはまずいのかな?って思ってましたが、両方使えるなら、まだいいかな?って思いました。下の子に余裕が出て来たら外出時もコップにしようかなと個人的には思ってます…😐

• まゆこ

まゆこ

子供の月齢も近く、共感いただけて嬉しいです!
    今の内にいろいろできるように躾けた方が良いのでしょうが、なかなか思い通りにも行かずで。
    コメントあるございます!

• 5月19日
みぃたん

3歳の息子、ずっとストローでしたよ😅
4月から幼稚園に入ってから、本人がストローじゃない方が良いって言ってきたのでやめた感じです💦

• まゆこ

まゆこ

そうなんですね!本人の意思なら切り替えやすいですね。
    もう一年このままか、うーん、悩みます。
    ありがとうございます。

• 5月19日
ジュニ子

こんばんは😊
我が家はコップにしたり、ストローで飲ませたり半々です☺️
因みにストローで使用してるコップですが、外出には難しいかもしれませんが、ストローを交換するタイプを使ってます😊
倒してもこぼれにくいし、洗うのもとても楽ちんです✨
色々な種類がありますが、はらぺこあおむしのイラストが可愛いかったのでこのタイプにしました💕

• まゆこ

まゆこ

かわいい♡これは便利そうですね!!
    子供も喜んで使ってくれそうですし、探してみます!
    分かりやすく写真までありがとうございます!

• 5月20日
のんの

我が家は外出時(公園散歩含め)はTHERMOSの水筒を使っています🙃洗う手間は確かにかかるのかもですけどカポッとストロー部分が少ない力で(大人なら)取れるのであまり不便に感じたことはありません!
家ではプラスチックのコップに3分の1くらいしか入れずに届くとこに置いておいて無くなったら持ってくるかおかわりと言ってくれますよ(覚えさせました)😊
コップにシリコンのストローがさせるやつをかぶせてこぼれない!という商品も試したのですが800円くらいしたのに一回目から外されてしまったので使えませんでした🤭ママ友の子は使えてたので子によるのでしょう😅

• まゆこ

まゆこ

サーモスの水筒、気になってました。
    ストロー外しやすいんですね!
    漏れにくいから外しにくいかなぁと思ってました。見に行ってみます!!
    ちゃんとおかわり、と持ってきてくれるの、賢いですね!
    そういう躾も大切ですよね。頑張ってみます!
    沢山情報ありがとうございます😊

• 5月20日
  • のんの

のんの

冷たいのしか入れれませんけど子供用のはほぼ冷たいのだけですからいいかなと思ってます🤭
    1番最初は少し硬かった覚えがありますけど今ではカポ!って取れます🙃漏れたこともありませんよ🤗
    つわり大変だと思いますので無理なさらず☺️

• 5月21日
  • まゆこ

まゆこ

さらに詳しくありがとうございます!!
    つわりももう少しで終わるかなぁとは思うのですが、、、😅気にかけていただき嬉しいです😊

• 5月22日