※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

2カ月半の男の子の新米ママです。オムツかぶれや風邪に悩んでいます。自分の育て方が悪いのか不安です。

2カ月半の男の子の新米ママです。
1カ月検診くらいからオムツかぶれができて、小児科でもらった薬を塗っていますが、治りかけたかと思ったらまた新しいところがかぶれました、、、。
さらに、昨日から咳が出てたので、病院を受診したところ、風邪でした。。。
熱もなく、機嫌もいいです。さらによく寝てくれます。
完母なのに、2カ月でも風邪引くんですかね、、、?
オムツかぶれや風邪等、わたしの育て方が悪いんでしょうか、、、?
かなりズボラな性格なので、自分のせいなのかと不安です。
オムツ、かえるの遅かったかなとか今日寒かったのかなとか考えたら、かなり凹んできました。

コメント

しー

風邪はたしかに早い気がしますね(^^;
小児科でもらったんですかね?
それはどうしようもないかと
思います(^^)

オムツかぶれうちもできましたよ!
オムツの種類が合わないとかも
あるかもしれません…
うちはそれもありました。

私もズボラなので
偉そうなことは言えませんが
初めは「お母さん」歴も0歳なので
起きてしまったことは仕方ない!
と思って次は気をつけることに
していました!

お互い頑張りましょう〜(*^o^*)

  • みき

    みき

    早いですよね😢
    半年は風邪引かないよ〜て聞いてたからショックです。

    なんかオムツがあたるとこというより、肛門まわりなんですよね、、、。
    いまパンパース使ってますが、ためしに違うの使ってみようと思います😢

    ありがとうございます!
    がんばります👶🏻

    • 5月19日
mi

この時期はおむつ被れになりやすいです😊仕方がありません💦私なんて、生後10日ぐらいでおむつを違う製品に代えたら酷いおむつ被れにさせてしまいました。
それに、季節変わりなので、風邪は引きやすいと思います😊
ズボラなぐらいがいいと思いますよ。頑張りすぎたら、疲れちゃいます😊

  • みき

    みき

    なんか肛門まわりがかぶれてるんですよね😢
    拭き方が悪いのかな💦

    暑かったり寒かったりしますよね💦
    気温、気をつけてたんですけど😢
    ありがとうございます😊
    もうちょっと気楽にがんばります👶🏻

    • 5月19日
deleted user

普段の状態を見てるわけじゃないので何も言えませんが
お母さんが気をつけてても風邪はひきますよ。
2ヶ月で風邪ひいた子とかも聞きます。
お母さんの抗体とかで風邪ひきにくいってだけなのでひかないわけじゃないし
兄弟などいるとうつっちゃう事もあると思います。
おむつかぶれだってありますよー。
元気出して下さいね。
自分をせめるとへこむだけだし育児辛くなっちゃいます😣

  • みき

    みき

    なんか半年は風邪引かないーて聞いてたから、ショックで、、、😢
    兄弟もいないし、なんで?わたしの仕方が悪いのかな?と心配で、、、。

    ありがとうございます😊
    子どもはすごくかわいくて仕方ないので、もうちょっと楽しめるようになりたいです😢

    • 5月19日
ゆうすけ

風邪をひく子はひきます!ママのおっぱいのせいではないですよ(o^^o)!なるこはなる!しかたないです!

はだも、1歳までは弱くて敏感ですよねー( ̄∇ ̄)💦
オムツをかえるときに、うちわであおいでみては(o^^o)?
シッカロールをしてみたり🎵
ひとつひとつ試してみましょう(o^^o)!

  • みき

    みき

    まだ2カ月なのに、小児科に皮膚科にと病院かかるのがなんかすごくかわいそうで😢

    そうですね。
    やれることをひとつひとつ試してみます😊
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
蒼 美桜

私は娘1ヶ月の頃に少し咳が出て、受診したら風邪気味かな?と言われた事があります💦

その時に『その子その子によって、どんなに親が気を付けてお世話してても引きやすい子は引きやすいからね。余り気負いすぎないでね。子供が具合悪い時はその子の好きな事をしてあげて、安心させてあげたらいいんだよ』と先生に教えて頂きましたよ☺

うちの娘は頭撫でられるのが好きだったり、添い寝が好きだったので一緒に寝てたりしてました。

そしてうちの子はよく皮膚トラブルが多くて、今は汗疹に悩まされています💦
どんなに気を付けてもうちの子は皮膚トラブル出てくるので、この子はこういう子だから薬で治していける分、大丈夫だと思う様にしています😅

赤ちゃんのご機嫌が悪くなければ大丈夫と聞きますし、私もズボラな方で割と適当だったりするので、みきさんの様に悩む事もありますが、失敗しながら皆子育てしてるのだから、大丈夫とよく言われますので、お互いに自分なりの子育てをしていきたいですね💪

  • みき

    みき

    いい先生ですねー😭‼️
    ありがとうございます😊
    あんまり気負いすぎないようにしたいと思います😅

    なんか機嫌いいし、ものすごく寝てるので暖かく見守って、治ったらたくさんおでかけしたり、遊んだりしてあげようと思います😊💕

    • 5月20日
m

うちもそれくらいのときオムツかぶれひどくて
オムツというより肛門のとこでした。
どちらかというとおしりふきかぶれ?
みたいな感じですかね~😣

病院で貰った軟膏と、おしりふきだけだと擦れてひどくなるので、おしりしゅっしゅでおしりびしょびしょにしてからふいてたら良くなりましたよ☺️

  • みき

    みき

    あ、うちもそれです😮‼️
    なのでいまはお湯で流してから、コットンで拭き取って、ティッシュで拭いてます。

    軟膏もらったんですけど、治らないんですよねー😭
    ゆるゆるうんちで、回数多いからかもです😭

    • 5月20日
k_a_mama

2月生まれの息子も赤ちゃんの時にかぶれてました💦
同じく2月生まれの娘はあまりかぶれてません✨
おしっこだけの時は拭かずに乾かしてうんちの時は面倒でしたが都度シャワーで流して乾かしてたらマシになりましたよ(*^^*)

  • みき

    みき

    その子その子で違うんですねー
    いまうんちしたら、お湯で流してから、コットンで拭き取ってます!
    擦らないように、やさしくーで様子みてみます!

    • 5月20日
natsu🐤

私も完母ですが2ヶ月の時に息子風邪引きましたよ🤧同じく咳で熱はなく元気でした!
時期的に季節の変わり目だったのでそれが原因なのかなーと。
うちはその後私が3回風邪をひき結構ひどかったけど常にそばにいた子供にはうつらず元気でした😌
なので風邪引いちゃうのはたまたまだと思いますよ!ママのせいではないしあまり気にしない方がいいと思います😊

  • みき

    みき

    同じですね!
    うちは、風邪ひいてから、信じられんくらい寝てます!
    正直助かりますが、寝すぎてて怖いです😅
    ありがとうございます😊
    あんまり気にしすぎないように、子育て楽しもうと思います💕

    • 5月20日