※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
お金・保険

結婚前に貯めたお金は夫婦のものと考えるか、個人のものと考えるか。子供のお金は1人1人分けるかどうかについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。

私が悪いのですが、旦那さんに黙って親にお金を貸してしまいました。結婚前に貯金してたのがあり、結婚してからもそこに入れていました。特に結婚前から話し合いをして夫婦のお金としていたわけではなく
彼曰く、結婚したら貯金は夫婦のお金と思っていたようです。もちろん私個人の口座だったので、彼がお金を入れているわけではないです。

そこで皆さんは結婚前に貯めてたお金とかは夫婦のお金にしてますか?また、お子さんが2人以上の方は子供のお金は1人1人分けていますか?
気になったのでアドバイスをください。

コメント

a.k

私は結婚前残り貯金も結婚してからの給料も育児手当金とかのお金も全て自分の口座にいれてます!
だって私のだし!笑
一緒にする気は全くありません!
生活費は旦那7で私3ぐらいでやっていってます(^^)
子供は1人だけど、増えたら口座をそれぞれに作ります!

• えだまめ21

えだまめ21

コメントありがとうございます*
    貯金は主に奥様と言う事ですかね?信用してたのにとか言われたのでなんだかもやもやします。そんな話もしてないのになーなんて思って。子供も私はそれぞれの方がと思うのですが、少し価値観が違っていたのかもしれないですね💧

• 11月4日
seriママ

二人で貯めたお金ならそうと言えますが、あなたが貯めてきたものなら結婚してもあなたのお金です!

• えだまめ21

えだまめ21

私のお金!と言えればいいのですが、、なかなか💦価値観が少し違ったようで困ってます。

• 11月4日
  • seriママ

seriママ

ん〜

でも!
    貴方がお一人で大切に貯めたことなら、間違いなく二人の貯金と言うのは間違ってるから、洗脳されないように^ - ^

• 11月4日
  • えだまめ21

えだまめ21

確かにそうですね!(笑)元々シングルだったので、子供の為にとやってきたことだったので負けません(笑)ありがとうございますm(__)m

• 11月4日
  • seriママ

seriママ

そうそう❗️o(`ω´ )o

• 11月4日
  • えだまめ21

えだまめ21

がんばります(笑)アドバイスありがとうございましたm(__)m★

• 11月4日
はる◎

結婚して一緒にしました。

お金の管理はわたしですが、毎月家計簿と残高や貯金目標などの話を主人にします(・ω・)

結婚したとき、
主人はカーローンと奨学金で350万のマイナス、貯金なし。
わたしは100万円のキャッシュ貯金と100万円の国債を持っていました◎

わたしの貯金でカーローンを一括返済したりなどしたので、今後のことも含め、夫婦共有な感じです。

こどもは一人目を妊娠中ですが、学資をかけています。二人くらい希望ですが、大きなお金の入りようなときに間に合えばと考えているので、こども貯金は合わせてで、多めに考えてます。

えだまめ21さんは、お子さまの年齢もかなり差があるようですし、別々に用意でも良いのかなぁとわたしは思いました◎

• えだまめ21

えだまめ21

詳しく聞かせて頂いて、ありがとうございます。私も一緒にすることは別に構わないのですが、信用してたのにと言われて結婚前に話したわけでもないのになーとなんだかもやもやしています💧
    子供の事についても上の子が早くお金が出るので別にしたいなと思って話してもどっちも同じと言われて一緒になりそうです。でも確かにはるさんのように、間に合えばどっちでもいいかもしれないですよね!価値観って難しいです💦

• 11月4日
はらぺーにょ、22

結婚前のお金はお互い把握すらしてないです(o_o)

• えだまめ21

えだまめ21

コメントありがとうございます*そちらの方がいいのかもしれないですね。今更若干もやもやします💧

• 11月4日
みし

口座は別ですが、預貯金は夫婦一緒のものだと考えてます。
管理は最近私が全てするようになりました。
子供は年子で2人なので、一緒にまとめて準備してます。

• みし

みし

子供の口座は一人一人に作るつもりですが、学資保険のような物は一つ、という事です( ・ᴗ・ )

• 11月3日
  • えだまめ21

えだまめ21

コメントありがとうございます*やはり結婚前に話をするべきですよね。反省しています。
    年子さんいいですね★大変そうですが、年が近ければまとめてでも良さそうですね。私は6年も離れているので考えものです💧

• 11月4日
ちーたん。

私の結婚前の貯金は100万・両親が貯めていてくれた貯金が150万。うち200万を結婚式費用にあてました。旦那には結婚式費用のために貯金口座をひとつにしたと伝えましたが、旦那の結婚前の貯金は旦那さんの口座に入れています。私の退職金やお祝い金は私の口座に。もちろん旦那には内緒で何か欲しいものがあった時にはその口座から出すつもりです。
子どもはまだいませんが、出産費用として毎月1万の貯金と他余ったお金を貯金しています☻

• えだまめ21

えだまめ21

コメントありがとうございます*丁寧に教えて頂きありがとうございます。計画的にされていて見習いたいです。

• 11月4日

我が家は子供のお金はひとりひとり分けています。

基本的には結婚前のものは個人のもののようですが、実際の結婚生活のなかでは結局それは夫婦の価値観によりますね。

話し合いをしていなければお金の価値観はいつかどこかで食い違いに気付くことになると思いますから、話し合いをして今後のことを決めたほうがいいかもしれないですね。自分のものは自分のものとしたいのであれば、旦那さんのものも家族のものと思ってはいけなくなりますのでなかなかデリケートな問題です。。

まぁ、今回の件は逆パターンだったとき妻から見ても、そうなんだ~で何も思わず終われるほど気持ちのいいものではないですよね。だって、夫婦間でもお金の貸し借りってなかなかしなくないですか?なので、知らないうちに家庭外でそれやられたらあらゆる面からちょっとした不信感が沸いても不思議ではないかなって思います。ものを買ってプレゼントするのと貸し借りをするのはちょっと違うので、、お金の貸し借りはかなり気を付けてやらないと思いもよらないところで信用を失いかねないです。親族だからというところではくくることはできず、お金を貸し借りする奴なのかと思われる可能性があります。

そうではなくて単純に、夫婦のお金を勝手に使ったという意味だけで旦那さんになにかを言われているとしたらこの話はニュアンスが違ってくるのですが💧

旦那さん的に、夫婦のお金を出したと言うことと、お金の貸し借りをした、と言うことと、事前に相談などの声かけもなかったということで嫌な気分になってるのかなって勝手に想像してコメントしてます。

的はずれだったらすみません。

• えだまめ21

えだまめ21

コメントありがとうございます*まさにハナミさんの言う通りです。彼自身昔にお金のトラブルがあり、お金の貸し借りにはとてもシビアです。信用してたのに、、と言われました。今は私の実家に住んでいて、何かと親と喧嘩をするので彼に話したら面倒になるなと思い黙ってしまっていました。隠す私も悪いのですが、結婚前にしっかりと話し合いをしなかったのでそれもいけなかったとおもいます。

• 11月4日
tocco

うちは全て家のお金としてます( ´ ▽ ` )
そして私の管理なので自由自在です(笑)
もちろん無茶はしませんが、旦那さんが考えていたより貯蓄のペースが早いので特に何も言われません☆

でもまとめるよーって話をしていないなら、自分の貯蓄について何か言われることに違和感感じてしまいそうです(´・_・`)

• えだまめ21

えだまめ21

しっかり話し合いしておけばこうはならなかったのですが、なんだかもやもやします。価値観がきっと違ったんでしょうね💦

• 11月4日
まっきぃ♪

結婚前の貯金は旦那には言ってありません。通帳も実家にあずけてあります。

結婚してから2人の貯金は旦那名義の口座を1本作り、そこに入れてます。

子どものお金は、今は1人ですが1人1人分けたいと思い、子どもの下の名前で印鑑作って通帳の開設をしました。

• えだまめ21

えだまめ21

一緒にするなら口座も一緒にしたほうが問題にはならなそうですよね。
    私も子供は別が良かったのですが、そこも食い違いになりそうです💧

• 11月4日
あずま

法律的に言えば、結婚後の財産は民法で夫婦共有の財産になると思いますよ!
結婚前に貯めてた分は個人の財産です。結婚前の貯金の範囲内でしたら良いと思います。

• えだまめ21

えだまめ21

そうなんですね。お互いの価値観というものはやはり結婚前に言い合うべきでした。ありがとうございますm(__)m

• 11月4日