※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

節約や貯金が得意な方、貯金方法や節約法を教えてください。焦っています。

節約や貯金が趣味or得意な方いますか?

お恥ずかしい話ですが、
ドケチなわりに貯金が100万満たないです。
シングルなので焦ってます。。

オススメな節約法
貯金の仕方ありました教えてください🙏

コメント

どういう風にドケチなんでしょうか?

• 🐰

🐰

食費でも飲み物でも10円単位で少しでも安いもの買ったりしてます。
    衣類買うにも1000円以上だと渋ったり...
    それなのに貯金が少ないので落ち込んでますm(_ _)m
    実母にも、ケチなのにどこにお金使ってるのとか言われたりm(_ _)m

• 5月19日

退会ユーザー

飲み物をまず、水筒にいれて持参するとか、水にするとか!!
    少しでも安いの買っても毎日買ってたら意味ないです。
    衣類も、買わない!
    手持ちので十分じゃないでしょうか?
    子供服はばぁばなどに、おねだりしましょう(笑)

• 5月19日
  • 🐰

🐰

確かに安いものでも毎日買ったら意味無いですね💦
    そういうところから直します💦
    ありがとうございます😭😭

• 5月19日

退会ユーザー

あとは、貯金の基本ですが、
    余ったら貯金じゃなく、先に決まった額を貯金し、余ったお金で生活ですね。

• 5月19日
  • 🐰

🐰

まさに余ったものを貯金してました...😥小銭全てとか💦
    okaasanさんは月にどれくらい貯金してますか?

• 5月19日

退会ユーザー

まだ子供いない時は共働き正社員だったので二人で10万貯金してました!
    今は私の収入なく出来ないので、二人の貯金はないけど(でも1000円とか家計に痛くない程度に貯金してます)
    子供には家族手当と児童手当すべて貯金してます(そこから学資保険払ってます)。
    あとは、例えば家賃48000円なら50000円入れるとかして、きりがいい額を入金して、余りが徐々にたまってく感じにしてますね。

• 5月19日
  • 🐰

🐰

なるほど!固定費をキリのいい額にするのもいいですね!
    真似させていただきます!
    ありがとうございます♡

• 5月19日
妃★

◾️先取り貯金
◾️買うものリストを作る。それが安ければ買うが高ければ買わない。リストにないものを安いから買うという習慣を捨てる。(食品に限らず)
◾️ご褒美も予算を設定する
◾️ちょっと欲しいものではなく、めっちゃ欲しいものだけ買う。欲しいと思ってから2週間は買わない。(2週間で忘れるなら要らないもの)
◾️1ヶ月猛烈ケチケチで生活して家計簿をつける
◾️1ヶ月普通に生活して家計簿をつける
◾️1ヶ月こんな生活したいなという生活をして家計簿をつける
◾️3ヶ月の家計簿で最大と最小の支出を理解する→先取り貯金額と生活費各項目の予算を決める
◾️3ヶ月に一回のみ買う服も年間の予算にする。
◾️冠婚葬祭や飲み会代など生活費外のものは年間の予算にする
◾️年間の貯金額が決まる

• 🐰

🐰

まったく真逆のことしてました💧
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😭

• 5月19日
  • 妃★

妃★

ケチケチでいくと、我が家は夫婦も子供も本をたくさん読むのですが、本屋で見て、Amazonの欲しいものリストに入れて、市の図書館で予約して借りに行ってます。買ったら年間30万円超えの節約です。同じ絵本でもなんども借りればいいですし。
    生活費以外だと、住宅ローンを繰り上げ返済してローン金利の節約をしたり、貯金ではなく確定拠出年金や株為替の運用で利益を得たり、子供のお勉強や塗り絵などはネットからダウンロードして印刷して使わせたり、子供の落書き帳は100均(でも長く使うプラスチック系は100均のは劣化が早いので買わない。100均で余計なものは買わない。これも買うものリスト以外は買わない)だし、子供専用のベビーベッドは買わなかったです。主に大人の物の使い回しを新生児からしています。
    もちろんスマホは格安SIM(夫婦共スマホ中毒だが2人分で月合計4,000円)だし、怪我病気死亡にしか使えない保険には入っていません。(保険屋さんの給料を払うくらいなら自分で運用する)

賢くなることの方が、大きい節約がたくさんできると思いますよ。

• 5月19日
tr

生活に無理ない程度に定期預金とか積立てNISAとかすれば勝手に貯まっていきます😃
定期はただの貯金なのでノーリスクノーリターンですが、余裕があれば積立てNISAで投資するのも楽しいですよ✨もちろん損するリスクがありますが、長期的に見れば増える可能性が大きいと思ってます☺️
あとは、収入の範囲内でふるさと納税して必要な物を頂くとかですね😃

• 🐰

🐰

なるほど、そういうもので貯金してるのですね💦
    ありがとうございます😭

• 5月19日
くうちゃん

趣味というか貯蓄が好きですねww

私は固定費から節約したり
先取り貯金してます。

• 🐰

🐰

やっぱり先取り貯金した方がいいんですね💦ありがとうございます!

• 5月19日
華

食費やこどものオムツは楽天のクレジット払いにして、貯まったポイントで、必要なものを買ってます。期間限定ポイントなら、オムツなどの消耗品で無駄にならないものをかいます。

あと、楽天で買うときはecナビってやつを経由して買ったらそっちにもポイントつくので、ダブルで貯まる感じになります。

コンビニはできるだけ行かず、飲み物、お弁当やおにぎりを持参し、できるだけお弁当かわないようにしてみる。
いざというときのために、ペットボトルを2.3本ストックしてます。

買い物は週に一回にし、捨てる食材は出さない。

私も貯金なく、節約頑張ってますー!
大変ですが、頑張りましょうね❤

• 🐰

🐰

ポイントですか🤔
    いいですね!
    真似させていただきます!!
    ありがとうございます♡

• 5月19日
ポケ

ケチをやめてみてはどうでしょう!?
逆にこだわりをもってルールを作って生活してみるんです。
例えば服を買うときのルールを作ると、安いからお得だからと言って無駄に買うのは防げますし、その分購入したものには愛着も湧くし身の回りがお気に入りだけになりますよ。

あとは貯金を先に確保して残りで生活するようにしてみるとかですね。
ある程度貯まったら運用することをおすすめします(^^)

• 🐰

🐰

なるほど。。
    確かに安いからとなにかと買ってたかもしれないです💧
    そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

買物(食料品)するときについ余計なものまで買ってしまうということがあるようでしたら、
レジに並ぶ前にかごの中を見返して、商品を2つ売り場に戻す、という方法はどうでしょうか?あ、これも食べたいなーくらいな軽い気持ちでカゴに入れた優先度の低い物がきっとあると思うので、それを戻すようにします!
それが150円の商品×2個なら、一回の買い物で300円の節約になります!
月10回買い物行くなら月3000円の節約になりますよ!😆

• 🐰

🐰

なるほど!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😭😭

• 5月19日
りん

コメント見てて私の事かと思いました😂
私も結構ドケチですが貯金は少なめです…
何処に使ってるのだろうと見直した結果
ちょっとのお菓子代や子供との外食代
その時に支払う額はほんの僅かですが塵も積もれば山となると
言うように食費以外での外食費やお菓子代が2万超えてました…笑
多分そういったように🐰さんもちょっとした無駄遣いを
してしまってるのかもしれません💦
家計簿を細かく分けて見直してみるといいと思いますよ!